空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

座って聞いているのって、けっこう辛い(-_-;)

2013-08-03 | 日記

教員免許の更新講習に行ってきた。

朝7時に家を出て、名古屋のS大へ。

90分×4コマの講義。

必須科目の「教育現場への最新情報」

テキストに沿っての話だけだと、眠くなってしまう。

PCでの視覚的提示や話術は、必要だなぁと・・・・。

大学の先生が講義をしてくれるのだけど、

昔の教育学の授業を思い出すような内容だった。

曼荼羅の話がおもしろかったかな。http://www.kumano-etoki.jp/jikkai_mandara.html

 

30時間の講義を受けてテストに合格しないと、免許がなくなるらしい。

ということは・・・、仕事ができなくなるということ。

それにしても、なぜ教員免許だけ?

他にも免許がないとできない仕事はあるのに・・・・。

みんな更新制にする?

 

あと4日、大学に通います。

これからの仕事につながったり役立ったりする内容だといいんだけど・・。

テスト、落ちてたらどうしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝祭り | トップ | 本と遊ぼうこどもワールド2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事