空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ブログタイトル

2010-01-06 | はじめに
ブログを作ろうと思ってまず悩んだのは、ユーザー名とブログタイトル。身元がすぐ分かるような名前にするわけにはいかないし・・・。


子どもの頃父親が建てた家は、外壁(昔はトタン?)が空色だった。当時、茶色や黒っぽい家が多い中で、空色はちょっと珍しくて、うれしかったのを思い出して、「空色の家」を名前にした。

次は、タイトル。
我が家のトイレには、娘が「これ、読んで!」と貼った「愛の種~seeds of love~」という詩がある。英文科在学中の娘に、「身の回りの種って、英語でなんて言うの?」と聞いたら、「seeds in the room」って言うので、それにしてみたんだけど、何かしっくりこないので、「空色のたね」にした。テンプレートにもぴったりだしいいじゃんと思って、はたと思ったことが・・・。


「そらいろのたね」っていう絵本があったっけ。たしか、その種から「そらいろのいえ」が出てくるんだっけ。30年くらい前に買った絵本を思い出した。パクったわけではないんだけど・・・。


さっそく本屋で「そらいろのたね」なかがわりえこ作(ぐりとぐらを書いている人です。)を買ってきた。新年初の読み聞かせの本は、これにしようと思う。


私の空色のたねからは、どんなものが出てくるのかな。どんなものが育つのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事始め | トップ | 明日から新学期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめに」カテゴリの最新記事