中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

日本料理もちづき(会席料理) 第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥

2021-08-03 05:43:12 | 和食

セブンカルチャーで募集しています 全国のカルチャーで申し込み可能です
あるいは牡蠣にお問い合わせください

株式会社セブンカルチャーネットワーク  事業推進部
東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店別館9階〒171-8569
電話番号 03-5949-3842  FAX番号 03-5949-3874 

 

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ


セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥
第3金曜日実施
「一級建築士とお食事も楽しみながら!」
第16回
隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」①
平成30年1月19日(金) 
10時30分 浜松町駅北口「改札出口」集合
15時浅草 日本料理もちづき(会席料理)歩いた事のある隅田川を「橋を渡りながら散策」しましょう。春の息吹が多少感じられるかもしれません。浜松町で集合し「芝離宮」を散策してから日の出桟橋に向かいます。梅の開花に合えばなかなか良いスタートを切れると思います。場合によっては桜も?
浜松町-芝離宮-日の出桟橋「東京都観光汽船・浜離宮経由浅草行き40分」-浅草-「もちづき」食事で隅田川散策-浅草界隈坂策-浅草


日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07351673.jpg

 

日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07352030.jpg

 

日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07353336.jpg

 

日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07353881.jpg

 

日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07354355.jpg

 

日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07354845.jpg

 

日本料理もちづき(会席料理)  第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」① セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥_f0388041_07355622.jpg
 

 

第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」①

 

 今日は、竹芝(日の出)桟橋から隅田川を遡る旅。建物(橋・建造物)を戦場から観察する企画としてみた。日の出桟橋は、クルーズ等の発着も増えて、だいぶ整備された。乗船する前にもある程度待ち時間を過ごせるようになったのがうれしい。乗船しても、話題の築地市場がすぐ見られ、以前の海路の雰囲気が残されていることが確認された。

 10数個の橋をくぐっていけるのもこのクルーズの楽しみ。以前はデッキににも立てたと思うが、最近は水かさの影響もあり、安全性から出してもらえないようである。日の出から台場のルートは可能とは聞いている。次第にスカイツリーが見えるようになれば、改装した手の「泡(私のことも達は「うんこ」というが)」、アサヒビールのビルである。

 今日は、その横の本社ビルの最上階部分のレストラン。眺望もさることながら、ザービス・料理の質も良いので数階利用させてもらっている「もちづき」という日本料理店という店にしてみた。ランチだとリーズナブルな価格で、ミニ会席が提供されるのがありがたい。今日も無料で個室も確保してくれていた。

 会席料理とは、宴席にてもてなされる料理。懐石料理と同じく一汁三菜を基本としているが、懐石料理と違い、飯と汁はお食事の最後に提供される。また、懐石料理はお茶を嗜むために頂くお食事に対して、会席料理はお酒を嗜む為のお食事という位置づけになる。従って、本膳料理という形式が廃れた現在では、儀式にてもてなされる一般的な料理形式となっている。

 今日は、ワンドリンク付きの「新鮮な刺身や天麩羅など全8品 もちづき御膳」。3280円ではあるが十分な物が提供される。ワンドリンクは、生ビール、グラスワイン、ソフトドリンクなど1,080円以下のメニューの中からお好きなものから選べるのもありがたい。私は、上限ギリギリの「冷酒」をいただくことにしている。ここはアサヒビールの建物、新鮮なビールが楽しめるのもありがたい。

 料理は、➀小鉢➁お刺身③天ぷら④茶碗蒸し⑤煮物⑥本日の一品⑦ご飯・味噌椀・香の物⑦甘味となる。個室なのでゆっくりすることができる。今日は14名この個室ではギリギリのスペース、どうにか落ち着きそれぞれのお気に入りの飲み物で乾杯。ゆっくりする。琥珀という特製ビールに人気が出ていた。

 小鉢は、牛肉のしぐれ煮。これはつまみにもなるし、ご飯のお供としても十分な物。茶碗蒸しも早めに提供された。具材も豊富な薄味仕立て。食べやすい味付けになっていた。彩りも仕上げを意図して作られいるの出あろう、このあたりの配慮もありがたい。本日の一品は、「焼き魚2種」、こういう風に2種提供されるのが女性には喜ばれる。鯛とカシキだったと思うが、今日はみそ仕立て、惜しい物だった。当然焼き立てで提供。

