Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

4/3 THE GREAT(?) CLASSICS

2011-04-03 21:53:48 | 音楽論評・自転車&鉄道(走行&輪行)
やはり一度は、という事でロイヤルフィルハーモニクオーケストラによる↑
チャイコフスキーの演奏を聴きにロンドンへ出向いて候。




パンフ(有料)。逃したら二度と手に入らないので3ポンド払って買ったっぜw
あとで和訳するのもまた勉強になりますが、この日のプログラムは
・序曲「ロミオとジュリエット」
・ピアノ協奏曲1番変ロ長調
・スラヴ行進曲
・くるみ割り人形
・序曲「1812年」。

指揮は常任指揮者であるGrzegorz Nowak、ピアニストはFreddy Kempfでした。
また、この日は特別に白熱灯とは別に赤の照明も加えられていました。




ロンドン・ロイヤルアルバートホール。


階上席には王冠を模した装飾が(ひどいスミア・・・)。



まず最初にホールの感想なのですが予算の問題から、安い後ろの席で聴いてたんです。

あれ?全体的に音が小さいですよ;

特にロミオとジュリエットはヴァイオリンのトレモロの部分が
クラリネットに消されてしまっていた感じでちょっと残念。
ピアノコンチェルトから少し音量が回復し、ケンプのピアノも雄大で厳かでした。

ファンタジアを視聴して知ったくるみ割り人形も楽しめました。
5楽章:花のワルツ ですが最後のアッチェレランドはストコフスキー程
速くはなく(というかストコフスキーのが比較的速いのか?)、
最後のフェルマータは同じくらい?フェルマータ無いのはあまり好みではなかっただけに
とってくれて、あれは嬉しかった。終わった時唸った。










最後の締めくくりの1812年ですが、くるみ割り人形が終わったとたんに聴衆の2割程が
途中で会場を後にそそくさと帰ってしまったんです。それもそのはず、
やはり「アレ」はありました



バンッ

バンッバンッ


花火と共に溢れだす、大砲の砲撃を再現した数々の空砲


1812年、つまりナポレオン軍がロシアに遠征し、大勝利を収めるという内容。
空砲は任意の演出ではなく、チャイコフスキーが実際に指示したとされるもの。
とーぜん場合によっては物議をかもしますし、手塚治虫先生の劇画中でも
批判の象徴とされていましたが・・・。



最後空砲にかき消されてオケの音量どころじゃなかたorz
空砲の方が臨場感大きかったなんて言えない・・・言えないよ・・・



この響き具合だと安かろう悪かろうで座席に格差ができてしまう上に
スタンダード席これで38ポンドはちと高いかな(汗

そしてくるみ割り人形終了後に帰った人々の想いはそれぞれ
どのようなものだったのだろう・・・と。


ま、いい思い出です。。。





<自転車記録>




使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:16.9km/h
最高時速:49.5km/h(Park Ln.・London)
今回走行時間:4時間24分03秒


前回積算走行距離:12205.44km
今回走行距離:46.56km
積算走行距離:12252.00km



非自走移動距離:
Nationalrail Cardiff Central~London Paddington間468km(往復)



総移動距離:36260.35km



<目撃車種>
DAHON SPEED D7 2009(SLATE BLUE)
UK BROMPTON M3L(RACING GREEN)
UK BROMPTON M3L(BLACK)
UK BROMPTON M3L(WHITE/BLACK)
UK BROMPTON M3R(BLACK)
UK BROMPTON M3R(PURPLE HAZE)
UK BROMPTON S3L(COBALT BLUE)
UK BROMPTON S6R(RAW LACQUER)
UK BROMPTON P6R(FLAMINGO PINK)
MEZZO D9(CHARCOAL)
Alex Moulton Double Pylon
SPECIALIZED ALLEZ ELITE(GROSS CHARCOAL)
Bianchi SL3(CELESTE)





