今月2回目の自転車整備です。
今回は通勤用自転車=ロードバイクもどきのブレーキパット交換です。
この自転車のリアブレーキはブレーキシューのゴム部分だけが交換できるカートリッジタイプ(フロントはブレーキシューごと交換する昔のタイプ)
「先日交換したばっかりだと言うのにもうなくなっている」って言う感じですね。
このVブレーキに交換したのは2010年の2月、7396.5kmの時
今回、2010年の4月、8078.2kmなので約2ヶ月で681.7km走ってこんなに減ってしまいました。
ブレーキの効きが良くなったのですが、それと引き換えシューの減りがはやくなってしまったと考えるのが妥当でしょうか。
レースで使っているものだったら良いのですが、通勤で使っているものなので、かなり辛いかも・・・
シマノのBR-M590のパーツリストの中にカートリッジタイプではないブレーキシューが載っていたので今度はこれを試してみよう。
今回は通勤用自転車=ロードバイクもどきのブレーキパット交換です。
この自転車のリアブレーキはブレーキシューのゴム部分だけが交換できるカートリッジタイプ(フロントはブレーキシューごと交換する昔のタイプ)
「先日交換したばっかりだと言うのにもうなくなっている」って言う感じですね。
このVブレーキに交換したのは2010年の2月、7396.5kmの時
今回、2010年の4月、8078.2kmなので約2ヶ月で681.7km走ってこんなに減ってしまいました。
ブレーキの効きが良くなったのですが、それと引き換えシューの減りがはやくなってしまったと考えるのが妥当でしょうか。
レースで使っているものだったら良いのですが、通勤で使っているものなので、かなり辛いかも・・・
シマノのBR-M590のパーツリストの中にカートリッジタイプではないブレーキシューが載っていたので今度はこれを試してみよう。