Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

4・02~03 九州ホリデイ '11  1日目

2011-04-17 | 旅紀行
毎年恒例の「春の九州ホリデイ」
今年の春は、S子さんとY美ちゃんの3人で訪れました。

松山―別府便(さんふらわあ)が、復路しかなくなったので、いつも往路は八幡浜か三崎まわりですが、今回は三崎―佐賀関ルートをチョイス・・・・したのに、間に合わなくなり、仕方なく八幡浜―臼杵航路で、九州上陸を目指しました。

少し待ち時間ができたので、その間に八幡浜チャンポンも食べることができて、ちょっとラッキー!


さて、ちょうど正午に臼杵に着いてからは、一目散に福岡・秋月に向かいました。
去年の春には、臼杵で石仏を見たり、臼杵城址でお花見をしたんだけど、今日は素通り。記事はコチラ


秋月を訪れるのは、私は4回目。(S子さんは3回目、Y美ちゃんは初めて!)
とても好きな町です。ていうか、九州はどこも好き。
気に入ったところは、何度も何度も、しつこく訪ねるのが私流です。(←みんなにあきれられている)


お天気はイマイチだったけど、桜は満開でした。
この桜のトンネル、見て!歴史を感じさせる小道に、桜並木がえんえんと続いています。



Y美ちゃんは、偶然にも少し前に見た時代ドラマ  『遺恨あり』  の舞台(旧秋月藩)だと、とても喜んでいました。
このドラマ、私は見てないけど、今度DVDになったら、見てみようかな?


桜のトンネルをくぐってからは、しばらく秋月の町を散策。
いつもの葛屋さんで、葛餅をいただき(←オイシカッタ)、





有名な秋月眼鏡橋へと、そぞろ歩きました。
前回訪れたときは、私、まだ石橋マニアではなかったのです。
マニアになってから、たった2年しか経ってないんだー。
それでも、この2年間にけっこうたくさんの石橋を見たなー。数えたことないけど。今度、一覧表にでもしてみようかな。



さて、マニアになってから改めてこの橋を見ると、やっぱ素晴らしい!
1810年の架橋だから、ちょうど200年。う~ん、すごいね。
しかも、この橋は他の橋とちがって、花崗岩でできているのが特徴です。
ちょうど今の時期は菜の花や桜とのコラボレーションがとても美しいのですよ。
(お天気がよければもっとステキ)







満足して駐車場まで戻る途中、心惹かれる雑器店(雑貨店ではない)を発見しましたっ!!

「ココノハザッキテン」 (←カタカナがイイ!)


コンナトコ↑



中は、コンナカンジ↓




そして、買ったものはコレ↓

↑うがいコップ(350円)、ちっちゃいハサミ(500円)、昔の色エンピツ〈各100円)など。
レトロ好きには、たまらんね。





この日のお宿は、もちろん湯布院・塚原高原の「森の宿 野乃花」さんでした。
「ただいまー。」と言えば、「おかえりー。」と迎えてくれる第二の実家。
                                  (つづく)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