へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

ベイビーシャワー

2007-01-24 07:05:30 | ドイツでの妊娠・出産

 近所のお友達がベイビーシャワーを開いてくれました。インターナショナルスクールに通っている子供のお母さんたちが中心で、時々ランチを食べに言ったりしている仲間です。今日集まったメンバーの国籍は、アメリカ2人、フランス1人、インド1人、ウクライナ1人、スペイン2人、イタリア2人でした。金曜日から滞在している母と妹にとって、このような多国籍な集まりもベイビーシャワーも初めてだし、折角の機会なので二人を誘いお寿司を作って参加しました。

  身近に妊婦さんがたくさんいますが、今日も3人の妊婦が集まりました。私たちの出産予定日も、私が1月末、私が習っている英語の先生が2月中旬、息子の同級生のお母さんが3月の初めと、みんな同時期です。同じようなお腹の大きさが揃って、横向きに並んで写真を撮りました。

 ベイビーシャワーはアメリカが本場のようで、日本同様ヨーロッパでも赤ちゃんのお誕生は普通産後にお祝いするようです。私にとってもベイビーシャワーに招待されたのは初めてのことでした。みんなが楽しめる企画が盛りだくさんに用意されて、賑やかなパーティーになりました。ゲームの内容は以下の通り。

☆「ベイビー」と言ってはいけないゲーム:パーティーの最初に全員にヘアピンが配られます。会話の中でベイビーと言ってはだめ。言ってしまった人を指摘した人は、その人からヘアピンを取り上げることができます。最後にヘアピンがたくさん集まった人が勝ち。ベイビーシャワーだから当然その単語が飛び交う中で、別の単語に置き換えるなど工夫を凝らして話すのが楽しいゲーム。

☆ベビーフードの中身を当てるゲーム:ベビーフードの中身をリストアップした紙が配られます。ラベルが剥がされたベビーフードの瓶が10種類。瓶の外から中身の色や形状を見るだけで中身を当てるゲーム。

 ☆マーブルチョコレートの数はいくつ?哺乳瓶の形の入れ物に、マーブルチョコレートが入っていて、その数を当てるゲーム。各自計算や目分量で、正解に近い数を言い当てた人が勝ち。正解の272個は幹事さんが自ら数えたとか!

☆お腹周りの長さを当てる:妊婦は別室でお腹周りと同じ長さに毛糸をカット。他の人もその長さを予測して勘で毛糸をカットします。最も長さが近かった人が勝ち。

☆ベイビーに関する単語をつくるゲーム:バラバラの文字を並び替えて赤ちゃんに関する単語を作ります。ミルクとか、おしゃぶりとか、20種類くらい。苦闘しながら結構盛り上がりました。

 そして最後にメッセージカードを手渡されました。現金も同封されていました。全員で記念撮影。折り紙で作った飾り鶴とチューリップをみんなにプレゼントしました。

 きのうは私の誕生日でした。夜には改めて夫が買ってきてくれたケーキを食べて、お祝い尽くしの一日でした。予定日まであと1週間。


最新の画像もっと見る