Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

10・11 愛媛の石橋~八重栗橋~

2010-10-11 | ふつうの日記
三連休の最後の一日は、前から気になっていた大洲・肱川のアーチ石橋を訪ねました。

アーチ石橋は、御幸の龍泰寺に一つあるだけだと思っていたけど、もう一つあるらしいことが、ある石橋のサイトで明らかになったのです。

こうなると、いてもたってもいられなくなり、是非この目で見てみたいという念願を今日叶えました。


場所は、詳しく載せていてくれたのでわかりやすかったのだけど、藪に覆われていて全貌が見えにくかったのと、こんなに珍しいアーチ石橋が、なぜ人目に触れずにいるのかという謎が解明せず、不完全燃焼な感じです。

もうちょっと調べてみたいけど、どうやって調べりゃいいかもわかんない。



上流側 藪に覆われて、ちょっとしか見えません。しかもケータイなので、画質も悪くて、よけい見えない。


ズームイン。


左手にあった水路橋。これも石橋(桁橋)です。




下流側。すごく行きにくいところだったけど、下りてみました。


ちょっと離れたところから撮影。



これが水路です。





周りはこんなところです。肱川の清い流れ。
 



秋の空と雲。




たいへん見にくい記事でした。ごめんなさい。
本物はこちらをご覧ください。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-17 20:17:02
八重栗橋って名前がかわいいね。なんか由来があるのかなぁ?
返信する
Unknown (以志橋福助)
2010-12-07 15:45:31
はじめまして。
結構、石橋にはまっているものです。
南予を中心に、石橋をさがしてます。

八重栗橋は肱川町の巨大な石橋を調べていて
見つけました。私も驚きました。

私はブログをやってないので、
詳しくは仲間の「慌てん坊将軍さん」の
サイトへどうぞ。
今日も八重栗橋のことを書かれていますよ。

「間口は広いが奥行き無し」です。
返信する
コメントありがとうございます (sola)
2010-12-11 12:56:03
 桜さん
何もわからないで訪れた橋です。
現地にもな~んにも看板などなかったです。

 以志橋福助さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あちこちで福助様のお名前は拝見しており、愛媛の石橋の第一人者でらっしゃる方だと尊敬しておりましたので、とてもうれしかったです。

私の石橋めぐりは、本場九州中心で、大分→熊本→と、ヒマさえあれば探しに行っています。
今年の暮れには長崎の石橋群を訪れる予定です。
またご指南ください。
返信する

コメントを投稿