そうたいせい の こと

日常の出来事をそこはかとなくつづります

ていぱーくに行ってきました

2008-04-13 23:59:12 | Weblog
皆さん「ていぱーく」ってご存知でしょうか?
ここは、郵政とNTTとNHKが一緒になって事業内容を展示する博物館で、東京の大手町にあります。
結構古い博物館で、私も小学校の頃に、友達と一緒に来た記憶があります。



以前は、「逓信総合博物館」と言ってもっと仰々しい名前の博物館だったのですが、今では偉くあっさりした名前に変わっていました。
当時は大人50円、子供30円ぐらいだったような記憶ですが、今日入る時に払った入場料は大人110円で、中学生以下の子供は日曜・祭日は無料と言うことでした。(うーん、素晴らしい)

今日はお昼過ぎに入ったのですが、はっきり言ってガラガラでした。
いつもこんな感じでは、すぐにつぶれてしまいそうな勢いです。
しかし、逆に空いているという事は、どの展示物もほぼ独り占めで使えることになります。
うーん、嬉しい!!

展示物でうちの子供たちに人気があったのは「電話」でした。
電話と言っても携帯ではありません。
黒電話です。



おそらくうちの長男坊は、黒電話を見るのは初めてだと思います。
4台並んでいて、それぞれに電話番号が割り当てられています。
そして、好きな番号にかける事が出来るのです。

初めてみる黒電話を前にして、長男坊はどうするのか見ていたのですが、ちゃんとダイヤルを回していましたよ。
えらくぎこちなくて、指がつりそうな感じでしたが、ちゃんと隣の電話は鳴っていました。
そして、電話を取るのは次男坊。
「もしもし!」
当たり前のことなのですが、ものすごく喜んでいました。
ちょっと、不思議な光景でした。

そのあと、体験コーナーで郵便配達のオートバイに乗れる(またぐだけですが)コーナーがありました。
次男坊は大喜びです。



当然のようにガラガラなので、ずっと占有していました。
救急車と消防車オタクの彼には、赤いオートバイはたまらないのかもしれません。
ついでと言っては何ですが、私とかみさんも乗らせてもらいました。



何気なくですが、我々も楽しんでしまった「ていぱーく」でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