巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年11月1日。1. 内村 12月から日本体操界初のプロ選手に!コナミ退社

2016-11-01 17:11:07 | Weblog
      2016年11月1日
#為替、104.88円。104.82円。104.82円。ユーロ、115.04円。114.91円。114.95円。
#ダウ、18142.42ドル。-18.77ドル。ナスダック5189.13。-0.93。
#前場、17399.30円。-25.72円。後場、17442.40円。+17.38円。
日本の河川。
中部 黒部川 ○ 11/1
黒部川(くろべがわ)は、富山県東部を流れる一級河川。黒部川水系の本川である。
地理[編集]
富山県と長野県の境、北アルプスの鷲羽岳(わしばだけ)に源を発し、おおむね北へと流れる。川全体の8割は深い山地を穿ちながら流れ、黒部峡谷と呼ばれる。黒部市宇奈月町愛本橋付近で山地を抜け、広さ1.2万haの黒部川扇状地[1][2]を流れる。この扇状地は黒部市、入善町にかけて広がり、その地形は海中にまで広がっている。黒部川の豊富な水量でこの扇状地は湧き水が多く、黒部川扇状地湧水群として名水百選のひとつにも選ばれている。本流は河口付近では黒部市と入善町の境界となり、日本海へと注ぐ。
富山県の七大河川(黒部川、片貝川、早月川、常願寺川、神通川
スポーツ、

1. 内村 12月から日本体操界初のプロ選手に!コナミ退社
スポニチアネックス 11/1(火) 2:01配信

12月からプロになることが分かった内村航平
 リオデジャネイロ五輪の体操男子で個人総合連覇、団体総合でも悲願の金メダルを獲得した内村航平(27=コナミスポーツ)がプロとして20年東京五輪を目指すことが分かった。11月13日の全日本団体選手権(東京・国立代々木競技場)後にコナミを退社し、12月から体操界では初のプロ選手として活動する。

【写真】内村航平の2連覇を喜ぶ妻の千穂さん

 12年ロンドン五輪の直後に「いずれはプロとしてやってみたい気持ちはある」と明かしており、抱いていた夢が現実に変わる時が来た。体操選手は大学、企業に所属して競技するのが一般的。数々の名選手を生んだ体操ニッポンでも、プロとしてスポンサーを募って活動する選手は内村が初めてになる。体操界にとどまらず、現在の日本スポーツ界で屈指の実力と知名度を兼ね備えたキングなら、支援を希望する企業が殺到することは必至だ。

 決断に至った背景には、体操への熱い思いがある。栄光の戦歴とともに自身の存在は広く知られているが、競技そのものとしてはどうなのか。内村は「体操はまだまだメジャーなスポーツじゃないと思う」と話したことがある。今後も競技は最優先だが、これまでより一層、普及活動にも時間を割く。コナミ退社後の練習拠点は味の素ナショナルトレーニングセンターが有力。体操界のキングが、新たな道を切り開く。

【関連記事】
内村航平の母・周子さん「しくじり先生」で涙の“反省”に高畑淳子、辻希美も涙
内村 実はイクメン?「子供をあやす時間が気分転換に」
内村に報奨金 体操協会から過去最高の1000万円
内村母が50代の部で金 新技「シュウコ8」披露
内村航平 、 リオデジャネイロ五輪 、 国立代々木競技場 を調べる
最終更新:11/1(火) 2:26

2. ソフトバンク・ドラ1創価大・田中正義、涙の終戦「僕の力のなさを痛感した」
スポーツ報知 10/31(月) 18:35配信

創価大・先発の田中は4回を投げ4失点 
◆第12回関東地区大学野球選手権大会 ▽準々決勝 創価大1―4桜美林大(31日・横浜スタジアム)

 5球団が競合し、ソフトバンク1位の創価大・田中正義投手(4年=創価)が4回4失点で、大学最後の登板を終えた。

 初回に自らの野選などで無死満塁のピンチを招くと、連続三振で2死までこぎ着けながら、3失点。4回にも本塁打を浴び、相手のロッテドラフト1位右腕の桜美林大・佐々木千隼(4年=日野)よりも先にマウンドを降りた。「僕の力のなさを痛感した最後の1年でした」と目に涙をためて振り返った。

 最速は152キロをマークも直球を狙い打たれた。「真っすぐに絞られているのは分かっていたけど、真っすぐしか投げるボールがなくなってしまい、走っていないからああいう結果になった」と唇をかんだ。

