sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

IDOL RADIO LIVE IN 横浜に参戦した

2024-03-31 | 推し活
3/26に2度目のKアリ。アイドルラジオライブのレポというでもないダラダラ書く初参戦日記。

生歌を聞きたくてINIのボーカルメンバーがでるというライブに応募した。

kep1er(ケプラー)やTHE BOYZ(ドボイズ)などの人気グループも出る合同ライブであったため、当たるとは思っていなかったのだが、体感すんなりあたった。
K-POP何も知らないBBAが当たっちゃってごめんなさい🥹本当は雑食ペン(広く色んなグループの音楽を聴くファンのこと。韓国語でファン=ペンと言う)さんにふさわしい場なのだと思うのだけれど。

INIが合同イベントに出ているのに出向くのは初めてだし、J-POPではない場所に自分が出向くのも初めてなので、とっても恐る恐る向かった。一応INIのペンラ持っていった。結果持って行って良かった。平日だったので仕事を早く終えて移動。

凄い久々に紙チケットだった。最近は電子チケットが主流なので、発券忘れないようにね〜!という声かけがSNSであって助かった。
席は約1週間前に分かるので、見てみたら前回のBE:FIRSTの時よりもさらにちょっとだけ良くて、3フロアの前から5列目以内だった。凄い👀。噂のKアリ登山はまだ未経験である。

正直アリーナの埋もれ席よりはスタンド席の方が背の小さい私にとっては見やすいのでありがたい。自分の中では良席ばかりで驚いている。

今回良席だったのには明確な理由があって、SS(VIP)席の応募数が大半だったそうで、運営会社から抽選前に注意メールが流れるくらいだった。こんなの初めて。KPOPが基本群舞に主軸をおいているので、耳というよりは目で楽しむものだからかもしれないね。近いほど見やすいしダイナミックに感じるもの。

というわけで第一希望SでSの中でも割と良席な方だったのではないかと予想する。Sでアリーナ後方という人も居たが、正直私の身長では埋もれるので3階で良かった。

去年の春から推し活を初めてそろそろ1年になるわけだけれど、幸い推し活初年に沢山あたってくれるのは大変光栄でありがたく、楽しく推し活できている。

本題のIDOL RADIOとは、韓国でやってるラジオ番組でUNIVERSEという韓国のファンコミュニティプラットフォーム上で配信されているラジオである。今回のライブはそのライブ版ということになる。

出演者は以下の通り。
  • キュヒョン(SUPER JUNIOR)
  • Jun. K・NICHKHUN (From 2PM)
  • THE BOYZ
  • INI(尾崎匠海・髙塚大夢・藤牧京介)
  • Kep1er
  • ATBO
行って驚いたのはレベル7が黒幕だった(スクリーン全部降りてた)。レベル3?の中央レベル5バルコニーVIP席前も不可侵エリアだった。人数的には普通の単コンより全然入ってなさそうな感じだった。高くてコスパ悪いのと、平日だからかなー?単グル推しだとコスパ悪いということはありそうね。
それにしてもガラガラの印象だった。まぁそのおかげで行きも帰りも道は混んでなかったので快適だった。
あと、興味のないグループの時は他グル推しは座っているので、かなり視界良好だった。
(⇛後で他のファンの方のブログ見たらやっぱり3曲じゃコスパ悪すぎて全然行く気しないって。やっぱりそういう気持ちになるんだね。)

ファンの人数的にはどうだろ、レベル3だったから後ろの方分からないけど、INI(ファンネーム:MINI)≒THE BOYZ(ファンネーム:ドビ)だった気はする。両隣はMINIさん(私より年上)だった。
掛け声はTHE BOYZが一番大きかった。ドビさんすごかった。

ファン層は、INIより若い感じ(10代っぼい子)の子を多く見かけた。K-POPのファン若い子多いんだな。

    演順は、ATBO→Kep1er→キュヒョン→From 2PMの2人→INIの3人→THE BOYZだったと思う。
    大体こういうフェスって一番人気がトリだから、ドビさんが一番多かったのかな?

