song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

節電を思う。。

2022年12月06日 20時35分14秒 | 太陽光発電

今日も、寒い冬らしい天気ですが、空は晴れてます。
注目の、FIFA、、2-1で日本は、強豪クロアチアに負けました!
誠に残念、、列島ムード、、盛り上がったのに、、。
これをバネに、更なる日本の躍進を願っています。。
選手の皆さん!、元気頂きました、、ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここにきて、各種値上げが激しいです。
特にオイラの注目は、電気料金、、、

オイラの家は、東京電力、、10年前の家の新築の時に、節電を考えて
太陽光発電を導入しました。
その後、太陽光発電には、紆余曲折がありました。
特に、パネルや機材の劣化、、廃棄料金や、捨て場所等がマイナス面として
課題となっています。
オイラは、太陽光パネルの寿命(発電効率が、初期より70%以下に減衰と仮定)は
20年位だと推定していました。

今まで売電により、収入がありましたが、10年間の期間も過ぎたので
今は、約4分の一の、¥11/KWhに下がっています。
ここにきて、一般家庭での電気料金の値上げは、かなり大きな事件です。

太陽光発電は、雨や曇りの日は、ダメですが、太陽が出ている日中は、
多くの場合、消費電より発電量が多いので、売電しています。
問題は、太陽のない夜や、雨天の日です。
オイラの思いつく対策としては、安価な100VACのバッテリー導入です。
10年前から期待していましたが、思ったほど、家庭用バッテリー価格が
安くないことです。
20万円以下、、を想定していましたが、まだまだ、程遠いです。
でも、5年以内に、安価な家庭用大容量バッテリーが出てくると期待しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今のオイラの節電。。
単純ですが、IHヒーターを使う時は、必ずタイマーをかける。
空焼き防止だけでなく、節電になる。



後は、月並みですが、冷蔵庫の中身は、軽く、、
そして、バカにならないのが、電灯、、これが一番効果大で、できそう、、
その他、洗濯、、今は、夜の深夜料金時に、一番消費電力がかかる、乾燥、してますが
これを、太陽光のある日中にするのも、ありそうですね。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書・映画「ツナグ」辻村深... | トップ | 湘南海岸を歩く。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽光発電」カテゴリの最新記事