そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

おまつり荒らしのような気がしてきました

2009-09-13 12:09:41 | Weblog
大変ありがたいことなのですが、我が家のある地区は妙にお祭りがたくさんあります。
いわゆる「下町」と言われる場所柄であり、かつ時期的なものもあるのかもしれませんが、1週おきぐらいにお祭りがあります。

当然ながら、先日のお祭りとは異なる神社のおまつりであり、主催者(氏子さん)も別の方々です。
しかしながら、ただの地元住民の我が家としては、「お祭りがあります」との掲示板を見ると、当然のように参加したくなります。
そんなわけで、今日も行ってきたのでした。



そして、なぜか見るメンバーは同じ顔が多いです。
全く誰だか知らないのですが、顔だけは知っている人がたくさん出来てしまっています。
地元の方との交流の一環と言ってしまえばそのとおりなのですが、お祭り荒らしといえばそのとおりです。
「荒らし」と言っても、楽しく参加して、ありがたくお菓子やジュースをいただくだけなので、主催者側も我々も「Win-Win」の関係なのですが、ちょっとだけこれでいいのか?と思ってしまうことがあります。

しかし、そんなことは全く関係ない子供たちとかみさんは、おやつが手に入ると言うことで大喜びです。



きっと今週が最後のお祭りだと思います。

秋祭りはこれからもあるのかもしれませんが・・・
もしかしたら、今日参加したお祭りは、すでに「秋」バージョンなのかもしれませんが。
それはそれで、また参加しましょう!!
「お祭り荒らし」としての自覚を持って。

どなたか、我が家と一緒にやりませんか?
最近少しさびしくなっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