空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

はじめての給食

2011-04-11 | 1さくら通信

1年生は、今日から給食が始まりました。

4時間目から、準備スタートです。

 

まず、机の向きを変えてくっつけて、グループにする。

机の横にかけてある給食セットの袋を机の上に出して、

コップと歯ブラシを出して、マスクをはめる。

ぞうきん係が、バケツに水を入れて、

消毒液を入れた後、ぞうきんを絞り、拭く。

給食当番は、手を洗って、エプロンを着る。

他の子は、手を洗って、座って待つ。

そこまでするのに、20分かかる。

 

やっと、当番が食管などを運んで来て、配膳の用意。

今日は赤飯だったので、べたべたくっついて難しかったけど

がんばってつけていました。

 

食べ残しはだめという約束なので、減らしたい子に持ってこさせて、

「このくらいなら、食べれる?」と確かめて、減らす。

やっと、「いただきます。」これが、4時間目終わりのチャイムの頃。

 

初めなので、ほんのちょっとずつしかつけていないのだけど、

食べるのに時間がかかる。

今日は、30分後に「ごちそうさま」。

本当は、20分くらいで食べ終わらないと、間に合わないのだけど

 

後片付けの時間になったら、6年生のお手伝いの子が来てくれて

ものすごく助かりました。

ゴミの分別だけでも、何種類もあって、大変。

明日は、もう少しさっさと準備して食べることができると思うけど・・・・

しばらくは大変です。

 

今日の読み聞かせ

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
土屋 富士夫

徳間書店

 

トイレをさがして・・・・・でも・・・・・・・。

夢の中ですっきりしちゃうってことは・・・・。

この本は、一昨年の1年組の大好きな本でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら | トップ | 体操服に着替えたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1さくら通信」カテゴリの最新記事