 5回から登板した楽天ドラフト2位の池田隆英(4年=創価)は3回を無失点も自己最速を更新する152キロをマーク。「4年間は苦しかったというより、悔しい気持ちが大きい」と大学生活を振り返った。

【関連記事】
ロッテ・ドラ1桜美林大・佐々木、創価大・田中正義に投げ勝つ!
ソフトバンク・ドラ1創価大・田中は4回4失点で降板
【楽天】ドラ2創価大・池田、新人王獲得して長澤まさみと食事するぞ!
【楽天】ドラ2創価大・池田、ソフト1位の同期・正義に挑戦状「勝って恩返ししたい」
関東地区大学野球選手権大会 、 横浜スタジアム 、 ソフトバンク を調べる

3. <東京五輪>水泳会場は新設、「既存」を断念 都チーム案 
毎日新聞 11/1(火) 7:30配信

都政改革本部調査チームの東京五輪・パラリンピック3会場見直し案
 ◇水泳、ボートとカヌー、バレーの4競技会場を5施設に絞る

 東京都の都政改革本部の調査チームが、2020年東京五輪・パラリンピックの水泳、ボートとカヌー・スプリント、バレーボールの4競技の会場を計5施設に絞ったことが都関係者への取材で分かった。水泳は新設の「オリンピックアクアティクスセンター」(江東区)1施設とし、既存の「東京辰巳国際水泳場」(同)は候補から外した。1日の本部会議で小池百合子知事に提言し、都の最終案として採用される見通し。

【五輪水泳会場であらららら…】

 調査チームは9月29日の中間報告で、水泳会場について「アクアティクスセンター案」「東京辰巳国際水泳場案」「両施設併設案」を提言。国際水泳連盟や関係者らが「辰巳は水深が浅く、アクアティクスで開催すべきだ」などと異論を唱えていた。

 こうした動きを受け、都は683億円とされていたアクアティクスの整備費を再試算し、最大180億円削減できるとした。調査チームも2万席が予定されている座席を1万5000席程度とすることで、さらに整備費を減らせると判断した模様だ。

 ボートとカヌー・スプリントについては、7月に着工している「海の森水上競技場」(東京湾岸)と「長沼ボート場」(宮城県登米市)の2施設に絞った。「長沼」は、小池知事が「復興五輪の旗印」としており候補地に残した。

 バレーボールは設計・施工の契約を済ませている「有明アリーナ」(江東区)と「横浜アリーナ」(横浜市)の2施設を候補とした。

 最終案は1~3日に行われる国際オリンピック委員会(IOC)、都、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会、政府の4者の作業部会で、非公開で議論される見込み。

 IOCは31日、作業部会を「東京五輪のコストの見直し」と位置づけたうえで「最終報告書の結論を慎重に検討する。結果を明らかにするのは作業が終わったときだけで、それは11月末まで続くことが見込まれる」との見解を明らかにした。【柳澤一男、芳賀竜也】

【関連記事】
<北島康介さんは「辰巳ではできないでしょ」>
<「すずの乱」から16年 北島引退のウラ事情>
<ボート会場問題 「財政悪化」でも逃げられぬ小池知事>
<ゼネコンや広告代理店…積年の悪習に挑む小池知事>
ボート会場 都、IOCに安い金額を虚偽報告

4ダル、入籍していた!“事実婚”山本聖子さんと男児誕生から1年
スポーツ報知 11/1(火) 5:04配信

ダルビッシュ有(ロイター)
 レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)が、元レスリング世界王者の山本聖子さん(36)と入籍していたことが31日、分かった。球界関係者の話を総合すると、今季中に代理人がダルビッシュの本籍地である大阪・羽曳野市役所に婚姻届を提出したという。互いに離婚歴があり、再婚同士のカップルとなる。

【写真】ダルビッシュと“超豪華”合同自主トレ実施へ

 15年2月に、交際中だった聖子さんの妊娠を公表。その時にはすでにテキサス州ダラスの自宅で、聖子さんが前夫との間に設けた長男も一緒に暮らす“事実婚”状態で、生まれてくる子供を認知し、入籍は未定としていた。3月に右肘じん帯再建術を受けるなどしたが、ようやく状況が落ち着いたことから、15年7月の次男誕生から約1年後に、入籍したとみられる。

 ダルは今年5月にメジャー復帰し、今季は7勝5敗、防御率3・41の成績でレ軍の西地区V2に貢献。ブルージェイズと戦った地区シリーズ第2戦では5回5失点で敗戦投手になったが、ポストシーズン4年ぶりの登板を果たした。長いリハビリ期間を支えてくれた家族には「1年間、家族との時間が多かった。家族の大切さが分かりました」。聖子さんは最近、自身のツイッターアカウントでダルビッシュ姓を名乗り、互いを「パパ」「ママ」と呼んでやりとりするなど、仲むつまじい様子を見せていた。

