song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

スチールギター演奏「Sand」by Jerry Byrd

2023年07月04日 16時26分29秒 | スチールギター

今日は、ここ神奈川県では、梅雨の中休みですが、
九州、中国地方では、豪雨が続いています。。
大事ないこと、お祈りいたします。。。

後期高齢者のオイラ、、
若い時は、夏が好きで、炎天下を苦も無く歩いてたのに
今じゃ、軽いウオーキングすら、避けてしまいます。

今日は、スチールギターの大御所「ジエリーバード」氏の
代表ナンバー「Sand」を、ご紹介します。
(投稿者の、steeljazz様、お借りします)

Jerry Byrd:1920年3月9日生ー2005年4月11日
つい最近亡くなられたと思ってましたが、
亡くなって、すでに18年も経ちました。


彼のFriendsと、、


この演奏、おいらも真似したことありますが、
オイラの調弦が、C6なので、すでにここで無理があります。

ジエリー氏の、巧みなバーさばき、ヴォリュームコントロール、、
どれとっても、素晴らしい!
一度でいいから、生演奏聴きたかったです。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島のアナベル | トップ | その後の新型コロナは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るとやるは大違い (Tommy)
2023-07-05 22:17:18
ジェリーバードのスチールは、スラントを巧みに使う和音の構成が素晴らしく、聞き惚れてしまいます。
ボリュームコントロールは、通常は右小指をつまみに絡ませてやるんでしょうが、昔カントリーの時に、フットコントロールでやってみました → もちろん、上手くやれず それっきり(悲)。
返信する
トミー様 (song1234)
2023-07-06 09:01:34
ライオン先生もバードの特殊スラントなどで、影響された、とも伺っています。
フットコントロールは、バードは、左足ですね。。自分も昔、挑戦したことありましたが、やや片足で立つことになり、股関節に支障がありそうなので、辞めました。右小指なら可能ですが(関万里子さんは、薬指)、和音が難しい、、スローな単音弾きには、たまに使ってますが。。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事