空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

茶摘み 初体験(^o^)丿

2015-05-05 | 日記

I先生の家の畑の 茶摘みをしてきました。

上の方の薄い緑色の葉っぱを摘んだ。

葉っぱだけ取るのは難しくて、茎も一緒にとれてしまう。

摘んでいるときには、お茶の匂いも何もしないんだけど、

葉っぱを口に入れて噛んでみたら、しっかりお茶でした。

 

摘んだ葉っぱを蒸して、ビニル袋に入れてモミモミした後

お湯を入れたら、ものすごくおいしいお茶でした。

緑が濃いのにあまくって、生茶ってこれなんだぁと

 

袋いっぱい摘んだ葉っぱは、

電子レンジでチンして乾燥させ、モミモミして細かくしました。

なかなか手がかかります。

ざるいっぱいの葉っぱから、片手に載るくらいの量しかできませんでした。

 

学校の畑で採れたグリーンピースも、食べられるまでに手がかかった。

スーパーで見たら、豆ごはん1回分の生豆が398円で売ってたけど、

自分で仕事してみると、そのくらいしても仕方ないなと思ってしまう。

お茶が高いのも、納得

スーパーに行けば何でもすぐ食べられるようになって売ってるけど、

そうなるまでには、誰かが手をかけて仕事しているんだなぁ

体験学習って大事だなぁと、実感

 

金柑がいっぱいなっていたので、これも収穫

金柑酒と甘露煮に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祓い&めんたいパーク(@_@;) | トップ | イモリの赤ちゃん(^o^)丿かわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事