 来季は右腕にとって右肘手術後初のフルシーズンとなり、さらにレ軍との契約最終年。すでに球団側は今オフに再契約交渉に取りかかると明言。愛する家族とともに、勝負の年を戦い抜く。

 ◆ダルビッシュ 有(だるびっしゅ・ゆう)1986年8月16日、大阪・羽曳野市生まれ。30歳。東北高では2年春から4季連続で甲子園出場。05年にドラフト1巡目で日本ハムに入団。07、09年にチームを優勝に導きMVP。08年北京五輪代表。09年WBC代表。11年オフにレンジャーズへ移籍。メジャー通算成績は46勝30敗、防御率3.29。196センチ、107キロ。

 ◆山本 聖子(やまもと・せいこ)1980年8月22日、川崎市生まれ。36歳。5歳でレスリングを始める。世界選手権は99年に51キロ級、00、01年に56キロ級、03年に59キロ級で金メダルを獲得した。五輪出場はなし。父は72年ミュンヘン五輪代表の郁栄さん(71)、姉、兄はともに総合格闘家の美憂さん(42)、“KID”徳郁(39)。

【関連記事】
【格闘技】山本アーセンが22日に結婚!叔父のKIDが明かす
吉田沙保里の「笑顔で日本に帰ります」ツイートに「いいね」1万超!
吉田沙保里を倒したマルーリスの元コーチは山本聖子だった!…ダルビッシュが明かす
【レスリング】山本聖子さん手記「あとは沙保里がどれだけ自分を信じられるか」
山本聖子 、 ダルビッシュ有 、 ブルージェイズ を調べる

5. 松山英樹ロレックスと契約へ 日本人スポーツ選手初
日刊スポーツ 11/1(火) 4:56配信

松山英樹
 男子ゴルフの松山英樹(24=LEXUS)が高級時計メーカーのロレックスとスポンサー契約を結ぶことが10月31日、分かった。日本人スポーツ選手の契約は初めてとなる。

【写真】松山英樹はトロフィーを掲げおどける

 直近のHSBCチャンピオンズで米ツアー通算3勝目を挙げ、日本人として初めて世界選手権シリーズを制した。30日(日本時間31日)付けの世界ランクでは自己最高の6位に上昇。新たなサポートを受け、悲願のメジャー優勝を目指す。

【関連記事】
松山英樹“準メジャー”大差V 世界ランク6位へ
松山英樹7打差ぶっちぎりV 日本勢初のWGC制覇
石川遼首位、V土産に松山とW杯「もっと頑張れと」
石川遼が松山に感謝「ほかの国にも誇れる」大会盛況
松山英樹 、 ロレックス 、 LEXUS を調べる

6. ソフトバンク森福FA行使へ 巨人などが本格調査
日刊スポーツ 11/1(火) 8:00配信

ソフトバンク森福允彦(写真は9月19日)
 ソフトバンク森福允彦投手(30)が今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する可能性が高まった。10月31日、FA有資格者が権利行使できる手続き期間がスタート。希少価値の高い変則投法の中継ぎ左腕がFA宣言すれば、救援陣の整備が必要な巨人などが調査を本格化させる構えだ。

 森福はFAの権利行使解禁日の手続きは行わなかったが、関係者の話を総合すれば節目の権利を行使する可能性が高い。10月24日の練習ではソフトバンクへの愛着を示しつつ「他のチームにどう評価されているか聞いてみたい」と話していた。今季は50試合で防御率2・00の好成績で、左サイドスローは球界でも少ない。獲得にあたり、年俸1億2000万円は補償の必要のないCランクとみられ、市場価値も高く、権利行使する状況も整っている。

 巨人は中継ぎ左腕が補強ポイントにもなっており、調査を本格化させることになりそうだ。9年連続60試合登板の山口が左のセットアッパーの大役を長年、担ってきたが勤続疲労もあり、今季は不振だった。戸根が2年連続40試合登板しているが安定感はまだない。巨人のチーム事情に森福は合致する存在だ。

 森福は昨季は防御率5・82と不振だったが、今季はワンポイントの役割で復活を遂げた。元来は1イニングを任された時期もあり、12年には17セーブと勝利の方程式の一翼を担った経験もある。変則左腕が新天地でのプレーを決断する可能性は十分にあり、動向が注視されている。