 刺身は、3点盛り。ハマチ・イカ・マグロ。量は少ないが、盛り付け・鮮度も十分な物。いずれも食品管理、調理はしっかりしているのであろう、おいしくいただきました。イカが面白い加工がしてあり、彩り・盛り付けに変化がされていたのは印象的だった。

 続いて出されたのは、天麩羅。今日もなかなかの盛り合わせ、茄子・海老2尾・マイタケ・イカ・南瓜などがセットされ、天つゆとともに提供された。最後は、ご飯。最後に「ご飯・味噌汁・香の物」がセットで出されるので、料理を食べ終わっていても大丈夫。これだけで食べことができる。おかわりもできるが、女性がほとんどなさる方はいなかった。

 デザートは、2種(食)のアイス状のだんご何か不思議な食感。口の中も胃もすっきりさせてくれた。最後まで盛り付けなども楽しませてくれて、のんびりできるコース。3000円強でも、満足できる物でした。5回ほどの案内だったが、外れのない店、なかなか貴重な存在です。



船からの東京巡り、竹芝から浅草まで隅田川を楽しみ、浅草で食事「吾妻橋・もちづき」その後浅草界隈を散策。_f0388041_06393652.jpg

 

船からの東京巡り、竹芝から浅草まで隅田川を楽しみ、浅草で食事「吾妻橋・もちづき」その後浅草界隈を散策。_f0388041_06394241.jpg

 

船からの東京巡り、竹芝から浅草まで隅田川を楽しみ、浅草で食事「吾妻橋・もちづき」その後浅草界隈を散策。_f0388041_06394830.jpg

 

船からの東京巡り、竹芝から浅草まで隅田川を楽しみ、浅草で食事「吾妻橋・もちづき」その後浅草界隈を散策。_f0388041_06395325.jpg

 

船からの東京巡り、竹芝から浅草まで隅田川を楽しみ、浅草で食事「吾妻橋・もちづき」その後浅草界隈を散策。_f0388041_06395893.jpg

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥
第3金曜日実施
「一級建築士とお食事も楽しみながら!」
午前中2時間、午後2時間(目安)を散策・食事に当てて、のんびり散策をしてみたいと思います。昼食(ランチ)は可能な限り、魅力的な物を考え、参加者が満足できる内容の場所を探してみたいと思います。
 原則、散策しながら、「建築物」を入れ込み、見学等を実施しながら、その建物・関連することを平易に説明し、移動しながら、町歩きをたのしみます。
食事場所等はご参加者、施設の状況で変更になる場合があります

第16回 隅田川の橋を巡り浅草の老舗の味を楽しむ「船旅と散策」①
平成30年1月19日(金) 10時30分 浜松町駅北口「改札出口」集合
              15時   浅草橋or両国(予定) 日本料理もちづき(会席料理)歩いた事のある隅田川を「橋を渡りながら散策」しましょう。春の息吹が多少感じられるかもしれません。浜松町で集合し「芝離宮」を散策してから日の出桟橋に向かいます。梅の開花に合えばなかなか良いスタートを切れると思います。場合によっては桜も?
浜松町-芝離宮-日の出桟橋「東京都観光汽船・浜離宮経由浅草行き40分」-浅草-「もちづき」食事で隅田川散策-駒形-問屋街散策-蔵前-浅草橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コロナウィルスが終息すれば再開します。状況になって変化します。詳しくは問い合わせください。9月からは再開できそうです。

「一級建築士とお食事も楽しみながら!⑯」 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」 再開予定202009

「一級建築士とお食事も楽しみながら!⑮」 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」 再開予定202009

今井までの企画です

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑯  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑮  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑭  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑬  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」 修正

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑫  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑩  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑨  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑧「最終案」  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑦  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑤  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑥  「一級建築士とお食事も楽しみながら!」

セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」③ 「一級建築士とお食事も楽しみながら!」 第3金曜日実施


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーガロイヤルホテル東京・... | トップ | マーヴェラス パラディ白金店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事