およそ8割が残ったお客さんのスタンディングオベーションでしたが、
普段たったあれだけの音量で聴いてるのか・・・うーむ。


やっぱし臨場感に欠けると思う。日本のホールの方が隅々まで響き渡るのに。

3/18 感情表現か思いやりか

2011-03-18 00:01:11 | 演奏
初めに、日本時間3月11日午後2時46分頃に発生した
東北地方太平洋沖地震におきまして被災された方々へ
謹んでお見舞い申し上げると共に、引き続き
行方不明者の方々の御存命を心より願っております。
また、亡くなられた方々へ謹んで哀悼の意を表します。

なお、極めて危険な状況の下、懸命に救助活動と
災害対応策に関する任務を遂行し続けて下さっている
自衛隊を初め世界各国の救助隊並びに軍隊の方々へ
心よりお礼申し上げます。













私達はmixiを通じてある被災者の方からのメッセージをいただきました。



「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます」




また、本田宗一郎さんも仰っています。


悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、

常に素直に味わうことが大事だ






人は笑い、泣き、憤り、悲しむ事が出来ます。
単体では感情こそないものの、例えどんなに価値が高くとも低くとも
弦楽器は生きています。木は生きています。響こそが何よりの確証です。
壺や皿と違って骨董でなければ権力の象徴でもありません。
少しでも感情を豊かに表現できるように、
それを伝えられるように努力していますが
現実はそう甘くない、といったところでしょうか。
本来演奏を聴いて頂いた上で理解してもらえる事が何よりの幸せですが
そこは命あっての物種、犠牲者の数はさらに増えるとも報じられており
不安を隠せません。

日本にいた頃、「音楽など社会に何の役にも立たない」と罵られていた頃に比べれば
ずっと幸せですが、今ではそれが却って後ろめたくもあります。
遠く離れた無力な僕はただ響かせる事しかできず、
どうしても時折「あの頃」を思い出しては立ち止まってしまっています。
メッセージは非常にありがたい事ですが、
今の僕にはひたすら芸術に打ち込む事しか出来る事がなく、
当面の間は素直になれなさそうです。。。

3/5 It's A Beautiful Day

2011-03-05 23:33:40 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
It's A Beautiful Day/Queen


It's a beautiful day
(それは美しい一日)
The sun is shining
(日光は輝いている)
And no-one's gonna stop me now
(今の俺に誰一人止めようとする奴などいない)

It's a beautiful day
(それは美しい一日)
I feel good, I feel right
(いい気分さ いい具合さ)
And no-one, no-one's gonna stop me now
(今の俺に一人も、一人たりとも邪魔しようとする奴などいない)

Sometimes I feel so sad, so sad, so bad
(この俺にだって時には悲しい事もあるさ 辛い事もあるさ)
But no-one's gonna stop me now, no-one
(でも誰一人止めようとする奴はいない 一人たりとも)

It's hopeless - so hopeless to even try
(それはやるだけ無駄な挑戦 どうしようもない挑戦)





ロンドン・パディントンステーションに到着しました。



エジウェアロードの大通りに出て東へ約2キロ。



パディントンステーションの2つ先、ユーストンステーションの隣に見えてきました。




パリやブリュッセルを結ぶ国際列車、Eurostarが発着する
セントパンクラス国際駅。



コンコースは広く、改札の先には出国審査場と手荷物検査場があります。





ユーロスターで名高いアルストム製のクラス373高速電車。
テレビのブラウン管を通してでしか見る事のなかったこの列車に乗る時がきました。



隣にはサウスイースタン社のクラス395電車。知る人ぞ知る、日立製作所笠戸工場謹製で
振り子式台車も備えている885系の遠い親戚。ロンドン五輪ラッピング車両もあり、
白い車体と前面の黄色があたかも次期白いかもめのように見えます(




発車直後にトンネルへと入って行きます。ここから20キロは地下です。



イギリス・フォークストン側。貨客列車「ル・シャトル」の停車場を横目に
ユーロトンネルへと入って行きます。



コバラスキーにつき、ビュッフェ車両へ行ってホットドッグを購入。
もちろんイギリスポンドとユーロのどちらでも支払いできます。






20分程してフランス・カレー側に出ました。TGVセクションに入った列車は
一気に時速300キロまで加速!