 ◆森福允彦(もりふく・まさひこ)1986年(昭61)7月29日、愛知県豊橋市生まれ。豊川高、シダックスを経て06年大学・社会人ドラフト4巡目でソフトバンクに入団。通算384試合で16勝14敗18セーブ125ホールド。13年WBC日本代表。172センチ、66キロ。左投げ左打ち。

【関連記事】
12球団戦力外、退団、引退選手一覧/31日現在
ソフトバンク達川ヘッドV逸なら「副本部長と退団」
日本ハム陽岱鋼FA移籍へ 複数球団の争奪戦も
田中正義、涙の4回KO「力のなさ…」大学野球に幕
ソフトバンク 、 森福允彦 、 フリーエージェント を調べる

7. 【巨人】阿部がドラ7廖へ制球難こう直せ…201センチ右腕にフォーム研究を助言
スポーツ報知 11/1(火) 6:08配信

22日、巨人の指名あいさつを受けた廖任磊
 巨人・阿部慎之助捕手(37)が31日、ドラフト7位指名された廖任磊(リャオ・レンレイ)投手(23)=台湾・開南大卒=に、ビッグになるための助言を送った。

 廖は身長201センチ、体重125キロの超大型156キロ右腕。無限の可能性を秘める怪物候補だが、制球難が課題だ。「自分のフォームを徹底的に研究すること。どこが悪いから思い通りに投げられていないのかを、しっかり把握しないといけない。キャッチボールにしても、一球一球コースを変えて、狙った所に投げる練習をすればいい」。走り込みによる下半身の強化に加え、このような点を意識することが、制球力向上の近道だという。

 精神面でも、意識すべきことがある。「いい意味で、遠慮しないこと。どんどん自分を出していかないと生き残れない。パワーピッチャーなんだろうから、長所を伸ばしていってほしい」。廖は岡山共生高を卒業しているため日本人枠ではあるが、異国の地で大成するためには、たくましい心が大事だと説いた。

 この日は1軍休養日だったが、G球場で電気治療やウェートトレーニングを消化。「指名あいさつの写真を見たら、190センチ近くある大森さん(国際部)がちっちゃく見えた。俺が何か説教する時も、常に上を見上げることになるのか。早く会いたいな」。数々の投手とバッテリーを組んできたが、廖のようなタイプは未知。ベールに包まれた謎の男に、百戦錬磨の背番号10も興味津々だ。

(尾形 圭亮)

【関連記事】
「ゴールデンスピリット賞」に巨人・内海哲也投手…児童施設に毎年ランドセルを寄付
松井氏、引退した黒田へ「対戦するのが一番、楽しみな投手だった」
松井氏、ニューヨークの少年に野球教室「元気にやってくれてよかった」
【巨人】首位打者の坂本へ松井氏、太鼓判!「ジャイアンツの看板選手」岡本と重信にはエール
阿部慎之助 、 ウェートトレーニング 、 パワーピッチャー を調べる

8. オリックス糸井がFA宣言「夜も眠れないぐらい考えて…」と連絡
デイリースポーツ 11/1(火) 15:18配信

国内FA宣言を行使することを明らかにしたオリックス・糸井嘉男外野手
 オリックス・糸井嘉男外野手が1日、国内FA権を行使することを明らかにした。

 この日、昼過ぎに長村裕之球団本部長に糸井より電話で「手を挙げさせてほしい」との連絡があった。その際に糸井は「夜も眠れないくらい考えていろんな人に相談をしました。その結果、FA宣言をして他球団の評価を一度、聞いてみたいという結論に至りました」と話したという。

【写真】糸井しまった!重~い忘れ物…「何より大切な物なんです」

 これに対して長村本部長は「チームの上昇のために、福良監督を男にするために、来年もう1年チームを引っ張ってもらいたい。最終的にこちらに残ってくれたらベストだと思います。こちらの最大限の誠意を見せているのであとは彼の判断ですね。手を挙げないで残ってくれることを前提にして今日まで待っていましたけれども、他球団の評価を聞いた上でこちらの話を聞きたいというなら門戸を開いて、再度交渉となればしっかり考えてテーブルにつきたい」と話した。

【関連記事】
仙さん、怒り通り越しあきれ顔「クビになって初めてわかるんや」
ノムさん酷評「あんなの野球選手じゃない」
渦中のオリックス糸井、ボソリ「もう辞めてもええわ」
大谷、中田の“おバカ”ぶりに笑い止まらず『野望知らないってビックリ」
マー君も思わずポロリ ノムさんに「同じ言葉を言われて『見てろよ』と」


