7と8のがんばりカードです。
5と6のカードを全部合格した子は、まだ5人くらいです。
家の人のサインがある子は、先生テストができる約束になっています。
合格マークがそろったら、合格シールを貼っています。
算数では、6・7・8・9の合成分解の授業が1時間ずつなんですよね。
いす取りゲームをしたり、さいころで7作りをしたりしながら、
具体物から、おはじきやブロックなどの半具体物へ、
それから数字だけへ・・・と進んでいくのだけど・・・・・・。
おはじきや絵が目の前にあるときは良いけれど、
数字だけになったら、混乱してしまう子も多いんですよね。
まして、毎時間合成分解する数字が変わると・・・・・
授業中は、7なら7だけの合成分解を、みんなで順を追ってやっているので、
できたような気になっているのだけど、一人になったら・・・・あやうい。
しかも、昨日7でできたのが、今日は8で・・・、頭の中がまぜこぜになります。
でも、やらなきゃね。
これの全部のバラバラ混ぜ混ぜが、足し算引き算につながるのです。
数字だけですらすらできない子(ほとんどの子がそうです。)は、
まず、おはじきをその数だけ出して、分ける操作をしながら。
次に、おはじきを数だけ並べておいて、触らずに目で見ながら。
それがすらすらできるようになったら、数字だけで。
ものすごく個人差があります。
数概念があやういのに、数字だけで丸暗記している子は、
大混乱になってしまいます。
一人ずつ目の前で言わせてチェックしているので、
家で練習して、サインをしてあげてくださいね。
さて、9と10のカードを作らないと・・・・。
数字が大きくなると、いくつといくつも多くなるのですよね。
プリント1枚に収まるかなぁ。