中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

今日は五反田で仕事、昼が食べられないと思ったので、近くのたちそば屋で「二色つゆ2枚もり」。小諸蕎麦・東五反田店

2020-07-05 04:41:23 | 蕎麦・うどん

 通常は、格安の2枚もりを食べるのだが、今日はなんとなく新しいメニュー、食べていないメニューを食べて見たくなった。コロナの時期のささやかな贅沢かもしれない。そんなわけで興味がわいたのが、「二色つゆ二枚もり」と言うものを食べて見た。コピーとして、二つの味で二度おいしいと言うのも交換を持てた。

 まずは、食券を購入する。やはりこの手の店舗でも客足は落ちているのであろう。客はほとんどいない。頼む前にこの店の場合は、厨房を見ることにしている。通常小諸そばは、注文を受けてからゆでるが、ここの男性の職員が居る場合、作りおきをしている場合が多い。ざるに少し残っている、でも2枚分はないかなと思っていいれば、それで解決した。大概の小諸そばは守っているがここは別格なのかもしれない。

 その分越が多少弱くなっている残念。カウンターが1列空いていたので、カウンターで食べる。醤油だれで食べてみる。蕎麦つゆも浅井もの、量も少ない。今日はごまだれを堪能することにする。ゴマと言っても基本は、蕎麦汁ベース、風味がついている。削るスタイルのゴマも渡されたが、十分である。2色というのだから同じ大木角汁にしてほしいものである。

 葱が自由に取れるのと、そば湯がポットではあるが置かれているので、便利である。汁の趣向で100円追加するべきかどうかは解らないが、お得ではある。残念なのはこの店の姿勢、ゆでたてを食べさせてもらいたい。まずは、蕎麦つゆで試し、味わえば、すでにゆでたての雰囲気はない。

 ゴマはある程度蕎麦の風味をごまかせたので、今日の選択は正解かもしれない時には変わったたベンタもよいのかもしれないが、わたくしはやはり普通の汁のほうが好きである。今後は、浮気をしないようにしようと心に決めた。



今日は五反田で仕事、昼が食べられないと思ったので、近くのたちそば屋で「二色つゆ2枚もり」。小諸蕎麦・東五反田店_f0388041_06295817.jpg

 

今日は五反田で仕事、昼が食べられないと思ったので、近くのたちそば屋で「二色つゆ2枚もり」。小諸蕎麦・東五反田店_f0388041_06300463.jpg

 

今日は五反田で仕事、昼が食べられないと思ったので、近くのたちそば屋で「二色つゆ2枚もり」。小諸蕎麦・東五反田店_f0388041_06301060.jpg

 

今日は五反田で仕事、昼が食べられないと思ったので、近くのたちそば屋で「二色つゆ2枚もり」。小諸蕎麦・東五反田店_f0388041_06301655.jpg

 

"五反田" の検索結果 289 件

  1. 今日は夜も仕事、大宮から熊谷へ移動、少しの時間があり、お腹を満たす。「台湾ラーメン美食軒」。

    今日は夜も仕事、大宮から熊谷へ移動、少しの時間があり、お腹を満たす。「台湾ラーメン美食軒」。

     熊谷で多少時間が合ったので、夕食として小腹を満たす。とは言っても真面目に食べる時間はない。駅コンコースに数店舗、簡単に食べられる飲食店が入っている。埼玉では有名な餃子の満州もあるが、結構混んでいる。以前入ったことのあるラーメン店(中華料理店)が空いていたので入ってみた。 以前はたしかお薦めの「台湾ラーメン」を食べて見たが、何か今日は普通のラーメ名を食べて見たくなった。「醤油ラーメン」を選択...

  2. 大宮で仕事、今日は非常に暑い。冷たいものを用意してくれた。これから真夏、どうにか乗りれるのでしょうか。「古市庵(大宮)」、この時期だから食べられるのかもしれない。

    大宮で仕事、今日は非常に暑い。冷たいものを用意してくれた。これから真夏、どうにか乗りれるのでしょうか。「古市庵(大宮)」、この時期だから食べられるのかもしれない。

     どうやら大宮高島屋に入っているティクアウトの弁当店らしいが、名前が古市庵となかなかお洒落。初めての弁当で有り、はじめてのタイプである。係の方が今日は暑いので、冷たい物にしたと冷蔵庫から出してくれた弁当は、夏の味覚と題された「うどんセット(ちらしとのコラボ)」。 少量ではあるが、まだ腰が残るうどんがセットに成り、薬味等も十分かけられたもの。添えてある汁も十分、まずはたっぷりとかけてほぐしてお...

  3.  大宮で仕事、定番となりつつある「和幸・とんかつ弁当」をいただく。

    大宮で仕事、定番となりつつある「和幸・とんかつ弁当」をいただく。

     大宮での仕事の際和幸の弁当を頂くことが多くなった。環境保護と省力化の結果だろうが、器がフニァフニァの紙。徹底するなら中敷き(とんかつとキャベツを仕切っている物)も気などにした方が良いのではないだろうか、プラッチックのような物が使われている。 この器のせいで購入しない人も居ると思う。食べ憎い。せっかくのシーとんかつの味を損ねているようにしてならない。キャベツには「ゆずドレッシング」、とんか...

  4. 越谷で仕事、短い昼食時間だったので、ランチ(弁当)を準備したくれた。「若鶏竜田の生姜甘酢だれGOZEN」

    越谷で仕事、短い昼食時間だったので、ランチ(弁当)を準備したくれた。「若鶏竜田の生姜甘酢だれGOZEN」

     eashionというブランド(店名)でテイクアウトを中心に弁当等を提供している店のようである。今日は新越谷での仕事、駅の商業施設で販売しているようである。どうやら「イーション」と読むらしい。野菜を非常に意識した健康志向の強い弁当。食べて見てもボリュームのある物が多い。 今日も初めてのメニュー、「若鶏竜田の生姜甘酢だれGOZEN」となっていた。価格もついていたが、これで699円(税込み)立派...

