マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

久しぶりにArduino on Ubuntu

2010年10月11日 | 電子工作
新しいArduino、Arduino unoが発売されたという記事を読んで、再びArduinoがやりたくなってDuemilanoveを引っ張り出しました。

とりあえず、LEDを一つでもいいから点滅させてみようと思ったのですが、使用しているパソコンが以前Arduinoを使用していた頃から一新されてしまっていてIDEがインストールさえされていない。

さらに最近の私のメイン機はUbuntuになっている。

調べてみると、さすがはArduino、Linuxのパッケージなどは当たり前のように揃っている。
さらにRepositoryさえ登録すれば、バイナリーでインストールできる(バージョンは古いですが)
USBのドライバー(だと思う)も書いてある通りに入力したら使えるようになりました。

今はとりあえず点滅しているだけですが、アイデアが固まったら、ハマってみたいと思っています。

とりあえず、下記のページにUbuntuでArduinoを使う方法が乗っています。
Install Arduino on Ubuntu Linux

最新の画像もっと見る

コメントを投稿