そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

旅行6日目 平和記念公園にて平和を祈る

2015年09月25日 | 旅行記

さて、旅行記5日目の昨日は書くことが盛りだくさんでカットしたけれど

昨日のお宿のこと。

当初は宮島のキャンプ場を予定していたのに

鹿さんのじゃまが入り、NGとなったので

急遽とーたんが前日にネットでとったとこ。

名前からはまったく予想できなかったけど

行ってみたら、なんとそこはユースホステル!

あら、「ユース」にワタシたちが泊まってもいいのかしら?

セミダブルベッドと二段ベッドが二つ

それにソファベッドがあって

グループ用のお部屋みたい。

 

ま、そらうみと泊まれるだけでOKだものね。

 

そして、この夜

身の毛もよだつ怪談体験をするかーたん。

お〜そ〜ろ〜し〜やぁ〜。

でも詳細はとーたんの個人情報にも絡むので

掲載は控えさせていただきます(ニヤリ)

 

 

そんなこんなで旅も終盤。

最後の目的、広島平和記念公園へ朝んぽに行ってきたよ。

 

正面から、慰霊碑・原爆ドームを望む。

 

慰霊碑には

「安らかに眠ってください

過ちは繰り返しませぬから」と刻まれ

美しい生花

その奥には平和の灯。

 

平和の子の像の下に各地から寄せられた折り鶴があるんだけど

ここだよね、以前放火した奴がいたの。

防犯カメラが起動してたよ。

 

そして原爆ドーム

皆さんは知ってた?

この建物が「広島県産業奨励館」というもので

チェコの建築家ヤン・レツルによる設計指導で1915年(大正4)に完成し

ドームは緑色で市民にとても親しまれていたんだって。

ハイカラな建物だね。

 

ここは爆心から160メートルで

上空約600メートルで原爆がさく裂したので

建物は大破・全焼、館内の人は全員即死だったそう。

でも爆風は上空からほとんど垂直に働いたので

壁の一部と、最上部の円盤が残り

 

核兵器の惨禍を伝える歴史の証人として

世界遺産に登録されたとのこと。

ネットで調べればわかることだけど

現地で実物を見、説明書きを熟読したことで

深く心に残りました。

 

結果ではあるけれど

長崎、広島と両被爆地を訪れることができ

サブタイトルは「平和を祈る旅」かな。

えっ? ここだけかっこよすぎる?

てへへ…

 

こんな悲惨な原爆投下がなされ

75年は草木も生えぬと言われたこの街が

今年70年というのに

すでにこの素晴らしい街並み・復興

日本人の凄さを見せつけれらたよ。

朝たくさんの通勤・通学の市民に混じって

小さい犬を引いて歩くワタシたち。

おまけに自由なうーたんは歩き出してすぐ歩道でうんちっち!

あー、恥ずかし(汗)

 

路面電車も最新型?

 

では広島から、高速に乗り

いよいよ帰途について

 

初日キャンプをした敦賀

 

それからも走りに走って685キロ!

今日の経由地黒部にて宿泊。

ここも結構面白いよー^^

 

ー明日へ続くー

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行5日目 初めまして^^... | トップ | 旅行7日目 旅の終わりに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねー (ハナオンマ)
2015-09-25 22:40:55
ご無沙汰していたら、日本縦断旅行をしてたのね!
雪太郎さんのブログ見てびっくり。
九州まで車で?凄すぎ。
私なんて殆ど大磯。。。湘南を出てませんから。
人生短く日本は狭い。
楽しい旅行記楽しみにしてます
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-09-25 23:08:10
しかし、とーたん、かーたん、そらちゃん、うーたん連れで日本縦断旅行が出来るものなんですね。
山形で暮らすようになってうん十年、もうそろそろ、私も、出かけたくなりました~♪
ブログをしていなかったら、ワンコちゃんと暮らしていなかったら、こんな楽しい事もあると知らないでいたでしょうね。皆様に刺激されています・・・・・♪
気を付けて帰ってきてね、まだまだ、続きを楽しみにしていますよ~♪
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-09-26 07:45:31
おはよう!
ぷぷぷ、ユースでの恐怖体験、私だけがその内容を知っている~。
あー、笑ったわ。←かーたんは怖かったのよね、ごめんよ。ぷぷぷ。

そうそう、原爆ドームはお洒落ビルだったんだよねぇ。
ビルの名称までは覚えてなかったけど、以前ドキュメンタリー番組で見たことがあるよ。
長崎も広島も、それに今空爆を受けている戦闘地域も、
普通の人々が普通に暮らしているだけなのにって思うね。
今年の夏、安保法案も可決されてしまったけれど、「あやまちは繰り返しません」って断言しなくちゃね!
返信する
Unknown (maririnhaha)
2015-09-26 15:15:15
私も広島行ったとき
胸が熱くなったわ。
犠牲になった一般市民がたくさん。

もしかして、そらうみ家
銀婚旅行だった?
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-09-26 17:27:31
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

ハナオンマさんへ
えへへ、そうなんですよ。
思いきったでしょ?
ワタシもまさかの車、ワンコ連れの旅だったんだけど
やればできる!
とーたんの協力と行動力で実現しましたよぉ。
今までの旅行はせいぜい、関東
あとは大阪くらいだったけど
もうどんなとこも行けちゃう気がしてきたよー♪
あ、残念ながら旅行記は今日でおしまい。
さっき秋田に帰り着いたの。
20日からの記事をお読みください(笑)

doll49002004さんへ
ほんとだね。
ワタシもまさか九州まで行けるとは思いもしなかったよ。
行くとしても、飛行機だよね。
雪太郎さんと出会わなければ
弥一郎に会いたいと思わなければ
決行しなかったでしょうね。
平和な日常もいいけれど
旅は刺激が多くて、素晴らしかったです!

雪太郎さんへ
案外、誰も食いつかなかったわ。
聞きたーい!って言われたら
言ってもいい?って公開しようと思ったのに^^

目立つ建物だから、標的にされたのかな。
思ったより小さな建物だったしね。
そこで普通に市民が集ってたんだよね。
なんて、残酷なこと。
ヤツだって、平和式典で何回もあの地を踏み
あの記念碑の文言も読んでるだろうに!
腹が立つよね。

maririnhahaさんへ
本当に何の罪もない市民を標的にするなんて
人間のすることじゃない。
でも戦争って、普通の人間をそんな風にしてしまうのね。

あははー。
確かに息子たち25歳だけど
うちは数年授からなかったからね。
来年真珠婚です^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事