へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

つわりがピークです

2006-07-18 22:47:43 | ドイツでの妊娠・出産

 助けて~。とにかく眠くてだるくて仕方がありません。ずっと風邪をひいて熱がある時のような気だるさで、身体に力が入りません。人に会うと、「げんき?」に続けて「吐いてる?」と聞かれますが、私は肉や魚以外は食べられるし、一度も吐いていないので、他の人よりも酷くないのかも知れません。  

 5月、6月はドイツ語の授業が毎日8時半から1時まであって、交通時間を考えるとかなり長い時間出かけていました。授業が難しいから、ずっと集中していないといけないし、午後家に帰って軽くお昼をつまんだら、すぐ3時には息子のピックアップの時間で、夢遊病のようにフラフラと家をでていました。7月に入った今は全く違う生活になって気が抜けてしまったのかもしれません。授業がなくなったら、ブログも頻繁に更新できるようになるはずだったのに。。私としたことが!メールのお返事も遅れてしまってごめんなさい。。

 先週、ゲーテ(ドイツ語の学校)のクラスメイトを家に招いて、2週間ぶりに集まりました。みんな次のクラスに進んで「あの時間割」を続けているなんて、今の自分にはもう想像できなくなっています。私も秋からのクラスを早く決めなくちゃ。

 息子も7月から夏休みに入ったのに、放ったらかしでは彼に申し訳ないので、先週から自宅で日本語クラスを始めました。息子はニューヨークの学校でひらがなとカタカナ、言葉のおけいこ(形容詞や動詞)をお友達と勉強してきて既に基礎があるので、今回は対象年齢を4歳半から6歳と少し高めに設定して、「文のおけいこ」を中心にお勉強することにしました。ニューヨークでは多いときには週に4回も日本語を教えたので、日本で教えているお友達からも資料を送っていただいたり、一時帰国の時に買いそろえたりして、家に教材がたくさん集まったのです。ドイツでもまた使われることになって無駄にならずにすみました。日本語でいろいろお話しを聞けるのは息抜きになるし、授業の後はみんなで遊べて、親子共々喜んでいます。

  あと2週間くらいでつわりがおさまるはず。もっと身軽になるはず。。ふう~。


最新の画像もっと見る