空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

シャントのポンプ?

2014-04-05 | 病気

母がひとまず退院ということになったので

朝から病院へ行って、主治医の説明を聞いてきた。

来週には本院を受診して、続きの手術のため入院になるような・・・

 

母の主治医はの主治医なので、ついでに気になっていることを聞いてきた。

この前シャント圧の再設定したときに、頭の中でブニュって音がして

 バルブのあたりが少し凹んだのですが、後から自分で同じところを押したら

 やっぱりブニュっと・・・・、大丈夫ですか?

そこはシャントのポンプのある所だよ。そこに溜まって、押したら流れるということは

 シャントが正常に機能しているということだから、大丈夫だよ。

押したら、どっちに流れるんですか?頭の方に戻ったりしません?

一方通行だから、お腹の方にしか流れないよ。脳の方に戻ることはないから。

頭の中で、こういうことになっているらしい。

LPシャントで脇腹にバルブが入っていた時は、グニュグニュブニュブニュする

リザーバーがさわれて、よく分かったのだけど、

VPシャントは、頭だし、何となく怖くてさわれないので

今まで気にしなかったけど、ちゃんとあるんだ。

頭の中で聞こえる音は、きっと外には聞こえないのだろうけど

かなりの大音量で響くような感じなので、びっくりしたわけで・・・・・

髄膜腫の方は、急に大きくなったりして命に関わるようなことはないけど、

シャントは、おかしくなると命に関わるので・・・

高髄圧も低髄圧も両方経験しているだけに、

ほんの少し脳圧設定が変わるだけで

死ぬんじゃないか・・というくらい辛い頭痛になる。

 

無理しないで仕事するなんて、無理だから・・・・

何事も起こらないことを神頼みするしかないですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣食べ放題&朝餉 | トップ | 入学式でした(#^.^#) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事