は ば た く 未 来 / e u f o n i u s


高 い 広 い 空 め が け 昨 日 ま で の 僕 を 放 つ
見 え 透 い た ウ ソ も 退 屈 な 日 々 も 全 部 解 い て
新 し い 朝 に 目 を 細 め 今 日 も 僕 た ち は 生 き て く
少 し 波 打 つ 寂 し さ だ っ て 大 切 に 思 え て る

い つ か 感 じ た 真 実 も
真 っ 直 ぐ こ こ か ら 明 日 に 向 か っ て る

僕 達 が 目 指 し た 世 界
ど ん な 過 去 も 抱 え た ま ま き っ と 辿 り 着 く
踏 み 出 し た 険 し い 道 も
僕 ら な ら 大 丈 夫 ま だ 強 く な れ る か ら




ユーロスターの2等車はこんな感じ。2列+2列で座席は大きめな分通路がちょっと狭いです。
日本のミニ新幹線規格と同じくらいの広さ?

ちなみに電源は同じく交流25,000ボルトです。保安装置次第ではE3系やE6系なら走れそう?


生 命 の 意 味 も 重 さ も 全 て は 解 ら な い け れ ど
誰 か の た め に 願 う 心 だ け は 確 か に あ っ て
自 由 と い う 言 葉 の 本 当 の 意 味 を 誰 か 教 え て
迷 わ な い 日 な ん て な い か ら 信 じ る 事 も で き る

今 は ま だ 傷 む 想 い に
一 つ ず つ 向 き 合 う よ 逃 げ 出 さ ず に

僕 達 の 開 い た 眼 に は
矛 盾 だ っ て 絶 望 だ っ て 全 部 映 る け ど
泣 か な い で ど ん な 答 え も
僕 ら な ら 大 丈 夫 力 に 変 え て く か ら


今 未 来 へ 向 か う


僕 達 の 開 い た 眼 に は
矛 盾 だ っ て 絶 望 だ っ て 全 部 映 る け ど
泣 か な い で ど ん な 答 え も
僕 ら な ら 大 丈 夫 力 に 変 え る よ

僕 達 が 目 指 し た 世 界
ど ん な 過 去 も 抱 え た ま ま き っ と 辿 り 着 く
踏 み 出 し た 険 し い 道 も
僕 ら な ら 大 丈 夫 ま だ 強 く な れ る か ら

3/5 Le paysage de Paris avec DAHON

2011-03-05 23:20:26 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
パリ・北駅に到着。TGV・タリス等の国際列車が集結。↑


駅を出て展開してみると早速「その自転車いくら?」みたいな事を
フランス語で話しかけられました;(タクシーの運転手さんだったみたいですが



この様に自転車専用道は歩道側に設けられているのが殆どです。
たまにバスレーンとの併用も存在しますが、ほぼ独立していると考えていいと思います。




信号機もアンティークだったりスタイリッシュだったりとデザインに富んでいます。
ここを真っ直ぐ行くと、



オペラ地区に出ます。パリで最も豪華なオペラ座、パレ・ガルニエ。


ドラゴンクエストⅢより 「おおぞらをとぶ」オーケストラバージョン


美の真骨頂、ルーブル美術館。サモトラのニケは翼を広げた女神像で、
その自由への招待を思わせる姿を見た観衆は躍動感で心が満たされるとも聞きます。




チュイルリー庭園。木々の間にまで彫刻が建てられている徹底ぶり。
ここまで全部ルーブル宮に囲まれていて広大です




コンコルド広場。「調和」を意味します。が、歴史を辿ってみると意外と血塗られていたり・・・




そしてこの先こそが、




新 し い 光 / r e f i o


シャンゼリゼ通りにござりまする。石畳なのでスリックタイヤだとちょっと走りづらいけど、
両側に軒先を連ねるカフェと、その先に見える凱旋門も含めた景色が
「ああ、とうとうフランスに来たんだ」(それもいきなりパリに)
という実感が湧いてきます!



