参観授業で、上皿てんびんで重さを量る授業をするにあたって、
私自身久しぶりに上皿てんびんや分銅をさわってみた。
最初は、
「あー、久しぶりー。こんなの子どもの頃、やったよなー。その当時は『うー、めんどくさーい!』なんて思ったっけ・・・。」
と、懐かしがっていたけど、そのうち夢中になっちゃいましたー。
放課後の薄暗い準備室で、1時間ぐらい、ガタンゴトンと分銅をのせたりおろしたり、
「おーーっ!つり合ったー!!」なんて一人で喜んだりしていた。(←ヘンな人)
最近は、ものを載せれば、ピッピッと重さが量れるデジタルの量りばっかりで、
こんなふうにこつこつと重さを量ったりすることってないからな。
子どもたちにも新鮮だったようです。参観授業では楽しんでやっていました。
理科はおもしろい!!
私自身久しぶりに上皿てんびんや分銅をさわってみた。
最初は、
「あー、久しぶりー。こんなの子どもの頃、やったよなー。その当時は『うー、めんどくさーい!』なんて思ったっけ・・・。」
と、懐かしがっていたけど、そのうち夢中になっちゃいましたー。
放課後の薄暗い準備室で、1時間ぐらい、ガタンゴトンと分銅をのせたりおろしたり、
「おーーっ!つり合ったー!!」なんて一人で喜んだりしていた。(←ヘンな人)
最近は、ものを載せれば、ピッピッと重さが量れるデジタルの量りばっかりで、
こんなふうにこつこつと重さを量ったりすることってないからな。
子どもたちにも新鮮だったようです。参観授業では楽しんでやっていました。
理科はおもしろい!!