そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

最後の枝豆かなぁと狂い咲き

2016年09月23日 | 趣味の園芸

今日は時折雨がぱらつく曇り空。

お散歩は無理だけど、夕焼けがあまりにもきれいなので

あらら〜、逆光でそらうみのお顔が見えないし

肉眼で見たような美しさは出ないのねぇ。

 

もう少し上空と

ほんのりピンクの南の空。

 

先日秋の枝豆のことを書いたら

他の地域では食べない? ない?ようなので

我が家のはもう終わったので

親戚からもらったもの。

 

枝豆だぁーい好きなそらうみ。

 

お手手がかわいらしいぞ^^

 

 

 

さて、新聞でどこかの桜が狂い咲きしてるとチラ見したんだけど

(秋田ですよ)

ワタシの猫げほガーデンでも

先日イチゴの花が咲き

とうとう実がなって…四季咲きだから?とも思ったんだけど

 

今度はブラックベリーにも!

今年はお花も実もほとんど生らなくて

しかも夏の暑さで弱ってきたので

思い切って、バサッと切り戻しておいたの。

咲くのはいいけど、来年実がなるのかなぁ。

 

そして、大切に育てているクルミちゃん。

キャンプに出かけた時

暑さでちょっとやられ、てっぺんが枯れたか!と思っていたら

根元から新芽が!

これはほんとにクルミわさわさも期待できるかも^^

来年は地植えしようっと♪

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいおデート | トップ | いっぱい食べて、元気元気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2016-09-24 07:30:18
そうそう、見た通りの色に写せないよねー。残念。
でも夕焼けの美しさ、十分に伝わってるわ。
そらうみちゃんは…見えなかった(^^ゞ

わが家のイチゴも雪のシーズン以外、3シーズン実をつけてるよ。
先日も真っ赤に実ってて、虫たちのご馳走になってたわ(;^ω^)
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-09-24 15:11:24
デジカメでも肉眼で見た通りの綺麗な色ってなかなか出せませんよね。
季節が変なので植物も勘が狂っているんでしょうか?
あんなに暑い夏が台風のせいで寒くなったり、10月にはまた暑い日がつづくとか・・・
体がついていくのが大変ですね。
返信する
夕焼けこやけで日が暮れて♪ (よたろうママ)
2016-09-24 19:19:13
こんばんは(*^-^*)
そうそう、目で見てすごいーと思って写真撮っても
残念~な事多いです
でも綺麗な雰囲気伝わって来るよー
今朝晴れそうだったから今日は爽やかかなあと期待したらお昼にゲリラ豪雨、ガッカリ
また来週は暑くなるとか
と言っても東北は涼しいでしょうね
クルミってどんな風に生るのか想像できないわ
生るの楽しみにしています
明日の記事でかーたんのお名前出させて頂きます
ご了承をー(^^)/
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-09-24 22:38:40
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


nahoさんへ
ねぇ、どうしたって逆光ってことになるのよね。
だから、空の色は違うし
そらうみは真っ黒だし。
このごろ毎日夕焼けで、それが毎日違うの。
だから、お届けしたいんだけどね〜。

やぱり四季咲きだとそうなのね。
今頃イチゴのお花がついてると、来年大丈夫かと思っちゃった(汗)


doll49002004さんへ
そうだよねぇ。
うちもイチデジでも撮ってみたけど
ダメだったわ。
逆光だものね。

うん、イチゴは四季咲きゆえらしいけど
ブラックベリーはねぇ。
来年咲かないんじゃないかしら。
まぁ、暑いと言っても
20℃台後半でしょ。
寒いよりいいよね。


よたろうママさんへ
ありがとー。
夕日を撮ったら、逆光になるのは仕方ないもんね。

今日の天気予報は関東に雨ってやってたけど
そちらも降ったのね。
でも明日は全国的に晴れ!だったから
きっと大丈夫^^

クルミはねー、梅のおっきみたいな感じで生って
その表面が腐ると、あの殻が出てくるんだよ。
遠い先だと思うけどね(爆)

あらー、どんな役割で出演かしら?
心配で寝られないわ(んなわけあるかい!)
楽しみにしてます^^
返信する

コメントを投稿

趣味の園芸」カテゴリの最新記事