ニュース、
1. 民家の庭にクマ 男性襲われ重傷 京都・福知山
朝日新聞デジタル 10/31(月) 22:19配信

 31日午前0時半ごろ、京都府福知山市石場の住宅の庭で、住人の男性会社員(45)がクマに襲われ、右太ももをかまれるなど1カ月の重傷を負った。クマは近くの山へ逃げていったという。市は付近に捕獲用のおりを設置し、付近の住民や学校に注意を呼びかけている。

 市によると、男性が屋外にあるトイレに行こうとした際、庭の柿の木に子グマ2頭が登っているのを発見。その直後、さらに近くにいたとみられる親グマが襲ってきたという。

 男性によると、男性が親グマの首をつかむなどして抵抗すると、子グマと一緒に逃げたという。男性は「真っ黒いのが突進してきたので驚いた」と話した。

 現場は山間部で、田畑の中に住宅が点在する地域。市によると、今年4月以降、市内ではほぼ例年並みの55件のクマの目撃情報が寄せられていた。

【関連記事】
アイドル衣装「ナチスに酷似」 ネット批判、英紙も報道
ポケGO「車で操作できぬように」 小4死亡、父が訴え
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
13階から飛び降り「直後に後悔」 自殺未遂者語る
うなぎパイ、名古屋駅からなぜ消えた? SNSで話題に

2. 殺人容疑で41歳男逮捕=コンビニ女性刺殺―静岡県警
時事通信 10/31(月) 18:11配信

 静岡県牧之原市波津のコンビニでバス運転手杉山沙織さん(32)=同市=が男に包丁で刺され死亡した事件で、県警牧之原署は31日、殺人容疑で元交際相手の無職竹下真容疑者(41)=住居不定=を逮捕した。

 竹下容疑者は杉山さんを殺害後、自分の腹や首を刺して自殺を図り、病院で治療を受けていた。

 逮捕容疑は4日午前1時半ごろ、同コンビニ内で杉山さんの腹や首などを所持していた包丁で刺し、殺害した疑い。同署によると、杉山さんは「家の前に元彼が来ているので、怖い」と近隣のコンビニへ助けを求めたところ、追い掛けて来た竹下容疑者に刺された。 

【関連記事】
コンビニで刺され女性死亡=交際トラブル、男自殺図る-静岡
刺された保育士が死亡=福岡県警
親子4人刺され父死亡=殺人未遂容疑で男逮捕-民家侵入か、面識有無捜査・大阪府警
〔写真特集〕希代の犯罪者
【フォトギャラリー】網走監獄の実態~入れ墨乱舞、迫力の風呂場~

3. 朴大統領 首相も交代へ=週内にも追加の人事刷新
聯合ニュース 10/31(月) 16:15配信

朴大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)氏に機密情報が渡り、崔氏が国政全般に介入していたとの疑惑を受け、朴大統領は今週中にも首相を交代するなど、追加人事を行う見通しだ。30日の青瓦台(大統領府)の全面的な人事刷新に続く、措置となる。

 朴大統領は30日、青瓦台の李元鐘(イ・ウォンジョン)大統領秘書室長と安鍾範(アン・ジョンボム)政策調整首席秘書官、禹柄宇(ウ・ビョンウ)民政首席秘書官ら首席秘書官4人、青瓦台内で朴大統領の最側近とされたチョン・ホソン付属室秘書官ら秘書官3人の辞表を受理し、人事の刷新を打ち出した。

 青瓦台の最側近らを更迭したことで生じる国政の空白を最小化するため、秘書室長や首席秘書官の後任選びも今週中に完了するとみられる。

 首相交代を皮切りに始まる内閣改造では権限が強い「責任首相」を任命し、挙国一致内閣の趣旨を反映させるとみられる。

 今回の事態で大統領の権威が失墜しており、難局を打開するためには閣僚の推薦権や解任権を実質的に行使できる首相を任命するか、政治色が薄く、内閣をまとめられる識者を首相に任命しなければならないというのが政界の共通した認識だ。

 青瓦台関係者は「挙国一致内閣は良いが、特定の党派に左右されない人物でなければならない。政治的な人物だと全てを政治的に解決しようとする可能性がある」と述べた上で、「政治理論によって動く政治内閣はいけない」と警戒感を示した。

 朴大統領は挙国一致内閣を念頭に置き、責任首相の役割を果たせる中道派、または野党系の識者を新首相に指名し、首相の意見を聴いた上で次期内閣の形を整えるとみられる。

 この場合、朴大統領が外交と安全保障を、首相が経済など内政を担当することが可能になると予想される。

 新首相候補としては与党セヌリ党が推薦している金秉準(キム・ビョンジュン)国民大教授らの名前が挙がっている。金氏は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で青瓦台政策室長や副首相兼教育人的資源部長官を務めるなど国政経験が豊富で、野党も反対しないとみられる。

