Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

7・29 決勝戦

2012-07-30 | 高校野球
いよいよ頂上決戦。
今年もノーシードから、ここまでやってきたかと思うと、感慨深いものがあります。

しかも!
「これ、わざと?」と誰もが思うほどの、運のないゾーンで、今日まで数々の強豪校を倒しての決勝戦だから、なおさらです。

強豪校と言っても、そのネームバリュだけでなく、今年はどこも名実ともに充実したチームだったように思います。

今日の相手、川之江高校も、いいチームでしたね。
地元の子たちばかりだったのか、分からないけど、もしそうだとすれば天晴れ。
2年生ピッチャーも、打撃も守備も、よく鍛えられていました。


でも、やっぱり勝ったのは、今治西だった。
いつも大野監督の手腕には感心させられるけど、今年も「さすがだな。」と思わされました。
きっちりと「愛媛で一番強いチーム」を作って来られます。


私は他の今西野球ファンの方たちのように、普段の練習を見ているわけじゃないけど、いつもすばらしいなと感じることがあります。
それは・・・。
選手たちの礼儀を重んじていること。

誰にでもあいさつをする。(それも、わざわざ立ち止まって)
脱いだ靴をきちんと並べる。
話している人のほうを向いて聞き、返事をする。
感謝の気持ちをもつ。  など。

なかなかできることじゃありません。
でも、こういうことをきちっとやってるチームだからこそ、毎年のように頂点に立つのだと、私は信じています。


今治以外の市からの寄せ集めだと、批判されることもあるかもしれないけど、応援している西高生にとっては、選手がどこの中学出身かは、そんなに重要なことじゃないと思う。
今、一緒に学んだり、話したり、放課後頑張ってる姿を見たりしていれば、市外とか市内とか関係なく「みんな西高生だ」と思って応援しているんですよね。
それでいいんじゃないかな?

(私も熱烈に西高を愛するOGですが、松山市出身です。熊代クンだって、藤井秀悟だって・・・)


大切なのは、その選手が、多感な年頃に今西で高校生活を送ることを選択したことではないかな?


・・・と、今日はいろんなことを考えてしまった。
今治西高、甲子園出場おめでとう。
選手も、応援団も、学生も、西高生として、胸を張って戦ってきてくださいね。

私も甲子園に行きたいな。
けど、今年はムリかもしれない。ムリならテレビで応援します。

優勝 今治西高校











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう ()
2012-07-30 22:27:07
やりましたね!!
優勝ならびに代表校おめでとうございます!
今年の夏休みのsolaさんの楽しみが増えましたね。


ところで四年前に左足の膝の手術をした私の母がついに右足の手術をしました。
約2週間たち今は歩行器でトイレに行けるようになりました。
ここまでこぎつけるのに約一年かかりました。

後はリハビリを頑張って8月末頃には退院できると思います。


solaさんは足の調子はいかがですか?

返信する
こんにちは (sola)
2012-08-06 19:09:42
桜さん、お久しぶりです!

昨日、組み合わせ抽選会があり、いろいろ悩んだ末、やっぱり行くことにしました。

東京行きを短縮してまで行くことにしたのだから、ぜひ勝ってもらいたいと思っています。

けど、強敵だからなー。


お母様、よかったですね。
これで、両足ともお元気になられて、どこへでも行けますね。
私はぼちぼちといったところです。

せっかくよくなったんだから、大事に使わないとね。
返信する

コメントを投稿