中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

寿白本懐石 第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾ 寿白弁当(大徳寺)3800円

2020-09-26 19:01:12 | 和食

コロナウィルスが終息すれば再開します。状況になって変化します。詳しくは問い合わせください。

詳しくは問い合わせください。

募集しています お問い合わせください 熊谷カルチャー  048-599-0322  ウニクス カルチャーセンター鴻巣 048-547-0911

こちらでも申し込み可能です。            

ヨークカルチャーセンター上尾 048-777-0440 古河カルチャーセンター  0280-31-6011 小山古河カルチャーセンター 0285-21-2811


「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART6 熊谷カルチャー
東京散策&グルメランチ

意外と東京近郊には気になる店が多い。しかしながら一人で行くには少しハードルが高い。場所・予約方法なども解らない。そうなればカルチャーセンターで同じ考えを持った人同士、食べ歩き・散策をしてみませんか。夜だとびっくりする値段が、ランチタイムだと手が届くことが多い店が多い物です。一緒に行ってみませんか。

第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾
12月8日(金) 10時30分 東京駅南口(丸の内)集合
寿白「料亭」 寿白本懐石 寿白弁当(大徳寺)3800円
寿白では様々なメニューの充実をはかってまいりました。少し敷居が高いと思われている料亭の味を是非一度お試しいただきたいと思います。料亭料理の真髄を味わいたいという方にも、パーティーや会合、商談などでご利用になりたい方にも、久しぶりに会うお友達同士の語らいの場としてなど、いろいろな形でご利用していただけます。
東京駅-東御苑(皇居)-北の丸公園-九段下-神保町-靖国神社等


「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART6
第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾
12月8日(金) 10時30分 東京駅南口(丸の内)集合
寿白本懐石 寿白弁当(大徳寺)3800円
寿白では様々なメニューの充実をはかってまいりました。少し敷居が高いと思われている料亭の味を是非一度お試しいただきたいと思います。料亭料理の真髄を味わいたいという方にも、パーティーや会合、商談などでご利用になりたい方にも、久しぶりに会うお友達同士の語らいの場としてなど、いろいろな形でご利用していただけます。
東京駅-東京駅-乾通り-東御苑(皇居)-北の丸公園-九段下-神保町-靖国神社等


f0388041_09063984.jpg

 

f0388041_09064450.jpg

 

f0388041_09064802.jpg

 

f0388041_09065472.jpg

 

f0388041_09070062.jpg

 

 

 

 以前利用して非常に良い印象を得ている弁当(づいじ持出されるのでミニ会席)は非常に印象が良かったので、今回も散策途中の昼食で利用してみた。①先付、②お造り、③椀、④炊合せ、⑤大徳寺点心、⑥飯、⑦香の物、⑧甘味のミニコース。ある程度の人数が集まれば個室を準備してくれるのがありがたい。
 「先付け」は、季節野菜の湯ひたし。確かミス菜といっていたと思うが、香りが高い物である。おいしい鰹節がかけられ、和食を食べる準備がされたような気がする。続いて「お造り」、今日は3種の刺身盛り合わせ、マグロ(赤身)・鯛・サワラとなっていた。量的にも十分、鮮度も良くおいしい物だった。

 基本は鮨屋(隣接する所に寿司屋もある)、料理の質は自信を持っている。「大徳寺点心」と名付けられた弁当形式の器には、数種の料理。①湯葉といくら②焼き物(鯛の西京漬け)③揚げ物(エビ・季節野菜等)④卵焼き⑤香の物などが玉手箱のように盛り付けられていた。見ても食べてもおいしい物だった。

 「炊き合わせ」は、ハマチの煮物。優しい味にまとめられていた。魚の状態も良く、ちょうど良い脂ののりだった。だしも十分に聞いた物はさすが老舗の味である。「椀」はあっさりとした湯葉のしる。おいしい物だった。香の物は、浅漬け。ご飯には、小魚がのっていた。

 「甘味」は、あんをベースにした煮物。最後に佃煮とともに提供された。甘辛が感じられ口の中も体も仕上げられたような感じとなりました。


東京駅(皇居)散策の後、九段下「寿白」で懐石料理を楽しむ「大徳寺弁当」_f0388041_06471500.jpg

 

東京駅(皇居)散策の後、九段下「寿白」で懐石料理を楽しむ「大徳寺弁当」_f0388041_06472164.jpg

 