 最大野党「共に民主党」の金鍾仁(キム・ジョンイン)前代表や孫鶴圭(ソン・ハクギュ)元民主党代表も野党側が歓迎する人選だが、本人らが否定的な姿勢を示している。

 新首相は大きな権限を与えられ、閣僚を大幅に入れ替えるなど、大々的な人事を行う可能性が高い。とりわけ、柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相を含む経済担当閣僚の大幅な改編は不可避との見方が大勢だ。

【関連記事】
[写真]国政介入疑惑 朴大統領親友の出頭で現場騒然
[写真]朴大統領の親友 国政介入疑惑で検察に出頭
検察に出頭した朴大統領の親友 横領・背任など疑惑多数
疑惑で揺れる韓国 大統領府「北核問題などへの備えは不動」
朴大統領が秘書室長と首席秘書官らの辞表受理 人事刷新 

4. 東シナ海に新掘削施設 中国、17基目ガス田開発か
産経新聞 11/1(火) 7:55配信

東シナ海に新掘削施設(写真:産経新聞)
 東シナ海の日中中間線付近で中国が一方的に進めるガス田開発で、新たに掘削施設1基が確認されたことが31日、分かった。中国側が建造したものとみられ、17基目となる。中国側が開発の既成事実化を進める中、軍事転用の恐れもあり、日本政府の厳しい姿勢が求められる。

 海上保安庁が10月28日に出した緊急安全情報「航行警報」によると、新施設が見つかったのは東シナ海の北緯29度45・4分、東経125度45・3分付近。日中中間線の中国側にある。

 同庁は外部からの通報で新たな施設を確認。詳しい経緯については「今後の情報収集に支障をきたす」として明らかにしていない。施設の詳細や設置者は「把握していない」という。

 日本政府は昨年7月、東シナ海中部の日中中間線付近で確認された海洋プラットホームは計16基になったと公表していた。新施設は、この海域の北東に位置する。日本側の海底資源が奪われたり、軍事用レーダーを設置されたりする危険性がある。

 日中両政府は平成20年に東シナ海のガス田共同開発を合意したが、中国側が無視する形で開発を継続している。日本政府は抗議しているが、10月上旬には16基のうち、新たに2基で天然ガス開発を示す炎が確認されていた。

 新施設について元自衛艦隊司令官、香田洋二氏は「事実だとすれば、相当の確率で中国のものだろう。中国は合意を自分に有利に解釈し、『火事場泥棒』をしている」と指摘。東海大の山田吉彦教授は「軍事利用も視野に入れ、今後も施設を造り続けるだろう。日本政府は中国政府に、合意内容を確認すべきだ」と話した。

【関連記事】
自滅への一歩を踏み出した中国 尖閣で軍事衝突なら「1週間で全滅」の指摘も
「中国、韓国より日本が大事だ!」ロシア極東で安倍首相を絶賛する声
ドゥテルテ訪中でもなぜか日本批判 中国メディア、中比関係の改善で日本が「焦っている」
欠陥だらけ…韓国軍の能力に米国も愛想尽かした? 粗悪な不良品、ニセモノも
韓国意気消沈…誰も助けてくれないよ 大気汚染で中国に逆らえず、日本に頼れず

5. 市川海老蔵「夫として、父として」独占インタビュー 奇跡を起こすためにベストを尽くす
現代ビジネス 10/31(月) 17:01配信

写真:現代ビジネス
 妻・小林麻央が病と闘う中、それでも舞台に立ち続ける海老蔵。彼の「決意」を訊く。

写真:現代ビジネス
ブログに綴った切なる思い
 10月3日、市川海老蔵はブログにこう書いた。

 「おれがたすける」

 その日、妻の麻央さんは、ブログを通じて乳がんがステージ4の状態にあることを告白していた。

 「一般的には、根治は難しい状態と言われるかもしれません」

 哀切であった。しかし、海老蔵は力強く、夫婦間の「公開書簡」で妻を励ました。

 * * *

 ここ10年ほど、海老蔵の人生は波瀾万丈であった。

 父・十二代目市川團十郎は、2004年5月、海老蔵の襲名興行中に急性前骨髄球性白血病の診断を受けた。歌舞伎座の舞台上、『勧進帳』で父の弁慶が台詞を言っている時に唾液が飛び、そこに血が混じっているのを海老蔵が見つけたのだ。どれほどの衝撃だっただろうか。

