空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

はじめてのテスト

2011-05-20 | 1さくら通信

初めてのテストをしました。

とは言っても、ドリルのミニテスト(算数の数と数字)です。

 

まずは、2つずつくっついている机を離して、1列ずつにします。

テストだから、途中でしゃべったり、人のを見てはいけないことを

教え、約束させます。

 

プリントをもらったら、まず名前を書くことから。

4月から、プリントを配るたびに、

「名前を書きなさい。」と言ってきたので、しっかり習慣がついたと思うのだけど

やっぱり今日も名前なしがありました。

みんなが名前を書いている時間に、いったい何をしているのだろう。

 

1年生なので、問題を読んで、やり方を説明します。

「同じ数を選んで、線でつないでから、ココの四角に数字を書くんだよ。」

四角に何も書いていない子が、3人ほど・・・・・・

「いくつといくつの問題だよ。4は3と□(ブロックを4つ並べて3と1に分けて見せた。)

 3といくつで4になるのか、数字を書くんだよ。」

□に7と書いた子が、5人ほど・・・

 

5問で100点なので、0点とか、40点の子もいます。

後から直させて、100点にしてから持ち帰らせるつもりだけど・・・・・

 

1年生は問題の意味や答えの書き方が分からなくてできない・・という子も多いので、

しばらくは全部読んだり、説明したり、一緒にやったりするのだけど・・・・・

話を聞いていない・・・・・・

すぐに筆箱や目の前のものをさわって遊び出すので、

「手を膝にして、先生の方を向いて

そうなっているはずなのに・・・・・なぜ聞いていない

う~~~~ん

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生と学校たんけん | トップ | レイトショー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです~♪ (まゆまま)
2011-05-23 00:27:00
う~ん。。学校の先生って何年生の担任が一番大変なんだろうって考えることがありましたが、1年生が一番大変なのかな?
どの学年も大変でしょうけど、基本的なことをクラス全員ができるようになるまで、こんなに手間がかかるとは…!!
改めて子供たちを見てくれている先生たちに感謝します!
ま、1年生の子たちってカワイイからな~。
成長っぷりを目の当たりにできる感動もあるでしょうし、フィフティーフィフティーってとこかしら??
返信する
最初が肝心 (ぷうぷう)
2011-05-28 05:57:44
1年生は何でも初めてなので・・・・。これからの長い学校生活がスムーズに送れるようにするための躾も大事なんです。それに、簡単なことを教えるのって、簡単じゃないんですよね。でもまあ、1年生って毎日できることが増えていって、子どもたちのすてきな顔もたくさん見せてもらえるので、楽しいですね。教えたようにしか育たないっていうのも、結構恐ろしいですが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1さくら通信」カテゴリの最新記事