差 し 出 さ れ た 君 の 白 く 冷 た い 手
少 し だ け 触 れ た ら 小 さ な 宇 宙 が 見 え た

泣 い て る み た い に 空 気 が 揺 れ る

わ か る 事 な ん て 何 も な い け れ ど

交 差 し た 想 い を 新 し い 光 が 照 ら す
一 人 じ ゃ な い か ら さ あ 自 由 に な ろ う



「世界一大きな門を建てよ」。ナポレオンの命で30年の年月をかけて建造されましたが
完成したのは没後19年。流刑地・サンヘレナ島で死亡した
ナポレオンの遺体がくぐる事が出来たのはさらにその4年後。
壁面にはナポレオンの戦いや義勇軍の出陣の様子が彫られ、
中央には第一次世界大戦で犠牲となった無名の戦士の墓があります。

明日は内部と屋上が無料解放になるそうなので登ってみましょうか。
門を囲む、イギリスとは逆の反時計周りのラウンドアバウトを経由して
クレベール大通りに出、シャイヨー宮へ。


ひ た す ら に 空 を 旋 回 し て い る
鳥 の 様 な 心 い つ か は 捉 え ら れ る の ?

曇 っ た 風 景 不 意 に 飛 び 込 む

限 り 無 く 近 く け れ ど 遠 い 君

鈍 色 の 孤 独 を 新 し い 光 が 映 す
こ の ま ま 閉 じ 込 め て さ あ 歌 を 歌 お う



シャイヨー宮から観たエッフェル塔。建設当初賛否が分かれるも、
今では異を唱える人はいない、誰もが認めるパリのシンボル。


拒 絶 さ え 知 ら な い な ら

そ の ま ま で い い

た だ 同 じ 夢 を 見 よ う

僕 達 が 笑 う 夢



左側には建築・文化財博物館と劇場が、



右側に海洋博物館と人類博物館があります。


泣 い て る み た い に 僕 を 呼 ん で い る

君 の 儚 い 声 が 聞 こ え る



エッフェル塔側からシャイヨー宮を望みます。両翼を拡げた様な形ですね。

撮っていたら僕もまた自転車と共にスナップ写真撮られちゃいました。
ちょっと嬉しい。


交 差 し た 想 い を 新 し い 光 が 照 ら す
一 人 じ ゃ な い か ら さ あ 自 由 に な ろ う

鈍 色 の 孤 独 を 新 し い 光 が 映 す
こ の ま ま 閉 じ 込 め て さ あ 歌 を 歌 お う



エッフェル塔を真下から撮ってみました。広場ではパリっ子達が
タダでハグしてくれるという素敵なキャンペーンを展開してやがりました。
べ、別にハグが嫌いなわけじゃないんだからねっ!///(でも遠慮しました



今回殆どのホテルが満室だった中、空きを発見し利用した安ホテル。
サン・トノレ通りに入った裏路地の目立たない場所にあります。



部屋もそこそこきれいです。シングルベッド(シャワー・トイレ・洗面台付き)なら
日本円で5000円程で素泊まりできます。女将さんは英語が話せてとても親切です。
朝食も交渉次第で作ってくれるかも(別料金)?


ここ、穴場です。



<自転車記録>
ロケーション:フランス パリ


平均時速:15.1km/h
最高時速:41.8km/h
今回走行時間:3時間08分18秒


前回積算走行距離:11919.67km
今回走行距離:47.57km
積算走行距離:11967.24km


非自走移動距離:
Nationalrail Cardiff Central~London Paddington間234km
Eurostar London St.Pancras International~Paris Gara de Nord間492km



総移動距離:34781.60km

2/15 The Planets by RWCMD Symphony Orchestra

2011-02-15 21:01:02 | 演奏
この日のセントデイビッド・ホールは超満員でした。↑

大成功のうちに終了しました!聴きに来て下さった多くの方々に心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。貴重な経験をさせていただきました。


個人的には 天王星~魔術師~ が一番好きです。


レヴァインの指揮による、シカゴ交響楽団の演奏は名盤ですよね。

2/12 惑星スタート!

