song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

昼食外出→北部大阪大地震発生!

2018年06月18日 17時33分43秒 | 災害

今日は、曇り、この所梅雨らしい天気が続いている。
これでいい、、梅雨時は、梅雨らしいのでいいのだ。
気温も、23℃、19℃、湿度は高いが、快適だ。



庭のユリ軍団、、咲き始めたねえ。。


なんとも品のある花だ。


こちらは、随分前から咲いてくれている。ありがとね。。


午前中は、珍しく奥様と昨日の法要の話をした。
時間を見たら、いつの間にか、午後になっていた。
今日の昼食は、外は小雨模様なので近くにしよう。
駅前、箱そばだね。
メカブそば、、13時00分。昨日は、海藻食べてないからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝、午前8時前にに北部大阪で大きな地震があった!
スマホの「ゆれくる」を見たら、大阪北部、マグニチュード6.1、震度6弱。。
震源の深さが、10km、大地震だった!



京都も、震度5弱、枚方市は6弱と強烈な地震だった。
大阪市内でも、震度5弱、、これは、大変だ!

  
幸い、ここ南関東では、分からなかったが、発生直後は、まだ情報が
なかったせいか、情報では、あまり大きな支障は出ていないようだったが、
午後になって、段々と甚大な被害が発生していることが分かってきた。

大規模、、列島の凡そ70%に及んでいる。。


「地震大国日本」、、あまり、ありがたくない表現だが
地殻変動的な動きから、宿命だと思って、対応していかなければならない。

「6.18北部大阪地震」(仮)の被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
同時に、日本は、いつもこういうことが起こりうる位置にいることを
我々は、常に覚悟していなければ、なりませんね。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法要@崎陽軒本店@横浜 | トップ | ジム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美貴子)
2018-06-19 06:57:09
私の住んでいる南大阪では阪神大震災以来の
ゆれで震度4
ビックリしましたが
私の周りは皆、無事で一安心
電車が止まったので娘は出勤出来なくて
お休みになりました
返信する
美貴子様 (song1234)
2018-06-19 09:00:53
震度4は、強い地震ですね。でも、お怪我もなく良かったです。せっかく直られた足にでも支障が出たら大変でしたからね。大都会の震度6地震!これからしばらく、いろんなことがありそうですが、頑張ってください。
小学生の女の子、、可哀そう、、結果論ですが、あんな高い塀なのに、地震対策してなかったのですね。しかも安全地帯みたいになっていて、、悔やまれます。。
返信する
状況把握 (Tommy)
2018-06-19 09:03:53
今回の大阪北部での地震、通勤通学の時間帯で発生してるので、交通事情は混乱してました。
でも、高速道路は 阪神淡路大震災程の崩壊にはならず、少しは安心。
Tommyの知人は、「娘が大阪(南部)に居るので物資を積み込んで車で行こうか」 と案じてたが、「幸い大きな事故はなく、混乱の中、駆けつけ不要」と返事があったと。
返信する
Tommy様 (song1234)
2018-06-19 18:14:05
阪神淡路の時は、朝のニュースでは、強い地震があったが、大きな被害の報告はなかった、、お昼会社の食堂でテレビを見ていたら、大参事!、、その後、日を追うごとに急速に被害が増大していった、、、今回、一日経って、その後大きな被害の報告がなかったので、少し安心しました。地震大国、、家具の固定化、やってませんから、やろうと思います。
返信する

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事