空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

本作り①

2011-01-23 | 日記

図書館の手作り本講座に行ってきました。

最初に大きな紙(全紙)を5枚。

 

これを1枚ずつ4つに折って、それをまた4つに折ります。 

16×5ページ分になるのかな。これが1冊の本のページです。

プレス機で押さえます。

直角定規で背に線を付けて、のこぎりで3ミリくらいの深さに切ります。

4本の針と2本の糸で綴じていきます。

見返しをつけて、今日はここで終了。

次は、来週です。

背固めをして、本のサイズに切っておいてくれるそうです。

 

本格的な製本は初めての経験。

もっと簡単な製本を教えてくれるのかと思っていたので、

道具がないとできないのでは・・・・・

針穴をつけるのに、のこぎりで切るなんて、思ってもみなかった。

来週には、何も書いていない布張りの本が出来上がります。

何を書こうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんの頃のこと | トップ | 長さを測ろう 5mものさし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事