2011-02-12 23:30:54 | 演奏・自転車走行
チェルトナムの思い出が蘇る。憧れていたホルストの「惑星」の練習が↑
今週からいよいよ始まりました!

幼少の頃カーオーディオで何度も聞き返してたあの惑星が・・・
実際に2ndで弾かせてもらえるなんて感無量です!!
車内では聞き取れなかった音とか色々な事が判ってきます。モチベアップ。




現在のプルトを把握するためにと1プルト目のコが焼いてくれた
義理のクッキーを頂きました。食べてみると甘辛かったですが、
後ほどこれがショウガ入りクッキーと知って納得。渋い味だった・・・




また、この日は水色のスピードを4台も見かけてしまったサイクリング日和でもありました。



<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【North Rd.】→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Bute Park→Severn Point



使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:17.0km/h
最高時速:46.5km/h(Lloyd George Ave.)
今回走行時間:54分10秒


前回積算走行距離:11910.37km
今回走行距離:14.73km
積算走行距離:11925.10km



非自走移動距離:0km



総移動距離:34013.46km



<目撃車種>
DAHON SPEED D7 2008(SLATE BLUE)
DAHON SPEED D7 2009(SLATE BLUE)

1/22 静かな坂を

2011-01-22 18:14:30 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
ふと思い立ち、ブリストル海峡を渡って2駅先のブリストルに行ってみたくなりました。↑



相変わらず空は分厚い雲で覆われ。
それでも小さなカフェかなんかで雨宿りが出来ればそれはそれで
趣があっていいのですが。





ブリストル大聖堂です。1148年に聖アウグスティヌス修道院の教会として建てられ、
16世紀中頃に大聖堂となりました。



パークロードの長く急な坂を登り切った処にブリストル博物館・美術館があります。
世界の美術を初め化石・鉱物そして動植物に関する展示と幅広いです。
この日は世界で初めて音速を超えた旅客機・コンコルドを中心に
欧州航空史100年の特別展がありました。



近くのお店にあった黄色い店用自転車。前後で車輪が違い、
変速はスターメイアーチャーの内装3速。前にでっかいかごと
スタンドが備わってるなんてユニークですね。






キャッスルパークにあった砦(?)の遺構。例外を除いて建物は朽ちても美しかったりします。



平均時速:15.1km/h
最高時速:57.7km/h(Park Rd.・Bristol)
今回走行時間:1時間14分40秒


前回積算走行距離:11891.54km
今回走行距離:18.83km
積算走行距離:11910.37km


非自走移動距離:
National Rail
Cardiff Central~Bristol Temple Meeds間88km(往復)


総移動距離:33998.73km



目撃車種:
DAHON MARINER D7 2006?(COBALT BLUE)
DAHON JACK D7 2008(SHADOW BLACK)
UK BROMPTON M3R(BLACK)
Airnimal Chameleon Performance Sport(YELLOW)

1/14 ('A`)

2011-01-14 06:49:33 | 自転車走行・自転車整備
↑X-0スーパーショートケージ・・・パンタグラフの部分カーボンになってます・・・
192グラムで約40グラムの軽量化・・・('A`) ア"ー





皆様お久しゅうございます・・・
書く事無いわけじゃないんですけど・・・一度意気消沈してしまうともう一度
再開して書けるようになるのは難しいですね・・・
年末はマンチェスターに楽譜買いにポタってましたよ・・・
どうせ少し積雪があったので平均7キロのゆるゆるポタでしたけどね・・・
このため総移動距離は往復分556キロプラスです・・・


はぁ。。。。。。。。





<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→Sophia Garden→【Taff Trail】
→Bute Park→Severn Point



使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:17.5km/h
最高時速:49.0km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間07分17秒


前回積算走行距離:11872.86km
今回走行距離:18.68km
積算走行距離:11891.54km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32891.90km






首痛い。夜が長いのもあって十分に眠れない。朝眠い(

9/30 マーラーがちょっと不安?