  5. 今日は10日ぶりの外での仕事、御徒町で久しぶりの「にぎり寿司」をいたただく。寿司魚がし日本一。13貫900円。

    今日は10日ぶりの外での仕事、御徒町で久しぶりの「にぎり寿司」をいたただく。寿司魚がし日本一。13貫900円。

     コロナの影響は続いているが、少しづづ飲食店が開いてきた。今日は昼休み時間があるので、外で食事が取れた。やはり60分程度時間があると、安心して食事が取れる。ありがたい。東京も上野近い場所、いろいろな店がすでに営業も始めているし、街ゆく人も多い、わたくしの住んでいる幸手市香日向とは大きな差である。 仕事を依頼されている場から道路を渡ると、鮨屋がある。このあたりは外国人に人気の「多慶屋」と言う安...

  6. 埼玉の仕事が続いた。それだけではなくランチの弁当も同じ「和幸。ロースカツ弁当」

    埼玉の仕事が続いた。それだけではなくランチの弁当も同じ「和幸。ロースカツ弁当」

     連続で仕事は多くあるが、全く同じ弁当というのは初めてかもしれない。この感染症の関係で、営業している店舗が限られているためかもしれない。でも、全く同じ物だったので、変化も発見した。まずは、煮昆布の量、昨日と比較しても半分程度、手作りならではの結果かも知れないが、これだけ違うの珍しい(何度か頂いているので解るが、本日が異常に少ない)。黒ごまも同様である。 カツはいつも同一の大きさ。形成している...

  7. 今日は埼玉で仕事、最近弁当に変化がなく「和幸・ロースかつ弁当」。これもコロナの影響だろうか。

    今日は埼玉で仕事、最近弁当に変化がなく「和幸・ロースかつ弁当」。これもコロナの影響だろうか。

     大宮での仕事の際和幸の弁当を頂くことが多くなった。環境保護と省力化の結果だろうが、器がフニァフニァの紙。徹底するなら中敷き(とんかつとキャベツを仕切っている物)も気などにした方が良いのではないだろうか、プラッチックのような物が使われている。 この器のせいで購入しない人も居ると思う。食べ憎い。せっかくのシーとんかつの味を損ねているようにしてならない。キャベツには「ゆずドレッシング」、とんか...

  8. コロナに負けるな!以前お世話になった今はない素敵な店。 渋谷(再開発で消滅)「富士屋本店ワインバー」

    コロナに負けるな!以前お世話になった今はない素敵な店。 渋谷(再開発で消滅)「富士屋本店ワインバー」

    渋谷の再開発で無くなった良い店は多くあります。 わたくしの好きな立ち飲み屋(基本は塚屋が経営する飲み屋)、今度は再現するのでしょうか。「復刻版を作成しています」 酒屋の時から知っているが、10数年前急に模様替え、モダンなワインバーになった。開業当初は通りまでwでて呑んでいる人は見られなかつたが、最近は店内より店の外が人気のある場合が多い。この店は知る人ぞしる「(立ち飲み屋)富士屋本店」と同...

  9. コロナに負けるな!以前お世話になった野毛の居酒屋、元気でしょうか 野毛 のんべいラリー 「椿」②

    コロナに負けるな!以前お世話になった野毛の居酒屋、元気でしょうか 野毛 のんべいラリー 「椿」②

    「復刻版を作成しています」野毛(ほとんどはラリー)めぐりは楽しい。しかし、手形での店では一に「椿」、二に「村田家、三に「八十八」が600円の良店であろう。庶民派としては「横浜すきずき」も忘れてはならない。当然、足は椿に向かってしまった。相変わらず手形でも悪い顔をせず、迎えてくれる。今日も常連客が楽しそうに呑んでいる。その端に座らせてもらう。今日は奥さん(?姉弟かもしれない)もいらっしゃる。喉...

  10. コロナに負けるな!以前お世話になった野毛の居酒屋、元気でしょうか  野毛 のんべい・ちょいのみ 「若竹」

    コロナに負けるな!以前お世話になった野毛の居酒屋、元気でしょうか 野毛 のんべい・ちょいのみ 「若竹」

    野毛小路中央部に,焼き鳥「若竹」がある。 「自己セレクト」①②ビール③焼き鳥5本④お新香1950円程度 野毛の焼鳥屋は数々ある。その中でも懐かしい感じのする店がラーメン屋「三陽(さんよう)」の隣にある「若竹」である。ファミリー経営であろう店は非常に狭いが,働く人はテキパキとしている。おまかせを頼んでも客の趣向に対して聞いてくれるし,心遣いは絶やさない雰囲気がある...

  11. AD

    じゃらん/五反田周辺格安ホテル | 公式/格安ホテル予約はじゃらん

    五反田のホテルのお得プランが多数!五反田のホテルが驚きの格安価格。当日予約もOK・露天風呂付き客室・便利な駅近ホテル・人気の宿ランキング・直前予約がお得・サービス: レディースプラン, 一人旅特集, 記念日プラン, デート特集。

  12. AD

    五反田を売ったらいくら? | 578万も高く売った方法が凄い

    1000万の最大差も!マンションナビ査定。1分の無料査定ですごーい結果が… 1万円ギフトプレゼント・24時間/スマホ対応・損しない簡単比較・サービス: マンションの最高額査定, かんたん一括比較, 優良会社の比較。

1 - 10 / 総件数:289

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夜も仕事、大宮から熊... | トップ | 百段階段の入場とのセットで3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事