気まぐれカメラ

面白い「偶然の出会い」を求めて

清水寺周遊

2009年01月06日 | Weblog

*傘は売ってません。

千年の都京都には世界遺産の清水寺はじめ名所旧跡が沢山ある。清水寺から続く参道にある二寧坂(2年坂)、産寧坂(3年坂)あたりの散策もなかなか趣がある。この店も傘屋かと思ったが良く見るとおしゃれなカフェで、二階がギャラリーになっている。


珍しく着物姿のギャルが扇子を見てたので。

ここ清水寺界隈には扇子を売る店がいくつかある。いま我々が使っている紙の扇子は元々は中国の団扇(うちわ)からヒントを得て、紙が普及しだした平安中期に生まれた日本独特のものである。中国、西洋の唯扇ぐという道具としてではなく、日本では文化(芸術)に深く密接して親しまれている。主も1本所有している。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (ミッシェル)
2009-01-06 22:38:03
素敵です
清水寺界隈、いいところですね。
 私も大好きなところです。
扇子を見ているギャル、気に入りました。
返信する
ミッシェルさんへ (sora-105)
2009-01-06 23:26:06
コメント有難う御座います。こんなのが私流です。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ハロン)
2009-01-09 13:23:51
しゅみーとくらぶから来ました。

とっても素敵に撮れていますね!
写真がきれいです!!

清水寺界隈はとても興味をそそるお店が沢山ありますね!
返信する
ハロンさんへ (sotra-105)
2009-01-09 20:54:30
コメント有難う御座います。欧米の観光客が多いです。清水寺改修で興ざめです。又、時々見てください。
返信する
Unknown (まゆ)
2009-01-10 01:16:07
やっぱり、着物姿はいいですね~♪

返信する
まゆさんへ (sora-105)
2009-01-10 12:41:32
コメント有難う御座います。京都でも着物姿少なくなりましたね。寂しいですね。
返信する
清水寺周遊 (クーミン♪)
2009-01-11 10:35:47
素敵な場所ですね~自分の行ってみたいところをユックリと素敵な写真が拝見できて嬉しいです
返信する
クーミンさんへ (sora-105)
2009-01-11 11:16:21
コメント有難う御座います。時々更新します。又来て下さい。
返信する
素敵な写真ですね (koko)
2009-02-05 12:36:21
しゅみーとから飛んできました
素敵な写真ばかりですね 
私はスナップ派なので、人が入った写真が好きです この写真には女性の情感を感じます 
勉強になりました 
返信する
kokoさんへ (sora-105)
2009-02-06 23:34:48
コメント有難う御座います。時々来て下さい。
返信する

コメントを投稿