2010-09-30 22:21:09 | 演奏
来月1日のBBCウェールズ・オーケストラのオーディションが迫って来ています・・・。↑



・Haydn Symphony no.101 "The Clock"
・Schumann Symphony No.1(1楽章・4楽章)
・Mahler Symphony No.10(6~7間・20~22間)
・Brahms Symphony No.4(392~426小節間)



ハイドン・シューマン・ブラームスは仕上がってますが臨時記号の多いマーラーについては
YouTubeから、バーンスタインが指揮する演奏を引っ張って来て
何度も聞き返しては弾くの繰り返し。まあそれでも少しずつ記憶できてますけどw




日本時間26日の未明に亡くなった祖父も死の間際まで合格を願っていたと聞きました。




ですから、僕も必ずや実現させたいと強く願っています。

9/19 廃線跡

2010-09-19 22:05:46 | 自転車走行・その他
これって廃線跡?



買い物に行こうかと廃線の橋の下くぐって安い方のテスコに行ってみたら
4時で閉まってましたorz
ああ、そうか今日日曜やった!





寧「もう、しょうがないなぁ」


明日行こーか(シュール





<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→Bute Park→Coopers Field→【Taff Trail】→Sophia Garden→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→Sophia Garden→【Taff Trail】
→Coopers Field→Llandaf North→Hailey Park→Llandaf North→Coopers Field→Bute Park
→Severn Point



使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:18.7km/h
最高時速:48.9km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間47分17秒


前回積算走行距離:11212.36km
今回走行距離:33.84km
積算走行距離:11246.20km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32700.57km




目撃車種:
DAHON IMPULSE P24 2007(FIRE RED)
DAHON JETSTREAM P8 2010(BRONZE)
riese und muller Birdy 24 Speed 2010?(anthracite)

9/11 And be with you

2010-09-11 17:53:05 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
1912年4月10日、タイタニック号はここサウサンプトン港から↑
ニューヨークに向けて出航しました。ニューファンドランド沖で氷山に衝突し沈没、
船内に取り残された1500名もの尊い乗客の命が犠牲となりました。




I Will Be With You(Where The Lost Ones Go)
/Sarah Brightman・Paul Stanley



Leave and let me go
(さようなら 私は行きます)
You're not meant for me,I know
(わかっています 貴方は私の為にいるのではない事を)
Carry on,carry on and I'll stay strong
(前に向かって進んでね 私も強い心で生きていく)

Leave and let me go
(さようなら 僕は行きます)
I will think of you,I know
(わかっています この先も貴方を想い続ける事)
But carry on,carry on and I'll stay strong
(けれど前に向かって進んで 僕も強い心で生きていく)

Someone else will keep you warm from now on
(これからは他の誰かが貴方を温め続けてくれるでしょう)
Someone else will keep you safe from the storm
(他の誰かが貴方を嵐から守ってくれるでしょう)
But I'll be with you whatever you go
(貴方がどこへ行こうとも 僕の心はいつも傍にいます)
So you will never be alone
(だから 貴方は決してひとりぼっちじゃない)
I'm going where the wind blows
(私は風に身を委ね進んで行く)
Going where the lost ones go
(失われた者達が辿り着く場所へ)

I will be with you
(貴方の傍にいます)
I'm losing the love I found
(見つけた愛を失った僕は)
Crying without a sound
(声もなく泣いている)
Where have you gone?
(貴方は何処へ行ってしまった?)
I will be with you
(貴方の傍にいます)
You were my fool of love
(貴方の事が大好きだった)
You were the one
(ただ一人 貴方だけを)
I will be with you
(貴方の傍にいます)
I'm going where the wind blows
(私は風に身を委ね進んで行く)
Going where the lost t ones go
(失われた者達が辿り着く場所へ)


Leave and let me go
(さようなら 私は行きます)
Don't look back just let me,I know
(振り返ってはいけません 行動で示して)
Carry on,carry on, you must stay strong
(貴方は前に進んで 強い心で生き続けて)

