マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

ランニングフェスタ in 国営昭和記念公園2023 march

2023年03月05日 | RUN<大会出場レポ>

ランニングフェスタ in 国営昭和記念公園2023 marchに出場してきました。

今日は東京マラソン。

東京駅で乗り換え、新宿駅を通過。

ランナーとしてはちょっと寂しい(落選したから仕方がないのですが)ですが

西立川駅⇒昭和記念公園へ。

 

会社メンバーで参加者を募ったところ(幹事は私ではない)

ハーフに私を含んで3名、10kmも3名、5kmに1名がエントリー。

それぞれが現状のベストを尽くす走りをしてきました。

 

1周5.02kmを周回するコース。

ハーフは最初に調整の1.017kmを走ってからの周回コース4周。

私は他のメンバーを周回遅れにするのが目標。

一人は周回遅れ回避が目標。

もう一人は3周回遅れ回避とか言っていましたが実際には2周回遅れ回避目標。

言わばハーフマラソンを使っての鬼ごっこ。私が鬼ってところです。

 

スタートすると最初は3番手。

押し出される形で。

なんかペースメーカーにされている感あり。

1周がんばったところで疲れてしまってスローダウン。

といっても10秒/kmくらいですけど。

そしたら3名が前に出て、あっという間に置いて行かれました。

そこからは単独走。

3周目の1km行かないところで一人周回遅れに。

このペースを維持できればゴール直前でもう一回追いつくはず。

がんばってみたものの結局は追いつけず。

後姿も見ることはできませんでした。

もう一人、周回遅れにしようと思いましたがこちらも追いつかず、後姿も見えず。

ゴール後に聞いてみたら1時間45分のペースメーカーが平均よりも速いペースで走っていて

それで逃げ切れたんじゃないかと言ってました。

鬼ごっこ的には負けたなぁと。

GARMINでは21kmをちょっと切れるくらいだったのでゴールラインを過ぎて

ちょうど21kmになるまで走ってストップ。

 

 

Ave 4分14秒/kmなので距離が正しければ90分切り。

1周を5.02kmとしてやっているので本当は距離正しく、GARMINが最初の1周を計測ミスしたのかも。

※記録証の1.017kmは4分10秒。GARMINの1kmは4分17秒。体感的には前者だったなと。

ヴェイパーでしたのでこれくらいは…というところですが

右お尻の痛みがあったし、知らず知らずのうちに庇っていたのか右のふくらはぎが2回も

攣りそうになりました。

別大マラソンからちょうど1か月。

堕落していたので呼吸も腹筋もきつかったです。

右のお尻が回復してきたら再び距離を伸ばし、次に向けて強化を始めようと思っています。

 

 

  

 

 

 

走った後は立川駅近くの伍楽さんで打ち上げ!

料理の写真は〆の土鍋炊き込みご飯を分けていただいたものだけ。

なかなかいい雰囲気のお店でした。

写真撮ることを忘れるくらい皆さんの今日の走りや今後のことについて盛り上がりました。

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねっとりあま~い壺焼き芋 ... | トップ | アディゼロ RC 5を半額で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<大会出場レポ>」カテゴリの最新記事