たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

もう金曜日

2011年09月30日 | 日記

早いな。

日記を書く暇もなくもうこんなに日にちがたっちゃった。

ちびちゃんはますます私から離れなくなった。
後追いもするようになってちょっと台所に立っただけで泣きながら追いかけてくる。
可愛いんだけど掃除もまともにできなくて困る。
ちょっとおもちゃで遊んでる隙にさささっと家事を何かする程度で
なかなか進まないまま時間だけがあっという間に過ぎていく。

パパはお仕事にいっているので昼間は私一人なんだけど
その間にお義母さんが来て主に洗濯物とかしてくれたりちょこっとちびちゃんの面倒もみてくれたりする。
こないだは一緒に買い物に行った。
か細いのに荷物全部持ってくれてドイツ語も一緒に教わった。
なかなか貴重な時間のような気がして嬉しかった。

そして一昨日はパパが15時に帰ってきたので
家族3人で1時間のお散歩に出かけた。
長い畑沿いの道を歩いて池のそばを通って列車の線路を渡って
最後は買い物に行って家に到着。

彼は相変わらず毎日ランニングに出かけたがるので
そのまままた外に出かけた。
ほんとは家にいてちびちゃんの面倒を見てもらえればその間に夕飯でも作れるのにとか思うんだけど
どうも毎日の日課は変えられないみたい。
時間があるときはいいんだけど時間がつまってる時に
普通に出かけられると困る。
ちびちゃんのご飯やお風呂も遅れちゃうし。
まあ日本の一般家庭と比べればまだましなほうかな。
日本のママさん達はみんなどうしてるんだろう。
パパは遅くまで仕事してその間どうやって家事と子育てを両立してるんだろう。

ちょっと友達にメールでも出してそのコツを聞いてみようかななんてふと思った。













最後のお休みの日には

2011年09月25日 | 日記
主人と一緒にいると家にじっとしていることがないので
ここ数日も何かと忙しかった。

退屈しなくていいんだけど、ちびちゃんのことを考えると毎日ハイテンポで暮らすわけにもいかず
子供のことを考えるようにと何度も言ったんだけど分かっているのか分かっていないのか。

この前は近所の山を2時間近く散歩して
一昨日は電車に乗ってチューリッヒの山を登り
塔に登って町並みを眺めcafeに入って大泣きしたちびちゃんに授乳した後
超急な坂道を45分下って帰った。

次の日は筋肉痛になりその足で朝早くからちびちゃんを予防接種(ポリオ)に連れて行き
家中掃除した後、列車に乗って買い物に出かけた。
今までなべでお湯を沸かしていたのがついに湯沸かし器をゲットし、
ついでにSDカードとバスクリーナーにマニキュアまで買ってもらった。

そしてBeatの最後のお休みの日には彼がレースに出たいと言うので
田舎の山の中までちびちゃんを連れてついていった。
最初ちびちゃんがいるから無理だと反対したんだけれど
環境も悪くなさそうだったし人もそんなにいない感じだったから試しに行って見ることにした。
当日はお義父さんがきてくれてBeatが走ってる間一緒に面倒をみてくれた。

行ってみたらそれほど悪いものでもなかった。
ごみごみした感じはなかったし
ちびちゃんの面倒をみてたらレースのスタートを見逃して
実際何人走ったのか分からないくらい数十人のスタッフ以外はほとんど人には会わなかった。
のどかな田舎で周りは湖と山々に囲まれてきてよかったかもと思った。

待ってる間お義父さんと近くを散歩した。
教会に行った。
庭を散歩してたらお墓があった。
それがすごくかわいくて、
一つ一つのデザインが違ってカラフルなお花がいっぱい植えられていた。
一つ一つのお墓に名前と年が刻まれていたので、
お義父さんとそれについて一個一個話しながら歩いていった。
どうして私はスイスでこのお義父さんとのどかにお墓の人の話をしてるんだろうなんてふと思ったけれど
穏やかに時間は流れて言った。

2時間後にBeatが山の麓からバスで戻ってきた。
総合で6位で自分のカテゴリ(30代)の中では2位だったと言った。

ついに4週間あった主人の休みが終わり
明日から仕事が始まる。
明日から私はちびちゃんと二人。
どうなるんだろう。




Beatのストレス

2011年09月20日 | 日記
朝はちびちゃんをみてもらいにお医者さんにいった。
スイスではお医者さんと病院は別にあるらしい。
まずは家の近くでホームドクターを決めて
そこで容態をみてもらってから病院にいくかどうか決めるらしい。
日本人の私にとってはなんとも不思議なシステム。
いいのか悪いのか実際住んでみないとなんとも言えないね。

しかも全部予約制で今朝もBeatが電話したら
満員ですと断られたらしいけれどなんとか取り付けて30分後に来てくれと言われたのであわてて準備した。


今日はBeatの携帯に50件ほど電話がかかってきた。
なぜならこの前彼がこの部屋の新しい住居者を探すのに新聞にそれを出し、
それが今日の新聞に掲載された。
その結果、見学希望者からわんさか電話がかかってきた。

朝から夕方までひっきりなし。
毎回は出てられないので携帯を確認しては後でかけなおしたりしてたんだけど
しまいにはいっぱいいっぱいで全部に手がつけられなくなり
もういいと意図的に連絡を途絶えた。

この日は他にチューリッヒの銀行まで行って彼の用事をすませ
カフェでホットチョコレートを飲んでいたところでちびちゃんが泣き出して
しかたなくそこを近くの公園へ行き授乳した。

夕方この部屋の見学ツアーをBeatが行った。
なんだかんだで連絡をつけて都合がついた4組くらいに夕方来てもらい
さらにお義母さんが洗濯物を届けにきてくれた中
Beatが部屋の説明と母です妻です子供ですと説明をして(たぶん)
私はちびちゃんをだっこしながらニコニコと適当に過ごした。
みんな可愛いわねといってちびちゃんをなぜていった。