Nothing ever looks the same in the light
(光の中で 何もかも同じようには見えなくても)
Nothing ever seems turn out light
(何事も 上手くいかない気がしても)
When you realize that you have been loved
(愛されていた日々を思えば)
Than you will never been alone
(貴方は決してひとりぼっちじゃない)
I'm going where the wind blows
(私は風に身を委ね進んで行く)
Going where the lost t ones go
(貴方は前に進んで 強い心で生き続けて)


ここから帰らぬ航海へ旅立ったのですね・・・


I will be with you
(貴方の傍にいます)
I'm losing the love I found
(見つけた愛を失った僕は)
Crying without a sound
(声もなく泣いている)
Where have you gone?
(貴方は何処へ行ってしまった?)
I will be with you
(貴方の傍にいます)
You were my fool of love
(貴方の事が大好きだった)
You were the one
(ただ一人 貴方だけを)
I will be with you
(貴方の傍にいます)
I'm going where the wind blows
(私は風に身を委ね進んで行く)
Going where the lost t ones go
(失われた者達が辿り着く場所へ)


風が少し冷たかったですが北極はもっと冷えていたでしょう。


Leave and let me go
(さようなら 私は行きます)
Don't look back just let me,I know
(振り返ってはいけません 行動で示して)
Carry on,carry on, you must stay strong
(貴方は前に進んで 強い心で生き続けて)







<自転車記録>
ロケーション:
グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
南イングランド サウサンプトン・ロウワースワンズウィック・ソーンヒル


主経由地・道路:




使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:15.0km/h
最高時速:57.5km/h(Bursledon Rd.・Thornhill)
今回走行時間:4時間30分40秒


前回積算走行距離:11123.26km
今回走行距離:67.38km
積算走行距離:11190.64km



非自走移動距離:
National Rail
Cardiff Central~Southampton Central間368km(往復)



総移動距離:32644.61km




目撃車種:
DAHON VITESSE D5 2008(SHADOW BLACK)
UK BROMPTON S3L(ORANGE)



ホントはポーツマスまで自走で行きたかったのですが
交通事情を考慮して途中で引き返してしまいました(汗

9/4 Ciao!(バイバイ!)

2010-09-04 15:02:12 | 自転車走行
ブログはサヨナラしません。


この日見つけたチャオD5。コンポは現地仕様にして英国御用達の↑
スターメイアーチャー製ハブ内装5速。アンティークな低床フレームで女性でも
スカートの裾を気にする事無く乗り降りが楽です。今僕が一番試乗したいモデルです。
はいそうです僕もチェックの入った
スコッティッシュキルト着用で(爆



日本でもスラムT3のハブ内装3速を搭載したチャオD3が2009年まで、
またシマノネクサスインター8ハブ内装8速を搭載した上位グレード、
チャオP8が2008年限定で輸入されてました。
デッドストックがあれば母の日のプレゼントにいいかなと思うのですが・・・?




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→Bute Park→Coopers Field→【Taff Trail】→Sophia Garden→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→Sophia Garden→【Taff Trail】
→Coopers Field→Bute Park→Severn Point


使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:19.2km/h
最高時速:51.2km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間15分31秒


前回積算走行距離:11099.22km
今回走行距離:24.04km
積算走行距離:11123.26km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32209.23km




目撃車種:
DAHON Ciao! D5 2009(SLATE BLUE)
UK BROMPTON M3L(BLACK)
UK BROMPTON M?R(BLACK)
Airnimal Chameleon Performance Sport(YELLOW)
Kona Caldera
SCOTT SCALE
MERIDA MATTS
SPECIALLIZED ROCKHOPPER

8/30 213マイルの旅を終えた人々

2010-08-30 21:12:31 | 自転車走行
ロックスロードで合流したロードバイク群。↑
北のカーナーフォンからカーディフベイまでの213マイル(約341km)を
二日かけて走ってきたんだって!




