コーキング(caulking)とは、建築物の気密性や防水性のために、施工の際にできる隙間を充填すること、を言う。
いや、もちろん買ったのは自分なのでお店は何も悪くはない。
我が家や賃貸なので、入居時水回りはコーキングしてあったのだけど、コーキング剤が安物だったのか、あっという間にとれて(絶対防水シリコン使ってないだろ、みたいな感じ)大変不便していた。
それでいて「あなたの不注意で建物が汚損」とか言われたら絶対嫌!なので、自分でコーキングすることにした。
とはいえ、別にDIYフェチでもなく、そもそも不器用なので、何をどうしたらイイのか良くわからなかったが、きちんとした防水シリコンを買ったら、巨大業務用のが1本来て、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?!?となったのだった。
いや、もちろん買ったのは自分なのでお店は何も悪くはない。
コーキングガンなるものにコーキング剤を充填して、ひねり出しつつ出していくのだが、当然賃貸マンションのキッチンの一部とか洗面台の一部とかしか使わないので、1割も使わないで使用終了したのだった。もったいない…
ホームセンター行けば絶対もっと小さいの売ってたよね(¯―¯٥)
密閉すれば有効期間内であれ再利用できるらしいが、密閉機材を持っていないので、これはこれでもうおさらばだろう。
そんなに高くはない(コーキング剤を含めても4千円弱だった)のでそれはそれで良しとしよう。
→その後手放した
夫からも「割と良い」という評価を得たのでよしということで。
次回はもうちょっとうまくできる気がする。
本当は住み替えたいのだけど、立地や間取りに文句がないので、更新し続けるかもしれない。