ここのところ、気分が乗らなくってついつい通勤自転車の整備を怠っていた。(ブログも怠っています)
ひさしぶり、リアのVブレーキのパットを見てみるとほとんど無いではないですか。
今日は自転車の整備デーに当てて徹底的に整備します。
まずはフロントのダイナモハブから
いままでダイナモハブは怖くて触っていなかったのですが、やはり「もういい加減にグリスアップしなけりゃまずい」ということで分解することにしました。
シマノのホームページから展開図をダウンロードしてみたのですが、ベアリングが片方にしかない。
「そんなわけないよなぁ」と思いながら、ナットを外し始めた。
「ダイナモ側のベアリングはメンテナンスができない」という結論に達しました。
とりあえず、反ダイナモ側のナットを緩めた状態でちょっと固めのオイルを差しただけしかできませんでした。こちらがだめになったら、ダイナモ部分の部品交換をしなけりゃいけなくなってしまいそうです。部品表だとかなり値段が高いんですよね。
今現在、ちょっとゴロゴロ感が気になっています。
その後、リアのVブレーキのパット交換を始めたのですが、こちらも問題が・・・
最初、外したパットの磨り減り方がおかしかったのでリムのブレーキ面をよく見てみると、内側に丸くすり減ってしまっていました。
もうそろそろホイールの交換を考えたほうがいいのかなぁ。それとも、自転車を新しくするかなぁ。
積算距離12151km
ひさしぶり、リアのVブレーキのパットを見てみるとほとんど無いではないですか。
今日は自転車の整備デーに当てて徹底的に整備します。
まずはフロントのダイナモハブから
いままでダイナモハブは怖くて触っていなかったのですが、やはり「もういい加減にグリスアップしなけりゃまずい」ということで分解することにしました。
シマノのホームページから展開図をダウンロードしてみたのですが、ベアリングが片方にしかない。
「そんなわけないよなぁ」と思いながら、ナットを外し始めた。
「ダイナモ側のベアリングはメンテナンスができない」という結論に達しました。
とりあえず、反ダイナモ側のナットを緩めた状態でちょっと固めのオイルを差しただけしかできませんでした。こちらがだめになったら、ダイナモ部分の部品交換をしなけりゃいけなくなってしまいそうです。部品表だとかなり値段が高いんですよね。
今現在、ちょっとゴロゴロ感が気になっています。
その後、リアのVブレーキのパット交換を始めたのですが、こちらも問題が・・・
最初、外したパットの磨り減り方がおかしかったのでリムのブレーキ面をよく見てみると、内側に丸くすり減ってしまっていました。
もうそろそろホイールの交換を考えたほうがいいのかなぁ。それとも、自転車を新しくするかなぁ。
積算距離12151km