最後にはBeatは携帯が嫌になり
着信記録やメッセージ記録を全部削除した。

スイスで新しく引っ越すのはすごく苦労するらしい。

ベビーチェアを買いに

2011年09月19日 | 日記
一気に冬に近づいた気がしたこの日。
気温も一気に下がりちびちゃんにポンチョを着せた。

今日は一年以上ぶりにチューリッヒの街中へ出かけた。
移民局へ行って私のパスポートを作成した。
私はパスポートを変更しないでこっちに来たのでまだ旧姓のままになっていて
しかもスイスではまだ結婚したという手続きが完了してないので
このまま3ヶ月を過ぎるとなんと不法滞在になってしまう。
あれこれとやることはあるんだけど私自身はさっぱり分かってない。
細かい手続きはよく分からないので調べてあれこれと電話をかけたBeatを頼るしかないな。

その後はBeatがレースに出かけるときに約束したすしレストランに連れて行ってもらった。
ここではみんな箸を使って器用にお寿司を食べていて不思議な感じ。
そして相変わらず高い。

その後は街で一番大きなおもちゃやさんに入ったり
これまた一番大きな本屋さんへ行き、ドイツ語=日本語の辞書を買ってもらった。
最後に赤ちゃん用品のお店を見つけて中に入った。
スイスはあまり安い赤ちゃん用品のお店がない。
大きめのCOOPとかに行けばちょこっと売ってるんだけど
日本で言う西松屋みたいな感じのってなかなかないね。
やっぱり日本って便利だよね。

さっきはかせてすぐに無くした靴下と離乳食用に椅子を買った。
椅子も日本とは勝手が違うんだけどとてもお洒落なものが買わさった。
色も10色くらいから選べてクッションもデザインが豊富なんだけど
椅子も3万円くらいかかり靴下も1足1000円くらいした。
こっちは何でも無駄に高い。
100円均一でいいのにと思うものまでしっかり作られててしっかりお金をとられる。
いいような悪いような。
Beatが今月はマイナスだと嘆いていた。

家に帰ったらちょうどお義父さんも来て
買ったばかりの椅子を組み立ててくれたんだけど
Beatとあれこれ試行錯誤して最後の部品がどうやって使うのか分からず困っていた。
私も見てみてあれこれやってみたんだけど不思議な形の部品はどうやっても接続できる気配をみせなかった。
ぶ厚い説明書を開いてみたらいろんな言語で注意書きが2ページずつ書かれていて
組み立て方の説明は一切なかった。
なんて役に立たない。
おまけに日本語のページはどこかの翻訳ソフトをつかったのではという訳され方をしていて思わず笑っちゃった。

夕飯を作るときはいつもBeatがちびちゃんの面倒をみてくれるんだけど
今日遅めの夕飯を作っていたら
ちびちゃんが何度も何度もハイハイしてキッチンまで会いに来てくれた。
ちゃんと私の足にタッチしてからパパに戻されてた。
なんだか可愛くて笑っちゃった。

秋への移り変わり

2011年09月18日 | 日記
ついこの前まで半袖でも蒸し暑かったのに
昨日今日と雨が降って一気に寒くなった。
スイスでは昨日と今日で気温がまったく違うので朝服を決めるのにすごく困る。

今日は朝は雨でその後はずっと曇りだった。
朝早くからBeatは彼の一番の友達(オーストラリア出身)とランニングに出かけていった。
その後戻った彼は今日は彼と一緒に車を見に行こうと言ってきた。
私はこの天気だしチビちゃんを連れてあまり出歩きたくないと渋っていたんだけど
雨くらいじゃスイス人はびくともしないらしく
一日中家にこもっているのは健康的じゃないと言われ
4人で出かけることになった。

スイスの雨は一日中降ることってあまりなくってすぐにやんだりするから結果的にはそんなに悪くはなかったんだけど。

友達はマーティンっていってドイツ語のほかに英語も話す。
かなり年上なんだけど、その分よく話を聞いてくれるし気遣いやアドバイスもすごくしてくれるので
私にとっても居心地のいい人だった。
おまけに子供の面倒見もよくて車も持ってたりするので
今後も何かとお世話になる予感がする。

マーティンが家に来て車でさっそくこの前の車やさんに行った。
今日は日曜日なのでお店は閉まってるんだけど
売り出している車は外においてあるのに見るだけは自由だった。
あれこれと彼が意見をいい、
一通り見て回った後いつものカフェでお茶をした。
珍しくちびちゃんは機嫌がよく
あれこれと話をしていたらあっという間に夕飯の時間になった。

そして家に帰り
Beatは今日はスパゲッティーが食べたいと言うので麺をゆでることにしたんだけど
彼はものの分量をまったく分かっていなかった。
私が多すぎると反対したのに2箱分ゆでるんだと言ってきかなく
仕方なく言うとおりに全部ゆでたら4人分はあろうかという量が出来上がり
お皿に盛ったらかなりはみ出た。
さらに今日は魚も食べなきゃいけなかったので
食べきるのはまったくもって無理だった。
最後にはさすがのBeatもやっぱり無理だったと間違いを認めた。

その後Beatがちびちゃんをお風呂に入れている間にお義母さんがやってきて
残したスパゲッティーの皿をみつけてこれを食べるのかと彼に聞いた。
彼に大しては口うるさいお義母さんがどんな感じで聞いたのかは分からないけれど
とにかくBeatのミスは間違いないことだった。

お風呂上りのちびちゃんはさらに大暴れし
服も私一人では着せられず、三人がかりでズボンをはかせた。