 10月のパリ公演で復帰するも、翌年に再発。そこから骨髄移植を受けて奇跡の復活を果たし、'12年まで舞台に立ち続けた。

 父がことのほか喜んだのは、'10年に海老蔵が麻央さんと結婚したことだ。生前、「海老蔵は私が言うことは聞かないんですが、同じことを麻央さんから言ってもらうと、聞くんですよ」と語っていたことを思い出す。

 しかし團十郎は'13年に亡くなり、そのわずか47日後に誕生した長男・勸玄君を見ることは叶わなかった。

 海老蔵と父の共演で忘れられないのが、'09年に初演された『石川五右衛門』である。海老蔵が五右衛門、團十郎が豊臣秀吉に扮し、新作歌舞伎であるにもかかわらず、古典の味わいもあれば、海老蔵の豪快な葛籠(つづら)抜けもあるという趣向に満ちた作品だった。

 この『石川五右衛門』が、10月14日からテレビ東京系列で海老蔵主演の連続ドラマとして登場することになった。

 今回のドラマは、歌舞伎の設定をそのままテレビに移行させ、海老蔵が作り上げた「五右衛門世界」のスピンオフ版といえる。海老蔵自身が語る。

 「國村隼さん演じる豊臣秀吉や、比嘉愛未さんの茶々と五右衛門の関係は、そのまま生きてます。ドラマでは時間もたっぷりあるし、そうした関係性が舞台の時よりも具体的になってますね。歌舞伎で重要な意味を持っていた煙管も登場します。でも、硬いことは抜きにして、時代劇らしい要素が入っているし、楽しんでいただけると思います」

長男・勸玄はまるで團十郎の生まれ変わり
 『石川五右衛門』の製作は昨年の冬から今年の夏にかけ京都で行われたが、昼は撮影、夜は舞台というハードなスケジュールを海老蔵はこなした。

 多忙だからこそ、海老蔵は体調管理に気を使っている。頻繁に更新されるブログでは、「サクっとジムへ」「これから泳ぎに」といった文言が並ぶ。限られた時間の中でも、体のメンテナンスには時間を惜しまない。

 「20代の時よりも元気です。昨日も夜11時まで泳いで、今朝は5時に起きて、6時から泳いだし。体やトレーニングについての情報は、本当に日々進化してますよ。僕のところには、世界各地から最新情報とかバンバン入ってきますけど、僕が今やっているのは、オーストラリアのアスリートが行うトレーニングの一番新しい方法」

 どんな方法かを尋ねると、こんな答えが返ってきた。

 「説明しても、短い時間じゃ、分からないんじゃない? 笑)」

 その通りだ。当然のことながら食事にも気を配る。

 「舞台に立たない日、たとえば今日のような取材を受ける日にはエネルギーはあまりいらない。だから、今日は食べなくてもOK。だって、食べることで胃に負担をかけるわけで、わざわざ疲れさせる必要はない」

 海老蔵は体も食事も「自然体」がいいという。

 「食事にしても、季節のモノを食べるのが自然ですよね。だから、子どもたちにも採れたばかりのものを食べさせるようにはしてますよ」

 海老蔵のブログでは、長男の勸玄君も主要な登場人物のひとりだ。勸玄君は昨年の11月、歌舞伎座の舞台で初御目見得。その後もテレビなどで父・海老蔵と顔を見せるが、それを見る限り、勸玄君はとても行儀が良い。

 「ウチの親父の生まれ変わりなんじゃないかな(笑)。芝居の稽古を見る時とか、教えてもいないのにきちんと正座してますからね。こっちが見ていて不思議」
奇跡を起こすためにベストを尽くす
 3歳半になった勸玄君を、海老蔵はどう見ているのか。

 「僕の3歳半の時よりもスター性がある。それが長じて僕よりも大きくなるか、小さくなるのかは分からないけど、今の時代は自然体でいいんじゃないですか。きっと、チャーミングになりますよ。それは僕が持ってないものだからね」

 ふたりの子供を持つことで、仕事に対する向き合い方も変わったと海老蔵はいう。

 「昔は他の人と距離を置いてたけど、今は人の話を聞くようになりました。もともと、人が言っていることに、興味がなかったんですが(笑)、父親になると、子供の話は強制的に聞かざるを得なくなる。耳を傾けることで、相手の感情が見えてくるんです。それは、クリエイターとしては大きな進歩だと思うな」

