Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

×3・×4

2005-01-30 10:29:26 | jewelry
まるで、なんかの祭壇のようです(?)真ん中のは昨年末つくった編み編みリング(SV925)です。とりまいているのはこれから仕上げするクロス(K18WG)4個とその原型(SV)ででして・・・。
編み編みリングについては、前回作って「もうしばらくつくりたくないよ~」って思っていたら、案の定すぐにまた作って欲しいとのこと。人生そういうもんですね・・・
3個有る一番上のが今回つくって納品する分です。下が見本に借りてきた分で、真ん中のは生徒さんが「それと同じの、もってる~!」といって持ってきてくれた物です・・・。この手のリングは東南アジアのどこかで大量生産されてるようですね。
ちなみにこのリングのコピーの依頼主もオリジナルをバリかどこかで2000円で買ったと申しておりました。・・・安い。
自分で推測して作ってみたところ、多分4本の銀線をどうにかして編んでから巻いてリングにして、たたいて太さをだしていくのだと思いますが、一本の線の中で太さを変えないとなかなかオリジナルのようなボリュームはでないと思われ、結構手間がかかっていると思うんです。
なのに2000円(しかも小売りで)・・・、恐るべし東南アジア。
中国とかインドネシアでも銀細工のものすごく繊細な物とかありますけど、それも安いですもんね・・・。
日本で完全手作りでシルバーアクセサリーを作って商売として成り立っている職人さんって、本当にすごいと思います。

まあ、それはそれ、これはこれ。これからクロスの方の仕上げをぴゅーんとやってしまいたいと思います。
それでは次回には完成品をアップしますね。では逝って参ります!

余談ですが、おとといビリヤードの練習ゲーム中に、マス割り(9ボールで1番から9番まで全て落としきること)が出ました!
結構偶然の重なりだったので、実感はさほどないのですが、やっぱり嬉しいもんですねえ。・・・さあ仕事、仕事(汗)

寒さ強まりつつ:T/5℃:H/66% レッスン×1・クロスペントップの仕上げ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスワリおめっちょ~♪ ()
2005-01-31 12:43:51
こんちわ!(^0^)/ 櫻です。

初マスワリおめでとうございます~♪ 羨ましいです☆

でも,Yahooにも書かれていたように,それもこれも日々の練習の成果なんでしょうね。^^



私もいい加減,1回くらいマス割りでけんと・・・o(´^`)o



# 私もクロスデザインのアクセサリーが大好きで,ネックレスも2つ持ってます。

ピアスとか開けてたら,耳朶にチョコン☆としたのとか可愛いな~と思うんだけど,残念

ながら開けてないので(←小心者なんで),持ってないんですが・・・。



また完成したら是非,画像で見せて下さいね♪



ではまた~
返信する
只今制作中♪ (matus)
2005-01-31 14:17:25
サクラさん、ありがとうございます~♪

またyahooの板にも遊びに来てくださいね。

マス割り関連の話題はあっちにいっぱい書いたので、割愛しますが、9番もフロックやったし、私の場合は「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的マス割りです・・。

ああ、こんなことが試合でもできたらなあー

と思うけれど、まだまだそれは無理でしょうね。

試合のときって、ほんとにボロボロですもん(泣)

今週またBCLなので、ここ何日間かは練習にも気合い入れてます。サクラさんも参加できれば是非!お会いしたいものです。



クロスは本当に人気ですよね。私も前にも頼まれて作ったことあります。

多分、あさってには出来上がるので、また画像upしますね。

もし、ピアスの穴開けたら、ご報告下さい。

お祝い(なんの?)になんか作りますよ!

9ボールのとか・・・(笑)ではでは♪
返信する