    今回のライブで一番私が気に入ったのはキュヒョン(SUPER JUNIOR)さんで、もう全てが素晴らしかった。
    多くは語るまい。
    初見を引き込む力がある。素晴しい歌唱力。アイドル歴19年だそうでプロ歌手だから当然なのかもしれない。
    二つ名はバラードの貴公子だそうだ。その名にふさわしいパフォーマンスだった。感服。
    初見の人にも優しい自己紹介もあって、それもまた素敵。
    レジェンドみたいな感じでドボイズだろうがINIだろうが入ってる席に関係なくかなり多くの方が知っているみたいだった。

    次に気に入ったのはKep1erで、というのも、まず私は初めてヨジャのステージを見るのと、私でも知ってる曲を2曲も演ってくれたからで、WADADAから始まりBack to the Cityに終わる私的には最高のセトリだった。INIのペンラを紫にしてめちゃのった。
    沈小婷(シャオティン)はどこからでも1人だけ見つけられるくらいスタイルが良く美しかったし、キム・ダヨンちゃんは相変わらず美人でダンスが上手だった。

    ATBOは全員初々しく若々しく若葉のような感じで、2PMのお二人はとにかくガタイが良くパフォもベテランの風格を感じた。あとHANDS UPをさせたり初見の観客もノセるのが上手だな、と感じた。

    INIは、髙塚君が花粉症で辛そうな感じだったがボーカル陣ちゃんと生歌で声が出ていたし、藤牧君は相変わらず素敵なお声でとても上手で近い将来キュヒョンさんみたいに演るんだろうな〜という感じがした。3曲しかなかったのは残念だけど、生歌聞けて良かった。
    演ったのは、FANFARE,MIRROR,Ferris Wheelだった。

    THE BOYZはメンバーが沢山居て、ダンサブルな曲ばかりでノリやすかった。INIのペンラを赤にして分からないなりにノッてみた。なにより、ドビちゃん達の掛け声の大きさが凄かった。全然曲知らなかったが、取り敢えずBreaking Dawn会場沸いてた気がする。ドボイズの中ではハンニョン君が可愛かった。

    というK-POP初デビューだったが、周りにMINIも多くてあまり外様という感じはしなかったし、興味ないグルは座って静かにしてても不自然ではないみたいで、各々好きに楽しんでる感じがして、自分の好きなように楽しめて良かった。勝手にのってても立っててもペンラ合わなくても別に誰も気にしない感じが良かった。

    興味ないグルはトイレタイムになっていた(正直キュヒョンさんのときのアリーナの捌け方はびっくりするくらいだった)みたいだったが、アイドル自身はそういうの慣れてるみたいだった。でも2時間半だから全然トイレいかずして楽しめる。
    キュヒョンさんの強火ファンが斜め前に居たのだけど、キュヒョンさん終わった瞬間サッサと帰っていって(ダウン着たまま応援してた)、そういうのも新し〜い😳と思った。

    あと、さっと出てきてパフォしてちょっと話してアドラ特有写真タイムがあってまたパフォして3,4曲でハケる、みたいな感じで飽きる前に次に移るし、単コンの客折ファンサタイムみたいなスタンド置いてきぼり長時間タイムがないのでちょうどよい感じで良かった。


    ※アドラライブでは公式にカメラタイムがある。記念に


    ↑そろそろ活動期間終了のkep1er

    MCがドボイズのソヌ君で、韓国語で司会をされていた(同時通訳あり)が、観客のかなりの方が韓国語を分かっているみたいで、司会に反応して笑ったりしててTHE K-POPの現場って感じがした。凄いね。韓国語、好きこそ物の上手なれだね。

    キュヒョンが4月に単独日本公演を大阪と横浜で演るらしく、今日御本人が「まだ完売してません」と言っていたので、これはまさかまだプレイガイドで買えるのでは?と思って見てみたけど、残念ながら横浜は完売で、残っていたのは大阪だけだった。なんとも残念。機会があったら一度見てみたかった。大阪の人は是非。→後日見てみたら大阪も予定枚数終了だった

    以下後日談。
    トレカ売りに出したらINI以外はほとんど業者さんが落札し、K-POPトレカ界隈すごいなとビックリした😳
    現場には韓国から来てる人はほとんどいなかったので、ひょっとすると韓国のフリマアプリとかにも売りに出してるのかもね。



    コメントを投稿