空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

長さを測ろう 5mものさし

2011-01-25 | 2さくら通信

算数の「長さ」の発展学習で、グループで

紙テープの5mものさし(10cmごとに目盛り)を作りました。

出来上がったグループから外へ出て、長さを測ります。

 

たちがまず向かったのが、ジャングルジムやのぼり棒。

誰かが登って、高さを調べていた。

ジャングルジムの高さ・・・3m10cm

のぼり棒の棒の長さ・・・4m10cm

すべりだい・・・3m20cm

高いところにまず行きたがるのは、なぜだろう

シーソー・・・4m

「5mで足らないよ。測れないよ。」

「測れるよ。頭使ってごらん。」

「あっ。ここに印つけて続きを測ればいいじゃん。」

一本橋・・・・8m

サッカーゴール・・・5mぴったり。

寒かったけど、とても楽しかったようです。

5mがどのくらいの長さかの感覚をつかむことはできたかな。

 

1mがどのくらいの長さかも、自分の身体でつかむのだけど、

だと、おへそのちょっと上くらいで1mだけど、

だと、首の下とか、あごの辺になるんですよね。

子どもたちにとって、1mは長い長さなのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本作り① | トップ | ビオラの苗を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2さくら通信」カテゴリの最新記事