今年の我が家のゴールデンウィークを過ごす上での目標として掲げてきた「ETC利用」についてはうまく行ったことを、まずご報告します。
前提条件としては
・レンタカーでの利用であること
・「早朝夜間割引」を活用して高速料金を50%OFFとすること
がありました。
まずレンタカーですが、これは少し危うい状態になりかけました。
予約していた○○○レンタカー(自動車メーカー系の中規模レンタカー会社です)に車を受け取りに行くと、さんざん念押ししていたETC装着車ではない車が用意されていると言ってきました。
「はあ~??」とあきれていると、ETCじゃなきゃダメなのかと言ったトーンで説明してきます。
ちょっとむかつきましたが、冷静になって、それでは困ることを伝えると、ようやく「排気量が下のクラスならば用意できますが・・・」と言ってきました。
こちらはとしては、グレードはおまかせでETC装着車を最優先でお願いしてきただけに詐欺と言いたい気分です。
結局は1300cc→1000ccに下げられた上に、顧客都合による変更と言うことで料金は変わらずとなってしまいました。(かなりひどい話です)
連休明けには、クレーマーになってやろうとかと思っています。
そんな話はともかく、ETCでの「早朝夜間割引」は無事に使えましたよ。
高速に乗ったのは夜の8時過ぎで、まだ渋滞も始まらない良い時間帯でした。
利用したのは関越自動車道の「練馬-高崎」間でしたが正規料金は2600円のところ、あの機械音で「リョウキンハ1300エンデス」と言われたときには、やったーと言う感じでした。
まさにさばらしいの一言につきます。
ただ、時間的な制約や距離的な制約といった、いろいろな障害はありますが、うまく使えれば昼飯代ぐらいは簡単に出てしまうことが分かりました。
しかし、我が家が今度ETCを使うことはいつなのか分かりませんが、そのときも上手い利用方法を探してみたいと思います。
前提条件としては
・レンタカーでの利用であること
・「早朝夜間割引」を活用して高速料金を50%OFFとすること
がありました。
まずレンタカーですが、これは少し危うい状態になりかけました。
予約していた○○○レンタカー(自動車メーカー系の中規模レンタカー会社です)に車を受け取りに行くと、さんざん念押ししていたETC装着車ではない車が用意されていると言ってきました。
「はあ~??」とあきれていると、ETCじゃなきゃダメなのかと言ったトーンで説明してきます。
ちょっとむかつきましたが、冷静になって、それでは困ることを伝えると、ようやく「排気量が下のクラスならば用意できますが・・・」と言ってきました。
こちらはとしては、グレードはおまかせでETC装着車を最優先でお願いしてきただけに詐欺と言いたい気分です。
結局は1300cc→1000ccに下げられた上に、顧客都合による変更と言うことで料金は変わらずとなってしまいました。(かなりひどい話です)
連休明けには、クレーマーになってやろうとかと思っています。
そんな話はともかく、ETCでの「早朝夜間割引」は無事に使えましたよ。
高速に乗ったのは夜の8時過ぎで、まだ渋滞も始まらない良い時間帯でした。
利用したのは関越自動車道の「練馬-高崎」間でしたが正規料金は2600円のところ、あの機械音で「リョウキンハ1300エンデス」と言われたときには、やったーと言う感じでした。
まさにさばらしいの一言につきます。
ただ、時間的な制約や距離的な制約といった、いろいろな障害はありますが、うまく使えれば昼飯代ぐらいは簡単に出てしまうことが分かりました。
しかし、我が家が今度ETCを使うことはいつなのか分かりませんが、そのときも上手い利用方法を探してみたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます