パパのアクアライフ

アクアライフ、育児の記録です。
ポリプテルス、カメ、コイ、シクリッド、水草などの飼育に挑戦中。

【魚】 ポリプテルス・トゥジェルシー (1)

2013-03-15 00:47:37 | ポリプテルス
手元の雑誌では、「2004年に記載されたばかりの新しい種」とのこと。
成長すると胴体が細長くなり、独特の風貌になります。
「アミメウナギ」みたいです。

体長約22cm。タイ経由で入荷したブリード個体です。
まだまだ、ワイルドしか流通してないと思っていたのでビックリしました。
(ネットで検索したら普通に販売されていました)


出会うことなど、まずないと思っていましたが、
まさかの出会がありました。

ライトのない水槽にいたので、
最初は「ポリプテルス・ビュティコフェリー」かと思いました。
聞いたら、トゥジェルシー。
えっ、トゥジェルシー??
ホントに?
ブリード個体?
えっ、もう流通してるの?

写真で50cm、60cmクラスを見たことしかありませんでした。
若魚の時は、違いますよね・・・


上が、ビュティコフェリー。
下が、トゥジェルシー。

色が戻って来ました。
体型は似てると思います・・・

ただ、性格は違います(サンプル数少ないですが)。
トゥジェルシーはよく泳ぎます。
最初は環境が変わったからかと思いましたが、
全面に出て、餌をねだり、よく食べます。

今後の生長が楽しみです。


本日も90cm水槽(No.3)のメンバーは元気です。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。