空飛ぶうさぎの楽しも人生!!!

あーでもないこーでもない毎日をのぞいてね(^_-)-☆

🍁 私は、奈良派。

2019-12-13 02:30:30 | 日記
🚃近鉄電車のキャンペーンのキャッチ『私は、奈良派。』それに乗じて奈良へ
奈良公園、春日大社、興福寺、浄瑠璃寺(京都木津市、奈良じゃないけど)を巡った
奈良公園は📰に🍁紅葉情報が載る割りには色づく樹々が少ない気がする
常緑樹が沢山なのでそんな感じがするのかな
鹿と紅葉なんて花札みたいだからそういうショットが撮りたかったけど~
春日大社の参道は緑豊かでフィトンチッドがた~っぷり
興福寺の中金堂は平成30年に301年ぶり(!)に落慶され輝きを放っていた
見事な大銀杏が陽に映えて美しい
奈良駅から🚌バスで浄瑠璃寺まで、街中から15分も走ると田園風景が広がり
さすが奈良だと変なところで感心
名前だけは知っていたが参拝は初めて、九体の阿弥陀如来が安置との事
当日は二体はお出かけ中、七体の素晴らしい仏様だった
吉祥天立像の公開時にあたりお顔を拝ませて頂いた
道中に子猫発見、一匹を撮ろうとしたら、兄弟も寄って来ました、仲良しなんだね
ランチはひがしむき商店街の『上海楼』にて
ボリュームたっぷりの定食を二種類オーダーしてシェアする😋
奈良で中華もまんざらでもなかった
近鉄が神戸に乗り入れてくれているのでアクセスは超便利になっている

   

   

   

   

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍴 ヴィ・ザ・ヴィ 2回目😋 | トップ | 🍴 ボルガライス 🍛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は.奈良派 (minorusann)
2019-12-13 16:03:35
京、奈良と古都めぐりを楽しみましたね!!!
流石🐇さんの行動力は素晴らしいです。
他の観光客を避けての撮影も腕ですかね!!!
返信する
Unknown (Suzie)
2019-12-15 10:03:24
うさぎ様

ご無沙汰しております。
変わらずお元気でご活躍のご様子、 Superb!

実は「私も、奈良派」です。 最近の京都のオーバーツーリズムに辟易として、しばしば奈良詣でをしています。
昨日も友人と、興福寺、奈良町、新薬師寺、二月堂、戒壇堂と、たっぷり歩いてきました。
奈良はお宝一杯なのに、少し外れたところに行けば、訪れる人も少なく、時の経つのを忘れ慶派の仏像と向き合ったりして、ゆっくりと古き都の風情を味わえるlast resort のように思います。
中華も美味しいんですね。今度、行ってきます!
返信する
minorusann様 (🐇)
2019-12-15 13:30:16
コメントありがとうございます
奈良も良きところですね
これから訪れる人も減る冬は楽しみです次はどの御寺を訪ねましょうか

返信する
Suzie様 (🐇)
2019-12-15 18:51:42
コメントありがとうございます
オーバーツーリズムにさらされている寺社には罪はないのに気の毒ですね
その近隣にお住まいの方も同じくです
寒くなるこれからは少しは訪問客も減ってホッとされるかな、それを狙う🐇ですが
🍴「上海楼」お薦めです、次の機会には是非😋

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事