そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

ことしは七五三の年です

2009-08-30 19:33:38 | Weblog
次男坊も早いものでことしは七五三の年です。
11月にはお宮参りをしようと考えています。

つい先日祖母が亡くなったことを考えると「やっちゃって、いいのか?」と言う疑問もありましたが、そこはちゃんと確認いたしました。
神社に問い合わせて、これこれしかじか・・・と聞いたところ、49日を過ぎたら大丈夫との回答をいただいたので、申し込みに行ったのでした。(年の為)

本日は、七五三の記念撮影の予約とご祈祷の予約です。
お友達の紹介で選んだ神社なんですが、神社内の社務所の2階で衣装の着付けと記念撮影、そして本殿でのご祈祷がセットになったプランがあるのです。
当然それぞれでお金はかかりますが、1ヶ所で一通りのことがこなせてしまうのはとっても魅力的です。

おまけに、貸衣装は当日の1日は夕方5時までずうっと着ていてもいいのです。
午前中に着付け・撮影・ご祈祷を行って、お昼にそのままの格好でお昼を食べに行ってもいいのです。
なんか、すごく得した気分です。
(いかがでしょう?)

そんなわけで、今日は衣装を選んできました。
まずはこんなのいかがでしょう?



うちの次男坊はチビ助なので、衣装は一番小さいサイズの5・6着しかありません。
その中の少し派手目な着物です。
いかがでしょう?

次は、定番の黒ベースですが、派手な模様が入った着物です。



これまた、いかがでしょう?

ちなみにお隣のお坊ちゃんは、次男坊のお友達です。
次男坊の性格をよく知る、うちのかみさんが、当日の撮影を順調にこなせるようにと、仲良しのお友達と一緒に記念撮影をするように企んだのです。
うまくいってくれればいいのですが、神に祈るのみです。

これから毎日、次男坊に「これを着るんだよ~」と深層心理に刷り込みをするのみです。
うまいこと洗脳されるかは、かみさんの手腕次第ですが、信じることとしましょう。

なお、当日の会(飲み会)に参加希望のかたは、早めにご連絡くださいね。
お待ちしてます。
(全く赤の他人の山田さん!いかがですか??)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会と聞いちゃ・・・ (全く赤の他人の山田)
2009-08-30 22:23:03
次男坊様の色白が少し気になりますが・・・それはさておいて。

飲み会と聞いちゃ、これは聞き逃すことは出来ません!!!

11月ですね。了解です。ジャンジャン飲むぞ~
返信する
私も参加したいな (おば)
2009-09-03 00:00:23
日程があえば久しぶりに山田さんとご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