東京駅(皇居)散策の後、九段下「寿白」で懐石料理を楽しむ「大徳寺弁当」_f0388041_06472606.jpg

 

東京駅(皇居)散策の後、九段下「寿白」で懐石料理を楽しむ「大徳寺弁当」_f0388041_06473127.jpg

 

東京駅(皇居)散策の後、九段下「寿白」で懐石料理を楽しむ「大徳寺弁当」_f0388041_06474221.jpg



「大徳寺弁当」
寿白の大徳寺弁当は、日本料理の極意書とも云われる様に、日本料理の粋の全てを凝縮してあるような料理の品の数々が詰めてあります。
日本料理といえば、まず「だし」が命でありますが、代表される、かつお節、昆布だしも、土佐の鰹節、北海道の利尻昆布と、今、日本で購入出来る最高級品を使用し、寿白の全ての料理の基になっておりす。

四季の野菜は、茹で加減一つで鮮やかな色合いを出し、乾物の戻し方いかんで持ち味が決まる炊き合わせ、炊き込み類は、程よい含み味の仕上がりとなり、新鮮な魚介類と季節の野菜の和え物は、心地よい歯ざわりとなり、季節によって、白味噌と赤味噌の混ぜる割合を変えて使う合わせ味噌、袱紗味噌を作ります。袱紗味噌の田楽や、魚介の味噌漬は、えも云われぬ調和によるまろやかな味となります。

又、ほのかな酒の香りを漂わせた糟漬となり、日本料理による味噌の神秘性が忍ばれます。その店の特徴がでやすいと云われる、ぶどう豆、えんどう豆等の豆類の含め煮は、寿白ならではの皮の柔らかさを出し、絶妙な仕上がりとなります。
それぞれが季節感あふれる盛付の妙を楽しむことが出来ます。もちろん、季節季節の魚貝の料理方法は、日本料理の隠された工夫が施されています。



「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART6
第16回 鮨・料亭・日本料理 
文久元年創業の老舗4㊾
12月8日(金) 
10時30分 東京駅南口(丸の内)集合
寿白「料亭」 寿白本懐石 
寿白弁当(大徳寺)3800円
寿白では様々なメニューの充実をはかってまいりました。少し敷居が高いと思われている料亭の味を是非一度お試しいただきたいと思います。料亭料理の真髄を味わいたいという方にも、パーティーや会合、商談などでご利用になりたい方にも、久しぶりに会うお友達同士の語らいの場としてなど、いろいろな形でご利用していただけます。
東京駅-東京駅-乾通り-東御苑(皇居)-北の丸公園-九段下-神保町-靖国神社等


寿白本懐石  第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾  寿白弁当(大徳寺)3800円_f0388041_08573774.jpg

寿白本懐石  第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾  寿白弁当(大徳寺)3800円_f0388041_08574216.jpg

寿白本懐石  第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾  寿白弁当(大徳寺)3800円_f0388041_08574969.jpg

寿白本懐石  第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾  寿白弁当(大徳寺)3800円_f0388041_08575416.jpg


「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART6 熊谷カルチャー
東京散策&グルメランチ

意外と東京近郊には気になる店が多い。しかしながら一人で行くには少しハードルが高い。場所・予約方法なども解らない。そうなればカルチャーセンターで同じ考えを持った人同士、食べ歩き・散策をしてみませんか。夜だとびっくりする値段が、ランチタイムだと手が届くことが多い店が多い物です。一緒に行ってみませんか。

第16回 鮨・料亭・日本料理 文久元年創業の老舗4㊾
12月8日(金) 10時30分 東京駅南口(丸の内)集合
寿白「料亭」 寿白本懐石 寿白弁当(大徳寺)3800円
寿白では様々なメニューの充実をはかってまいりました。少し敷居が高いと思われている料亭の味を是非一度お試しいただきたいと思います。料亭料理の真髄を味わいたいという方にも、パーティーや会合、商談などでご利用になりたい方にも、久しぶりに会うお友達同士の語らいの場としてなど、いろいろな形でご利用していただけます。
東京駅-東御苑(皇居)-北の丸公園-九段下-神保町-靖国神社等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



グリル満天星(高島屋店) 第15回クルーズの旅に乗ってみましょう。㊽ 「体験・建築・史跡散策とグルメランチ 熊谷カルチャー

[ 2020-09 -20 09:20 ]

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリル満天星(高島屋店) 第15... | トップ | 赤坂 うまや 第17回 赤坂界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事