空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

フィルタリング

2010-03-29 | 教室
組になって、ちょっといいことは・・・
コンピュータをちょっとたくさんさわれることかな

1年生もマウス操作が上手になって、いろいろなことが出来るようになった。

たちが大好きなのは、インターネット。
とは言っても、1年生なので文字入力して検索することはまだできない。
でも、カテゴリー検索ならけっこうできる。

PC室でインターネットを開くと、校内ホームページが開く。
この中に、学年別にリンクページを作っているのだけど、
たちは、Yahoo!きっずなどから好きなところに行くのが好き。

「ポケモンのページ、見てもいい?」
「ゲームのページ、やりたい。」
「どうぞ、どうぞ。矢印マークが指マークに変わるところは、次のページがあるよ。」
「あれぇ、先生。変なページになったぁ。」

学校のPCには、強力なフィルタリングがかかっている。
ゲームは、娯楽で×
動物園や水族館は、アミューズメントで×
もちろん、このブログもブロックされる。
Yahoo!きっずの学習ゲームもダメなんだから・・

それでも、は上手にいろいろなページに入る。
「先生、マリオのページ見れたよ。」
「それ、どうやったら入れるの?」

ちゃんとネットモラルの学習もした。
 不適切なページを開いてしまったら・・・・
  続きのページを見ない
  そのページを閉じる
  大人に報告する

学校では、大丈夫なんだけどね。
自分で判断できることが大切だよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら・・サクラ・・・ | トップ | お別れ遠足?(温泉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事