song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

その後の新型コロナは?

2023年07月05日 16時11分13秒 | 新型コロナウイルス
今日も、梅雨の晴れ間、、
でも、九州、山口地方での豪雨、、心配です。
ここ神奈川県は、日中は、今日もかなり暑くなりそう。。

久しぶりに、藤沢へ行く。
駅前で、そばを食べて、駅前広場に行ってみた。。
梅雨空だけど、雨は降っていない、、でも湿度は高い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
所で、国内では、5月8日にて、新型コロナを、2類から
5類に引き下げた。。
インフルエンザ並みの感染症扱い、、
でも、感染力、死亡率は、はるかに怖いし、
全然収束したなんて、言えてないと、思っている。

世界状況、国内の経済体力、我慢の限界、、等の
を配慮しての、政府の判断なのだろう。

5類へ引き下げた、、オイラは、個人的には、賛成だ。
お店の皆さんや、他沢山の方々のご苦労思えば、、。。

但し、いつ何時、再発しても驚かない気持ちが大切だ。。
オイラは、後期高齢者、、感染したら命が危ない。。
だから、今は、自粛の時と同じ行動を取り続けている。

今日の外出時も勿論、今まで同様、マスクしている。
同じ高齢者さんも、ほとんどオイラと同じようにしている。

所で、その後の我が国のコロナ感染状況は、どうなのだ?

今迄みたいなデーターは、取れていないけど、一医療機関あたりの
感染者数は、把握できる。
それによると、増加傾向にあるらしい。
具体的には,6/12~6/18では、平均、5.6人だったのが、
6/19~6/25では、6.13人だという。。

これ↓を見ると、福岡、北陸、、東北の一部、北海道では、
減っているが、全体的には、
増えている地域が、圧倒的に多い。

油断せず、今までのように、
オイラは、マスク着用、手洗い、三密の回避は順守します。
皆様も、気を緩めず、お過ごしください。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スチールギター演奏「Sand」b... | トップ | 原発回帰を、思う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事