たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

ネルソン115日目 サニーネルソン一日散策

2010年04月18日 | 日記
使ったお金:ミルクシェーキNZ$5.5 ポストカード2枚NZ$1

とってもいい天気だった。
朝起きてすぐ朝食とskypeを同時に開始した。

昨日はBeatにドイツ語を教わった。
ドイツ語って話すと時に息をオーバー気味にお腹から出すようにするとそれらしく聞こえたりするんだけど、
単調な日本語と違うので私にとってはとても疲れる。

でも発音がとても良いとほめられた。
考えたら普段彼が話す英語って発音が独特で
たぶんドイツ語よりな言い方をしてると思うんだけど、
彼の英語が一番聞きなれているので
自然とドイツ語の発音に馴染んでいたんじゃないかと思う。




今日の天気は終わって早速私を外に行かせた。
雲ひとつないほどすがすがしい青空だった。
サンデーマーケットも一応やってはいたけれどほとんど終わりかけで
途中学校の友達に会った以外は特に何もなかった。

海まで出掛けようかとも思ったけれど、
最近運動してばかりで若干筋肉痛だったから
今日は散策がてら街中をぷらぷらすることにした。










最初にさっきマーケットに行くときからちょっと考えていたアイスクリーム屋さん「Penguino」に行ってみた。
ここはBeatと一緒に行って以来の私のお気に入り。
ミルクシェーキがおいしいので今日もそれを頼んだ。

中に入れれるアイスの味をマンゴーとバニラまで決めて、
後の一つを何にしようかと悩んでいたら店員さんがマンゴーを2つにするとおいしいよって教えてくれた。
受け取って飲んでみてと言われて飲んでみたら確かに他の味を混ぜるよりもおいしい。
次来たときはマンゴー3つを試してみてねって言ってくれた。
感じがいい店員さんだった。

居心地が良かったのでここでしばらく過ごすことにした。
今日はCafeに行くかもと思って本を何冊か持ってきた。
昨日図書館で借りた英語の短小説をしばらく読んだ。
こういうのは英語でも日本語でも集中して読むとなかなか面白い。
分からない単語もいくつかあったけどそういうのは想像したり読み飛ばした。
いちいち辞書を調べてたら集中できないもんね。




しばらくしてちょこっと寒くなったので外に出た。
日曜日はお昼を過ぎるとお店が閉まり始める。
一日お休みっていうお店も多い。
だから覚悟はしてたんだけどやぱり多くは空いていなかった。
それでも通りかかってたまたまやっていた「Art Gallery」に思い切って入ってみた。

前々からあるのは知ってたんだけど
入り口が小さい上にギャラリーが二階なので外から中の様子が見れなくて、
いつもそのまま通り過ぎていた。
でも思い切って入ってよかった。

中は小さな4つの部屋に分かれていて、
絵画やちょっとした雑貨が飾られていた。
絵画はリアルな写生ではなくちょっと芸術っぽくくずして描かれているものがほとんどだった。
良さそうな絵もあったし、こんな絵にこんな値段?って思うようなものもあった。
さすがネルソンの芸術家はとても自由だなってちょっと思った。
初心者っぽいような絵でも普通に高い値段で売られているし
逆に表現が独特で不思議な絵もいっぱいあった。
なかなか面白い。
中にいたおじいちゃんが一生懸命説明してくれた。




それからマイタイ川沿いにある散歩道まで来た。
ベンチにこしかけて、友達がこの前貸してくれた「高橋 歩」の本を読んだ。
人生についての名言集でとても共感できた。
これこそいつも私が思っている人生観だなって。

足踏みしていても、靴は減る

その通りだね。
悩んでいる時間がもったいない。

読み終わってさらに散歩道を歩いた。
途中何度も立ち止まって写真を撮った。
毎日歩いたこの道も出発の2週間前となれば全てが懐かしくって
写真に収めたい景色がいっぱい出てくる。
ほんとにこの散歩道は私の一番のお気に入りの道。
きっと今後世界を旅してきても
ここだけは永遠に私の一番のお気に入り。