空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

綿の収穫

2016-09-19 | 日記

綿の実ができてきたので、

強風で飛ばされたり、大雨でびしょ濡れになったりする前に

子どもたちと収穫しました。

 

綿は、白い花が咲いた後、ピンクっぽい花になってつぼみます。

綿の実。

実がはじけたところ。4つの部屋に綿の塊ができています。

初めは、カチカチですが、徐々にふわふわの綿になります。

綿をとったら、硬い殻が残ります。

さあ、いっぱいとれた綿をどうするか

クッション1つ作るくらいは、収穫できたけど

種をとって、ほぐして、ごみをとって

きれいなふわふわにした後・・・・・

糸にして、布にするのは、むずかしそうだなぁ。

 

ますますぷくぷくしてきて、おいしそうなきなこもちちゃん。

そろそろ、ダイエットを考えた方がいいかしら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界旅行\(^o^)/ | トップ | 雨続き(◎_◎;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事