そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

鬼がやってきた!!(幼児クラス)

2023-02-22 10:34:20 | 行事

2月3日(金)節分集会がありました。「今日鬼来るかな?」と朝からドキドキの子ども達!

お面を被り、三方を身につけて節分集会に参加しました。

はじめに、各クラスの作品紹介をし、代表のお友達がみんなの前でとても上手に発表をしてくれました。

どのクラスも可愛いお面と三方ができました

 

 

節分について由来を話し、「節分とは悪いもの(鬼)を追い出して、みんなが元気で健康に過ごせるようにという願いが込められているんだよ☆」

節分で豆をまく意味とは、「豆には悪いものを追い払う「魔除けの力」があるとされているんだって☆」などと話をすると子ども達も「へぇ~そうなんだ~」とみんな興味を持って話を聞いていました!

 

出し物では節分に関するクイズを行いました

①鬼が嫌いな物はなんでしょう?

②豆まきで使う豆はなんというでしょう?

③ある苗字の人は豆まきをしなくても良いとされています。それは誰でしょう?

など三択問題のクイズを行い、正解すると嬉しそうに喜び、大盛り上がりでクイズを楽しんでいました

 

 

その後鬼のお面を被った保育者に向け、みんなで豆まき練習をしました!

「おには~そと、ふくは~うち」と言いながら全力で豆まきをし、豆まきの仕方も完璧

3歳児ひまわり組がもう一度豆まきの練習をしていると、なんと、鬼がやってきました

 

子ども達も思わずビックリしてしまう子もいましたが、負けず豆まきをする子もいました。4歳児すみれ組と5歳児さくら組も力を合わせて豆まきをし、鬼を退治してくれました

 

 

節分の日の給食のメニューは鬼ハンバーグでした!可愛いお給食をみんなで美味しくいただきました

]

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« そらまめ保育園 一時保育の... | トップ | もったいないことしてないか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事