空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

ハッサク・大根・ふきのとう

2010-02-28 | 日記
久しぶりにしっかり寝たので、今朝は元気に目が覚めた。

先日、ハッサクが安かったので、たくさん買っておいたのに、ちっとも食べない。
母は、学校の給食で充分すぎる栄養を取っているけど、
我が家の子どもたちは、もう給食ないのだから。

「なんで食べないの?」
「むくの、めんどくさいもん。」

仕方がないので、全部むいてタッパーに入れて、蜂蜜付けにした。
こうして冷蔵庫に入れておくと、あっという間に無くなる。

むいている横で、
「わーい!これ、好き。」
と、ぱくぱく。
「あんたがめんどくさいことは、私だってめんどくさいんだけど・・」
指がふやけるくらいむいている母の口には、まだ一切れも入っていないんですけど・・・。

1階に住む娘が、
「葉っぱ付きの大根もらったから、葉っぱで何か作って~」
「あんた、一応主婦でしょ!自分で作れば!」
「え~、だってママが作った方がおいしいじゃん。」

そういえば、先日私の母から
「ふきのとうをもらったけど、食べる?」
「え~、食べれるようになってから、ちょうだい。」
昨日
「蕗味噌にして、瓶に入れといたから取りにおいで~」

う~ん。一緒だということか・・・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かすぎる・・・・・ | トップ | ろくべえまってろよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事