空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ほっ♡

2015-12-25 | 病気

造影MRIでした。

結果は、

残存腫瘍は、大きさも形も変化なし。

脳室の大きさは普通で、水頭症OK

小脳の落ち込みもなく、キアリもOK

とってもよい状態らしい

 

 よく、くらっとなるんですけど・・・・・

 どんなときになるの?

 頭を動かしたり、急に向きを変えたときに・・・・・

 腫瘍の方は大丈夫だけど、頭蓋底の三半規管が入っている辺の骨が、

  未発育なんだよね。それが関係しているかもしれないね。

この年になって、発育が悪いって言われても・・・・・・・

   まあ、倒れるわけじゃないから・・・・いいっか

 

 片目ずつで見たときに、明るさが違って、左が暗いのが気になるんだけど・・・・

 眼底検査は? 

 眼科、行ってません。忙しいし、行っても「眼科の病気じゃないから」と言われるし・・・・

 ちゃんとチェックしてもらってね。

 

なので、次回(春休み)は、眼科の眼底と視野のデータもらって、診察。

夏休みに、次のMRIの予定

 

ここからが、今日はいろいろあって・・・・・・

 その1

MRIをした後は、シャント圧の調整と確認。

機械を当てて、ビビッとした後、レントゲン室へ

前回の時、撮り直しがあったけど、この病院で2回目だし・・・と思っていたら

目的のものがよく写っていない・・・・と、再度レントゲン室へ

Y先生も来て、角度を変えて取り直し。

合計4回写したことになる。被ばく量は大したことないらしいけど・・・。

シャントバルブの小さなビスが2つ、しっかり写っていないと確認できないらしい。

若いイケメンの技師さんだったので、「写すの難しいんですか?」と聞いたら

「場所的にちょっとね・・・・。でも、僕がへたくそなのでごめんなさいね。」と言われてしまった。

 その2

薬(イソバイド)を、院外処方にしてと頼むのを忘れた。

会計をしたら、薬引換券がついていたので

30mlを56個なら、重いけどまぁ持って帰れるか・・・と思ったら

なんと、ボトルが・・・・・

あの、昔飲んでた、冷蔵保存の1回ずつ計量するやつ

これは持ち運べなくて困るから、分包のにしてください・・・と言ったら

ここではボトルしかない・・・・と言われたので

院外処方にしてもらうように、お願いした。

 その3

処方箋をもらって、駅近くまで歩いていて、ふと・・・・

会計の時、薬代も払ったよね

病院に戻って、そう言ったら

「さっきから何度もお呼びだししていたのですが・・・・・」・・・・・と。

薬代を返してもらって、新しい領収書と明細書をもらってきた。

 

まぁ、検査結果OKで、腫瘍さんはおとなしくしてくれていることが分かったので、

ハッピーですね

本日の会計は、3494点の3割負担で、10480円。

 

さぁ、大掃除しなくっちゃ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート | トップ | 折り紙 ペアのさる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は内容が濃い記事ですね (みなみ)
2015-12-26 21:31:32
理解が難しかったけれど、いい結果なことはわかりました。
治療費は大体そんなもんですよね。
一万超えは厳しいけれど、仕方がないですね。
返信する
神頼みが効いているってことで・・・・ (ぷうぷう)
2015-12-27 08:35:50
いろいろあってめんどくさい頭の中らしいですが、バランスがとれていればいいみたいです。普通に仕事や生活できればOKです。(普通以上にハードなような気がするけど・・・)
造影剤使うと、1万超えますねぇ。まだ、これに薬代(3割負担で1本50円くらい?)です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事