song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウクレレサークル・リハーサル

2023年10月11日 17時49分01秒 | ウクレレ
今日は、来る土、日の公民館のお祭りの演奏会のリハーサル日です。
午前中なので、遅れないように。

楽器にアンプ、重いので、奥様に車で送り迎えしてもらいます。
近いですが、無理しないことです。
送り迎えなので、いくら身内と言え、申し訳ない。

リハの時間は、たったの30分なので、効率よく進める
必要があります。

我々のリハ前のサークルは、偶然、ハワイアンバンドでしたので
興味があり、見に行きました。
「マハロサウンズ」というサークルです。


↓5人、女性2人、男性3人の5人バンドです。
ウクレレ、スチール、の構成のようです。
(ベースウクレレだったかも??)


スチールさんは、とてもお上手、、弾き方からして、ベテランさん。

ナレイオハワイ、南国の夜、アロハオエ等。。
ウクレレソロで、「素敵な貴方」の演奏が、ありました。
お上手でした、、後で、分かったのですが、この方は
ウクレレ講師やってる方でした。どうも失礼しました。。
(名刺頂いてます)

その後、我々サークルの時間に入ります。
(残念ながら、我々の写真はありません)

準備時間だけで、8分以上かかってしまいました。

確認項目は、いくつかありますが、まずは、決められた
立ち位置での演奏、、何か支障ないか?
→これありました。

・ウクレレと歌グループが、メロデイ楽器のオイラの前になっていた、、
 なぜそうなったのか?、、今だ解明せず。。
 その結果、ウクレレの音がオイラには、全く聴こえない。
 すぐ横に、ベースさんがいてくれたのでかなり助かったけど。。
 →本番では、オイラは、もっと前面に出る。

・そして、スタート時のカウント、、聞こえるか?
 今回は、全てオイラが、カウント担当だが、端の方聞こえるか?
 これは、タイミングが、合っていたので多分聞こえていたでしょう。。
 でも、確認してないので、後日確認事項です。

・最後の鈴懸の径の、オイラのスチールのアドリブで、
 なぜかフルートのメロデイと重なってしまい、
 予定と違ったので、オイラ、パニック!
 二回やったけど、オイラのショックは大きく
 完全に、平常心を失っていた!
 元に戻らず、、でした。。
 こんなこと、初めてです。。
 ま、これは、茶番劇、、

他には、特記事項はありません。
本番前に、当然、オイラは、鈴懸のアドリブの復習必要ですけど。

帰り際、先ほど見学したハワイアンサークルの方と、名刺交換しました。
こういう機会は、日頃なかなかありません。
良かったです。
スチールさんとウクレレソロさん、リーダーさん、他ウクレレ二名様に
ご挨拶できました。
これからお付き合いできるかも、、ですね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リハ後は、楽器とアンプは、待ち合わせ時間に
奥様に車で運んでもらいました。

昼食会は、すぐ近くの、ペピタライオン。。
オイラは、Dのスープランチ、、今日は平日なので、ランチがあります。
初めの生野菜は、うれしいねえ。。
 
そして、メインのスープとサンド、、おいしかった!

その後は、ラインの珍道中(笑)!
リハも終わったので、後は、オイラの場合は、
指の怪我しないように!ですね。。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ「ブギウギ」 | トップ | 外出・藤沢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本番の立ち位置 (Tommy)
2023-10-12 09:15:46
本番での立ち位置(並び方)、大事ですね。
横一列になると、右端と左端がかなり距離が出てお互いのリズムがずれたり、合図の確認ができなかったりしますから。
出演人数にもよるけど、2列・3列が必要かも。
歌があれば、当然その方が前列になります。

良いハワイアンバンドと懇意になりましたね。こうしてドンドン交流の輪が広がっていけばいいですね。
返信する
トミー様 (song1234)
2023-10-12 14:58:48
アドリブの所で、他の楽器のメロが入ると、弾けなくなる、??、こんな現象、全く経験してませんでした。リハとはいえ、びっくりでした。。我がサークルは、7名なので(今回は、フルートが入って8名)、一列で、大丈夫、、ホントカ?です。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事