そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

名人そわかんぼ

2006年10月19日 | おもちゃ・絵本
そわかんぼの好きなおもちゃ。けん玉、ボール、竹とんぼ風の回転コプター、そして何より「こま」。数少ない、彼の他人に理解してもらえるレベルのボキャブラリーの中に、「こま」はきちんとおさまって(?)いる。
1歳9ヶ月にして、「こま回し名人」と呼ばれている。
身内と保育園関係者の間でだけだけれどね。
大人でも回すのが難しいような大物はさすがに無理だけど、大抵のものは上手につまんでくるっと回す。
ひっくり返してつまみを軸にして回すという技も持っている。我が子ながら、スゴイ。
毎週土曜、私の実家に帰ったときに本家・こま名人であるじいちゃんの薫陶を受けたのであろう。
保育園の先生は、そわかんぼがこま好きだということに気付いて以来、こまで遊ぶ(プラ積木をひっくり返してこまに見立てる)ときは「レディ~ゴ~!!」とかけ声をかけてくださるそうで、そわかんぼも家でこまを回すときは「でじーごっ!」と唱えるのがお約束になっている。
そわかんぼがこまを回す姿を見て、保育園の年上のお兄ちゃん達の間でも独楽回しがブームになっており、上手に回せたときの彼等の科白が「そわかくんみたいに上手に回せた!」なのだそうだ。こま名人たる所以である。
そわかんぼ先生、今日もこま回しの修練に余念がない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (どんぐり)
2006-10-20 00:43:44
こま名人の技を目の前で是非見てみたいものです

返信する
ちせちゃんも (麦の花)
2006-10-20 20:19:55
お稽古すれば、きっとすぐですよ。

一緒に「でじーごー!」いたしましょう♪

返信する
しぶいっ! (こめこ)
2006-10-21 00:25:35
いやぁ、コマとはシブいっすねぇ。さすが、そわかんぼちゃん。またけん玉も控えてるところが・・・。

逆さにまわすっちゅうのも、そうなかなかできません。

また保育園で流行ってるっちゅうのもすごい。

ブームは乗って乗って乗りまくれ!そわかんぼちゃん!
返信する
楽しみ♪ (べにこ)
2006-10-21 19:43:02
来週次女にもかしてね~

楽しみ♪
返信する
こんばんは♪ (麦の花)
2006-10-22 01:16:33
こめこさんへ

回転するものも、自分がぐるぐる回るのも大好きみたいです。

そういえば「こま」より「ぐぐーる」(googleではなく、回転するもの全般を指します)のほうが発語が早かったなあ。

今日もぐるぐる乗ってます、そわかんぼ!



べにこさんへ

一緒に回すお友達がいたら、もっと嬉しいそわかんぼ♪です。

でも、こま大好きで、移動の時も持っていったりしちゃうので、お越しいただいたとき、うちにどれだけあるか・・・ちょっと心配です
返信する