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field→Bute Park→Severn Point



使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:15.0km/h
最高時速:47.7km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間13分38秒


前回積算走行距離:11063.33km
今回走行距離:18.42km
積算走行距離:11081.75km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32167.72km




目撃車種:
DAHON Mu P8 2010(AURORA WHITE)
UK BROMPTON S6R(BLACK)
GIANT DEFY 3(WHITE/BLACK)
GIANT DEFY 4(YELLOW/BLACK)
PINARELLO FP1
FOCUS CAYO
FOCUS CULEBLO

8/29 ボードウォークはボードウォークでも・・・

2010-08-29 23:49:27 | 自転車走行
OEM車、ラレーのボードウォークです。ヒンジ周りの強度を高める第二の継ぎ手、↑
「リ・バー」のフレームなのにボードウォークって・・・(




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field→Bute Park→Severn Point





使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:18.0km/h
最高時速:53.3km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間17分48秒


前回積算走行距離:11039.96km
今回走行距離:23.37km
積算走行距離:11063.33km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32149.30km



目撃車種:
RALEIGH BOARDWALK(DAHON OEM)

8/28 前日までの湿気がウソのよう

2010-08-28 22:57:28 | 演奏・自転車走行
おぉ、浴衣やん~。でも見れるのも8月いっぱいまでか・・・↑



はい、それでは気を取り直して続けたいと思います;
近況から。


ヴィオラ:
9月末のBBCウェールズオーケストラのオーディションに向けて課題曲をば。
基礎をしっかりと固めておくためひたすら音階(スケール)を中心にさらってます。

ヴァイオリン:
7月末に福岡市早良区屋形原(やかたばる)の養護学校で演奏してきました。
タイスの瞑想曲が泣けたという高校生の少年の言葉に励まされました。
今はサン・サーンスの協奏曲2番、引き続き2・3楽章も
鋭意練習中です。また、バッハコンクールに備えてパルティータやソナタも。


ピアノ編曲:
eufoniusのnataris・空想庭園・空に光る・greaming sky。
前者2曲は9割方弾けます。ホント楽譜にしてみようかな(


自転車整備:
わざわざ蒸し暑い中夜な夜な実家のガレージで儀式を(怪
                          バラ
白い451サイズのホイール取り寄せて一旦解体し、
白プレーンスポーク・ニップルで再度組み直す作業に没頭してました。
前ハブは406サイズ時にKinetix Proに交換し余剰となったものを温存しておいた
同neutron(シルバー)を移植。この軽量ハブが451サイズのリムを支える形で復帰、
1年振りに再びミューのフロントフォークに返り咲きました。
イベント参加時等には406サイズに戻します。
実際に組んでみて色遣いが結構合ってることに我ながらちょっぴり感動。

(スポーク・ニップルの製造・販売元の金澤輪業さん、
この度は誠にありがとうございました。)



その他:
日記のカテゴリー変更でもうお気付きの方も多いと思いますが
僕も最近彼女を持ち歩くようになりました。
またいつかカメラで撮って画像上げますね(気が向いたらですが




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field→Bute Park→Severn Point



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使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:14.8km/h
最高時速:48.4km/h(Lloyd George Ave.)
今回走行時間:1時間39分39秒


前回積算走行距離:11015.32km
今回走行距離:24.64km
積算走行距離:11039.96km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32125.93km



目撃車種:
DAHON HELIOS P8 2004(POLISH)
DAHON VITESSE D7 2008(STONE)
DAHON CADENZA P18 2008?(OBSIDIAN BLACK)
DAHON ECOLOGIC 1990~?(RED)
DAHON Ciao! P8 2008(PLYMOUTH)
UK BROMPTON S?L(FRAMINGO PINK)
UK BROMPTON M3L(BLACK)
UK BROMPTON M3R(RACING GREEN)
riese und muller Birdy Cyber Nexus(GRAY)
GIANT DEFY 4(BLACK/WHITE)




静かに後押ししてくれる皆様のためにも、
かならず期待に応えられるよう努力して参りますので
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m