 子供たちはすくすくと育っているが、麻央夫人は闘病中だ。いま、夫婦の間ではどんなことを話しているのだろう? 
 「彼女と会話をする場合は、耳を傾ければいいというわけではなくて、建設的な話をしなければいけない状況です」

 海老蔵は病気のこと、治療方法についてあらゆる方面から調べ上げ、担当医ともじっくりと話をした。

 「奇跡を起こすためには、何が必要なのかを徹底的に調べ上げなくてはいけない。じゃないと、建設的な話は出来ないですよね。父が病気の時は、母や妹にそうしたことは任せて、僕は舞台に専念するという姿勢を取っていましたが、今回ばかりは自分が率先してやるしかない。ふたりで話をして、気持ちを盛り上げていく。それが大切なんじゃないですか」

 それにしても、自分の周りだけがなぜ? とは思わないのだろうか。

 「ないです。だって、仕方がないことじゃないですか。でも、どうにかなると思ってます。そのためにベストを尽くす。だから、これまでと同じように舞台に立ち、テレビの撮影をしながら、治療についても率先して考えていく。それで仕事が欠落するようなこともないからね。それでも無理だと思ったら休めばいいだけの話で、自分はぜんぜん変わってないですよ」

 江戸時代、市川團十郎が見せる「にらみ」は芝居小屋に集まる観客の厄を落とす意味があった。奇跡を起こす力が成田屋には伝わっている――。

 「週刊現代」2016年10月29日号より

【関連記事】
がん(ステージ4)からの生還者に共通すること~小林麻央に奇跡を!
歌舞伎の秋が熱い!愛之助と海老蔵の競作、忠臣蔵完全上演、芝翫襲名
ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したのか
「ワナ」を仕掛けて交通違反の反則金を稼ぐ警察~そのセコすぎる手口
「なぜ私は示談したのか」高畑裕太レイプ事件、被害者女性が告白

6. 熊本地震、130年前の史料を初公表 被害の8割近くが重複
西日本新聞 11/1(火) 13:45配信

 熊本市は1日、1889(明治22)年7月28日に起きた「明治熊本地震」で石垣などが崩壊した熊本城の被災状況を旧日本陸軍が記した文書と絵図計80ページの一部を公開した。今年4月の熊本地震で被害が確認された箇所と77・1%が重複。市は「崩落した石垣の復旧手法を検討するのに役立つ」としている。文書と絵図は当時、城内に駐屯していた旧日本陸軍が明治天皇に報告した史料で、宮内庁が保管していた。公表されるのは初めて。

 市によると、史料は破損した場所と被害面積を記した毛筆の文書と、カラーの絵図で、宮内庁書陵部宮内公文書館(東京)に保管されていた。旧陸軍第六師団が震災から約10日間でまとめたという。今年7月、同庁から熊本大文学部の三沢純准教授に情報提供があり、三沢准教授と市熊本城調査研究センターの担当者が同館に出向いて共同で9月末に調査を実施した。
明治期に被害を受けた2カ所を新たに確認
 史料によると、明治の地震では石垣44カ所が崩落、石垣の表面が変形し膨らむ「はらみ出し」が18カ所で確認された。被害は石垣全体の面積の11・2%に及び、今回の震災と比較して被害面積は3分の1程度だった。

 明治熊本地震は、熊本地方を震源とした推定マグニチュード(M)6・3とされる。市には当時の熊本城の石垣被害について史料がなく、明治時代の新聞や修復状況の特徴から、崩落した箇所数を推測してきた。今回の史料から、これまで把握できていなかった明治期に被害を受けた2カ所が新たに確認できたという。

 今年の被害箇所と明治期の被害箇所の8割近くが重複することについて(1)被害を受けやすい、地震に弱い地盤があること(2)明治期の修復技術が不十分だったこと-などが原因と想定。市熊本城調査研究センターの網田龍生副所長は「修復後の石垣の安全性向上や今後の注意喚起に役立つ基礎資料になる」と語った。

 市は1日、歴史文化体験施設「桜の馬場城彩苑湧々(わくわく)座」1階ロビーで史料の一部のパネル展示を始めた。

=2016/11/01付 西日本新聞夕刊=

【関連記事】
特集「九州の活断層の現状」4000年周期の地震、間近?
特集「九州の活断層の現状」日奈久断層帯、発生確率は全国一
「落ちない石」落ちた 南阿蘇 観光売り出し中、地元に落胆
地震後に異変 田んぼに“温泉”湧いた? 困惑や期待の声 熊本
奇跡の集落、命守った絆 下敷き9人 力携え救出

コメントを投稿