空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

TCH・・・それじゃん(@_@)

2012-02-01 | 病気

テレビで「みんなの家庭の医学」を見ていたら

Tooth Contacting Habit (TCH)の特集だった。

歯のかみ合わせの癖からくる゛顎関節症゛

 

私の場合、手術時の長時間のうつぶせ寝による気管挿管が

主な原因だと思うけど(手術前は普通だったから・・・)

口腔外科では、

「歯ぎしりしたり、ぐっとかみしめる癖があるでしょう。」と言われた。

糸切り歯が尖っているのが証拠らしい。

ずっとTCHの癖があって、手術がきっかけになったということかなぁ。

 

手術直後は、顎が痛かったし、口の中のかみ合わせが変で痛かったけど、

それより何より、頭がものすごく痛かった。

頭からドレーンが出ていて、血がいっぱい溜まった入れ物がついていたし、

いろいろモニターにつながれていたし、

吐き気と痛みで、「二度と手術なんかするものか!」と思っていた。

口が開かないことに気付いたのは、術後4日目くらいで

やっと食事がとれるようになったと思ったら、指1本分しか開かない。

口が開かないと、食べるのに苦労することがよく分かった。

 

夜マウスピースをつけて寝て、顎を温めて口をあける練習をして

現在、指2本入るくらいは、なんとか開く。

でも、さぼっていると、指1.5本分くらいになってしまう。

でもまあ、このくらい開けばそんなに困らないのだけど・・・・・。

おちょぼ口で、お上品に食べていると思えば・・・・・ね。

あと2ヶ月で元通り開くようになるといいけど・・・・。

(4月からは、平日に大学病院まで通院できないから・・・)

 

2月になりました。

普通に日常生活をするには、全く困らないほど元気です。

平日の昼間に仕事もせずに家にいることに罪悪感を感じます。

何もしなくていい・・・・というのが、ものすごいストレス

あと2ヶ月、どうやって過ごそうかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視野検査 変化なし | トップ | 節分~鬼は外・福は内~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事